※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

もうすぐ新生児訪問が予定されそうなのですが、生まれてからずっと入院…

もうすぐ新生児訪問が予定されそうなのですが、生まれてからずっと入院しているので聞きたいことは看護師さんに聞けているし・・・何を話すものなのかよく分かりません。室内には入れたくないのですが、玄関先で対応でもおかしくないでしょうか❓❓

コメント

断っていいのではないでしょうか??

• K

K

回答ありがとうございます。断ることも考えてみます!

• 4月11日

退会ユーザー

入院中なので退院してから遅らせる方がいいですよね。

赤ちゃんがいないと来る意味ないので...

• 4月11日
まるまる

赤ちゃんの体重なども測ってもらえるはずです💡
あとは市のサービスの説明などもあります。私はそれで教えてもらったサービスをかなり活用したので、しっかりお話聞いた方がいいと思いますよ(*´-`)

• K

K

回答ありがとうございます。市のサービス・・・それはしっかり聞かなくては!!

• 4月11日
  • まるまる

まるまる

私が住んでいる市では、助産師さんが500円で訪問して下さって授乳の相談にのってもらえるもの(個人で頼んだら5000円とかかかります!)や、保育園の無料開放の情報をもらいました。
    あと、予防接種の説明も受けましたよ😀

• 4月11日

うちのところだと赤ちゃんの様子を見たり体重測ったりして、玄関先じゃちょっと変な気が😅
最初はあっちからいろいろ質問されて、その後何かないですか?って言われるので、ずっと入院してて看護師さんに聞けてるから大丈夫です!とでも言えば良いかと思います。
その地区毎に違うかもですけど参考まで。

• K

K

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

• 4月11日
はな

私も特に聞きたい事も無く嫌で玄関先で良いかな?と思ってましたが、ベビースケールなどが入った大きな荷物を持ってきてて、どうぞと中に通すしか無かったです😱笑
凄く押し付けがましいハズレな人だったので本当に嫌でした( ;∀;)

• K

K

回答ありがとうございます。やっぱり嫌ですよね!?押しつけがましい人ではない事を願うばかりです・・・

• 4月11日
まりもちゃん

正直、市の方でも、ご家庭が赤ちゃん育てるのに大丈夫な環境かどうか、みたいなものも把握したいはずなので、玄関先で対応だと、この家庭大丈夫か???となりますよ。
家に入れたくない理由でもあるのですか?

• K

K

回答ありがとうございます。広い部屋ではないので極力人はいれたくありません。初めて会う人は特に・・・

• 4月11日
なえ

予防接種の話とかされましたよ
後は近くの児童館とか…‥

玄関先だと怪しまれる気がします
育児放棄とかも部屋入ったらわかるって言われてるので、いれないってかなり不信がられるかと

• K

K

回答ありがとうございます。広い部屋ではないので寝室が見えてしまう事が嫌なのです・・・

• 4月11日
Rin

新生児関係の医療従事者です。新生児訪問は自由ですが、やはり自由と言っても拒否すると目を付けられるのが現実ですかね。
体重測ってくれたりサービスを説明してくれたり赤ちゃんの事だけじゃなく赤ちゃんを取り巻く環境にも気を配ってくれます。地域からあなた方家族が孤立してしまわないように色々教えてくれるのでためになると思いますよ(^_^)
しかし、他人を家にあげるのはやや抵抗がありますよね😭

• K

K

回答ありがとうございます。そうなんです!部屋に入れる事に抵抗がどうしてもあります。1LDKの賃貸で、寝室が丸見えになるのでちょっと・・・と。なので申し訳ないけど玄関ですべてが終わらないかなと・・・

• 4月11日
れん

今も入院されてるのですか?
それなら、家に来る必要がないと思うので、一度相談されては?

• K

K

回答ありがとうございます。今はまだ入院していますが、月内には退院予定です。病院の方から今の状態等を保健所に連絡をして退院後しばらくしたら来てくれるはずです。と説明がありました。

• 4月11日
  • れん

れん

そうなんですね。退院して落ち着いてからの訪問にしてもらっても良いのでは?子どもがいる生活になると、色々わからないことも増えて来るので。

あと他人がお部屋に入るのは、私も好きでありませんが、看護師さんには聞けない話などもあることがあるので、お部屋での対応してくださいね。体重を測るのに、子どもは、オムツ一枚で入るのはるので、流石に限界先だと子どもは可哀想なんで💧

• 4月11日