※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
妊娠・出産

32週目で母乳のような分泌が始まりましたが、マッサージはまだ早いかもしれません。出ていても産後に出ない場合があるかもしれません。

32週目なんですが母乳のようなものがうっすらと出始めてます。
出来れば母乳で育てたいと思うのですが、今のように少し出てても今後おっぱいマッサージ必要ですか?!
32週からはまだマッサージは早いですよね?!

今出てても産後あまり出ないって方いらっしゃいますか??

コメント

ma.

おっぱいマッサージは子宮収縮になるので、臨月までダメと言われました!

• iku

iku

そうなんですね!ちょっと病院にも相談してみようと思います!

• 4月12日
メリ

母乳出る為と、あと乳首を柔らかくする為だと思うので、病院からOKでたらやったらいいと思いますよー!
乳首が柔らかくないと赤ちゃんがうまく吸えないらしいので、私はやるよう言われてました!

• iku

iku

たしかに固かったら出なさそう笑
    病院にいつから開始した方が相談してほうがいいですね(^^)

• 4月12日

母乳を出す準備をしている期間なので、母乳よりかなり薄めの液体が分泌されます。胎盤が母乳のストッパーになっているので産後に通常の母乳が出るようになりますが、今は子宮収縮させない為にもマッサージ不要です。絶対ではないですが、体にもいいのでたんぽぽ茶など母乳の出が良くなると言われるものを飲んだりするといいかもですね。

• iku

iku

たんぽぽ茶はいいんですね!ちょっと調べて飲んでみようと思います💕ありがとうございます!

• 4月12日