※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診で血圧が高めと指摘され、塩分制限を言われました。初期の塩分制限方法について不安です。

妊婦検診で先生から「血圧が高めなので塩分制限してください」と言われました😭💦自分でも血圧を測るときに緊張してるのがわかり、131/70mmHgでした。
今はつわりでガッツリご飯は食べられてないのですが、初期で血圧を指摘されたら今後もっと高くなるのではないかと不安です。
妊婦初期の塩分制限はどのようにしたらいいのでしょうか( >Д<;)💔

コメント

はじめてのママリ

本当じみちにだと思います☆
いつもかける調味料の量を少し減らす、漬物は控えめに、とか♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    今つわりで全然ご飯作れてないので、体調がいいときは頑張って作りたいです!😭

• 4月11日
Sママ

私は浮腫が気になったので、カリウムの多く含む食材を食べるように気をつけてました(´∀`)
高血圧にも効果あるので試してみて下さい✨✨
きゅうりとかオクラやバナナなど食べてましたよ☺️
「カリウムの多い食材」と調べればたくさん出てきます☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^-^*)
    塩分にはカリウムですね!😍バナナ好きなんで積極的に食べます!\(^o^)/

• 4月11日
おゆき

調味料を減塩のやつにしたり、お醤油差しをスプレータイプのものにしたりも効果あると思いますよ☺

• ママリ

ママリ

やっぱり減塩の調味料は必要ですね😭❗️明日買いにいきます!😔

• 4月11日
なるママ

私も妊娠高血圧症でした☆
血圧計で家でも測定してねと渡されましたよー😅
だんだん上がっていく感じでしたねー💦
塩分もカットしてたんですが、出産前はやはり高くなって予定日も近かったので入院でした。
誘発したらその日のうちに生まれましたが笑
友達は1ヶ月入院した子もしましたよー💦
先生からも説明あったと思いますが、高血圧の出産はリスクあるので、
そうならないように頑張ってください\(^^)/

• ママリ

ママリ

父が高血圧なので先生からは「遺伝するから!」と言われました😭💔
    やっぱりだんだん上がるのですね😔❗️
    入院にならないように、今から気を付けます!!

• 4月11日
  • なるママ

なるママ

そうなんですね💦
    私も父が血圧高めです😅
    そうですね☆
    赤ちゃんの為にも
    早めの対応がいいですよ\(^^)/

• 4月11日
ひろ

旦那が高血圧です。減塩、低カロリーを心がけるといいと思います💕
なるべくお出汁の味を生かして、塩や醤油を控えめに、辛さや酸味のある料理はOKです👍減塩レシピ検索すると出てきますよ😊
全体的に味を薄くしないと、どれか1品濃いとほかの料理の味がしないように感じるのでご注意を🤣
あとはよく噛むことですね✨