※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。200mlでは足りず、ギャン泣きします。白湯も嫌がり、哺乳瓶を勢いよく吸います。おしゃぶりも最近吸わなくなりました。

生後四ヶ月のミルク量を教えてください。
うちの子はもうすぐ四ヶ月で、一回200あげてますが、足りないみたいで飲み終わった後ギャン泣きです。ごまかしに白湯あげても嫌な顔して飲んでくれませんし、からっぽの哺乳瓶を吸わせてみると勢いよく吸い付きます。
おしゃぶりも最近吸ってくれなくなりました。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちの子も四ヶ月です❤︎
うちもバラつきはありますが、
母乳(搾乳)+ミルクで200〜240飲みます(´v`)♪
もう少し量を増やしてもいいと思いますよ❤︎\(◡̈)/

鈴羽

同じ四ヶ月ですね(*^^*)
病院によって、200は多いっていうところや、200を7回目安っていうとこもあってバラバラなので悩んでました。
トータル1日だとどれくらいですか?

▽・ω・▽

4ヶ月の娘を
完ミで育てています(^^)!
うちは240×4ですよ☆
それでも泣きますが…笑
同じように白湯は
嫌な顔をして口からダラダラ…
おしゃぶりも最近嫌がり
吸ってくれなくなりました(´・_・`)
哺乳瓶の乳首大好きですが
空気を飲んでしまうのかとか
いいのかわからずいます(._.)
3〜4ヶ月検診に行ったら
200×5に出来ないか聞かれ
ちょっと無理です(笑)と
言ったら240×4で大丈夫ですが
これ以上増やさないで
1日1リットルまでに
するのは必ず守ってねと
言われましたよ( ;∀;)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

トータルは900前後飲んでます❤︎
この前、3〜4ヶ月検診でしたが、200以上ミルクは増やさないでね〜と言われました(๑•́ •̀๑)笑
ちなみな体重は7.5kgです。

鈴羽

そうなんですね!
うちも200飲んでるのに三時間もつかもたないかで、いつも飲んだ後二時間くらいしたら寝せるようにしてごまかしたりしてます(._.)
間隔は四時間とかですか?
1日1リットルまでが限度ですかなね?
おしゃぶりは吸わなくなって違うの買って試しましたが、ダメでした。
今まではおしゃぶりでもごまかしてたので、起きてる時間が長くなってるのに無理に寝せたりするのもよくないと思うので、悩みます(._.)

鈴羽

200以上増やしたらダメなんでしょうか?
私は、一ヶ月くらいから飲む勢いがすごくて薄めて飲ませたりごまかして、規定量超えないようにしてました。
先日体重測ったら6キロだったんですが、少ないですかね?
飲んでも足りない場合はどうしたらいいんでしょうか(._.)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

母乳に比べ、ミルクは消化が悪いので飲ませすぎも良くないのかな〜ということで、これ以上増やさないでねって言ったんだと思います◡̈⋆
でも上の子は240飲んでいましたが、量については何も言われたことはなかったですよ❤︎◡̈⋆
大人と同じで、よく飲む子とそうでない子もいると思います。
私なら飲ませたいだけ飲ませますよ❤︎◡̈♪
三ヶ月で生まれた時の体重の約2倍と言われています。
うちは3.3kgで産まれ、身長も51cmと高い方でした。

鈴羽

うちはよく飲む子なんでしょうね(´・_・`)
飲ませ過ぎると将来太る体質になるからとか言われるので気にしてしまいます。
でもかわいそうなので足して行こうと思います。
ありがとうございます!

▽・ω・▽

1リットル以上飲むと
胃に負担がかかるし
飲み過ぎになるので
あげたらダメと言われました!
娘も必ず240ml
飲む訳ではないので
1日トータル900ml前後です☆
うちは体重7.1kgでした*\(^o^)/*
昼間は4〜5時間あき
夜間はぐっすりなので
朝まで飲まないです(・・;)
240mlまでは増やさず
220mlで様子を見ては
いかがでしょうか??
あとは離乳食開始したら
自然に減ってくるみたいなので
そこに期待です(^^)笑

鈴羽

220にしてみます。200で三時間は早いですよね(>_<)
離乳食始まったら減るんですか?
私は、このままだと一歳になるまでに一回240では間に合わないんぢゃないかと心配でした。
でもリナさんの回答でホッとしました(´・_・`)
ありがとうございます!