※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

父の大腸がんの経過観察が2年後になることに疑問を感じています。自身の絨毛癌では1年後から検診間隔が徐々に広がったが、父の場合は急に2年後という違いに疑問を持っています。

父が大腸がんになり、手術してその後抗がん剤治療を。
3月で1年たったので、経過観察にいってきたようですが、再発はなく、次は2年後の経過観察と言われたそうです。
けど、おかしくないですか?私自身、絨毛癌という婦人科系の病気になったことがありますが、最初の1年は毎月、定期検診にいって、徐々に2ヶ月おきとか4ヶ月おきとか間隔があいてきました。
医者にもガンは5年間の定期検診が必要で、徐々に間隔は空いてくるけどねと聞いてました。
父は大腸がんで1年ようやく経過していきなり、2年後って変じゃないですか?💦

コメント

メロ

素人ですが変だなと思いました💦
すごい初期の小さな癌ですか?
どちらにせよ不安だからって言ってもう少し早くに診てもらいたいですね💡

• ゆう

ゆう

ステージ3B?だったかな?結構進んでました。癌で内視鏡入れれない所もあって、とってからいれたようですが、そこも再発とかはしてなかったのですが、ポリープは2個あったとか。
    ポリープもとらなくてもいい大きさなのですが、知り合いも良性だからととらないでたら、悪性になった人がいて💦
    だからとった方がいいんだよねーって感じですが、先生がいいって言ってるからいいんだ😠と聞く耳持たずの父です💦

• 4月11日
めぇ

がん患者さんにずっと携わってきた看護師としての考えですが、初期の大腸癌で切除後に予防的に抗がん剤をしているのであれば、予後はいいので、経過観察の間が空いて大丈夫なのかなと思います。部位によって血流やリンパなどで転移のしやすさや完治しやすさ、予後は変わります。
私の母は肺癌のステージ2で抗がん剤内服中で一年に一度検査をし、父はステージ1の大腸癌で手術と放射線で、一年目の検査後は2.3年おきに検査です。部位や進行度によって変わると思います。医師の考えでも大きく異なるとは思いますけど。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    私自身が結構通ってたのもあったので、大腸がんのステージ3Bでも2年も空くの?!って感じでした💦

• 4月11日
ともママ

術後に補助化学療法をしていて1年後の外来ということの方が間隔があいている気がしますが、それで何もないなら2年後になっても不思議はないです。

• ゆう

ゆう

一年後に初めての検査だったわけではないです💦
    半年後かそのあたりに初めての検査は受けてたはずです。
    私自身が細かく定期的にだったので、大丈夫なの?!って感じでした。
    2年後になっても不思議ではないんですねー

• 4月11日
  • ともママ

ともママ

基本的には手術で取り切れているけど、取り切れなかったかもしれないがん細胞をたたくために補助化学療法をするので、それまでの検診で経過がよければ次まであくことも十分あり得ます。

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!私も抗がん剤治療してたたいたあと、経過よく来ましたが、細かくだったので。
    私は大学病院で父は県立病院なので、病院や医師によっても違かったりもしますよね。

• 4月11日