※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について、先生が書かないため心配。連絡帳にもっと情報が欲しいと悩んでいます。改善方法を知りたいです。

保育園の連絡帳についてです。
今週から慣らし保育が始まり泣かずに今のところ通っています。先生も優しそうな先生ばかりでお迎えのときに少しですが、娘の様子も教えてくれます。主人は娘を溺愛していて仕事がなければ毎日送り迎えをしたいと言っているほどです。そんな娘が保育園に通い始めて心配なのか細かく様子を聞いてきます。私も先生に聞いた通り話すのですが足りないのか、連絡帳には何も書いてないの?なんで書いてくれないの?と聞かれます。
娘が通ってる保育園はこちらが何か書かない限り先生が書いてくれることはないみたいなのです、みなさんの保育園もそんな感じですか?
あと、お迎えのときに聞いてるのに改めて連絡帳に様子を書いてほしいと伝えたら迷惑ですかね😣

コメント

マカロン

こちらが何もかかなくても逆に毎日ビッシリ書いてありますよ( ¨̮ )先生によっては帰りに話してくれる人もいますが、帰りに話さないこともあるので基本連絡帳に様子書いてくれてます。

気になる具体的なこととか書かれてできれば教えて欲しいと書いても良いと思いますよ(❃´◡`❃)

• あーやん

あーやん

そうなんですね!なにも書かなくてもビッシリ書いてくれるなんて羨ましいです😣✨
    ありがとうございます😊書いてみようと思います💓

• 4月11日
ママ

うちの園もとても丁寧にたくさん書いてくれます😊
慣らし保育中ということもあり、お迎えの時も色々と話してくれます!

「夫も保育園の様子が気になるようで、毎日連絡帳を楽しみにしているので一言でも書いてもらえると嬉しい」などと伝えてみてはどうでしょうか?🤔

• あーやん

あーやん

慣らし保育中でも書いてくれるんですね✨やはり園によって、先生によって違うんですかね🤔
    そうやって伝えれば悪い気はしなさそうですね💓伝えてみます!ありがとうございます!
    お互い慣らし保育頑張りましょうね😊

• 4月11日
かに

0歳児の時に息子を担当してくれていた先生は細かく書いてくれてその上にお迎えの時は必ずどうだったか教えてくれました、1歳児になってクラスもかわり担当も変わって連絡帳が寂しくなってお迎えの時はさようならしか言われなくなりました。なので先生によってだと思います。
お願いしたら聞いてくれるかもしれません。1度聞いてみたほうがいいかと思います(^^)

• あーやん

あーやん

先生によってそこまで変わってしまうんですね😳やはり連絡帳になにも書いてないのはさびしいですよね😢
    ありがとうございます💓聞いてみようと思います!

• 4月11日
はは

娘の保育園も、その日の様子をビッシリ書いてくれています。
私はお迎えのときに、手が空いてそうな先生に話しかけて様子を聞いたり、雑談したりしています!特に今はクラスが変わって新しい先生になったばかりなので尚更です。
話しかければ色々応えてくれると思いますよ!

• あーやん

あーやん

すごいです!私から話しかけたことがなかったので今度から勇気をだして話しかけてみようと思います😳💕人見知りでなかなか自分から話しかけるとかあまりしないのでやはりママの努力も必要ですね🤔ありがとうございます💓

• 4月11日
ゆん

園によって違うと思いますが、慣らし保育中ですと、子どもをみながら連絡ノートを書くことになります。

ノートを書いている間に保育士が手薄になって一歳児ですと噛みつきや引っかき、事故や怪我などが起こる可能性もあります。

新学期始まってすぐで中々クラスもまだ落ち着かない頃ですし、口頭で伝えられる分は口頭で伝えるという事もあるのかもしれないです。

1日保育になったら先生方もお昼寝の間にゆっくりとノートを書く時間がとれると思いますよ😊✨

• あーやん

あーやん

そう言われてみれば確かにそうですね😳‼︎恥ずかしながら娘のことばかりでそのように考えていませんでした💦
    お昼寝が始まったら伝えてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月11日
∞まぁみん∞

慣らし保育は何時までしてますか?
連絡ノート書くときはお昼寝中なのでもしお昼寝前に迎えなら仕方ないと思います。
1日の保育になった時にお昼寝の間にかいてくれると思いますよ。

• あーやん

あーやん

今のところ午前中までです!確かに先生方も落ち着くのはその時間ですもんね😣
    様子を見て聞いてみようと思います😊ありがとうございます😊

• 4月11日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちも1歳児で今慣らし期間中です!
同じく先生全くコメント書いてくれません💦
まだ慣らし期間で半日しか預けてないので、お昼寝させずにお迎え行くんですけど、朝もお迎え時も3人いる先生みんな泣いてる子供をおんぶしてだっこして慌ただしそうなので、だから書いてる余裕ないのかなぁと思って見てました😅
きっと1日預けたらお昼寝などのタイミングで描いてくれるのなーと期待しています😅

• あーやん

あーやん

同じ方がいて安心しました😊うちも半日なので、1日保育になったら私も少し期待しようと思います💓
    とりあえず様子をみて伝えてみます!
    お互い慣らし保育頑張りましょうね😊

• 4月11日
ハルカイ

慣らし保育中は時間が短いこともあり、連絡帳はめったに書けませんよ!!三才未満の子は5人に対し一人の保育士ですし、だからと言って保育園に三才未満が5人しかいないわけではないですよね??連絡帳は園児が昼寝中かオヤツの時間に先生が入れ替わりで書いたりしますので、あまり担任に無理を言わない方がいいですよ。
娘さんが可愛いのはわかりますが、旦那さんに、うちだけじゃないんだよ!!何人もいるんだから!一人でも面倒見るの大変な時あるのに先生方は毎日一気に何人も見てるんだから!!とさとしましょう。

• あーやん

あーやん

ありがとうございます😊とりあえず1日保育になったら相談だけさせていただこうと思います。もちろん主人にもそのように伝えてみますね。

• 4月12日