※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
お仕事

パートで働く場合、扶養内で働くには最大いくらが限度でしょうか?詳しい方、教えてください。

103万の壁
130万の壁

106万の壁??

何度も何度も調べて、毎回分かったつもりになるですが
本当に分かってなくて、いつも迷ってしまいます
詳しい方教えてください😭

パートで働く場合、扶養内で働くには最大幾らが限度ですか??

コメント

しゃけけ

最大は限度130万だと思います。

ですが、最初は103万が限度で、130万にするには手続きが必要です

• ぬいこ

ぬいこ

答えてくださってありがとうございます😭
    手続き?!初耳です( ☉_☉)
    それは、自分でするものですか?
    勤め先にお願いするものですか?

• 4月11日
  • しゃけけ

しゃけけ

旦那さんの扶養であれば、旦那さんの会社に手続きです!

• 4月15日
トム*

103万の壁は自分のお給料に所得税が発生するボーダーです!
少し前までは旦那さんの所得税を安くするために103万までにしておくとマックスの控除が受けれたのもこの金額です(゚ω゚)ただし今は法律が変わってこれが150万までになりました。

また130万の壁というのは旦那さんの会社の保険組合に自分もお世話になれるかどうかのボーダーです。年金も3号になるので発生しませんし、健康保険料の支払いもありません。(社会保険の扶養と言います)

しかしこれが数年前に法律が変わって、106万稼ぐと自分の勤務先で社会保険に加入しなくてはならなくなり、健康保険料はもちろんのこと、厚生年金を払うことになりました。
ただしこれには金額以外にも条件があって全て満たしている場合に適応になります。
・週に20時間以上勤務していること
・従業員数が501名以上の企業である
があります。
なのでものすごく時給が高いところだったり、個人経営のお店とかだと106万の壁は気にしなくてOKとなります。(130万まで働けます)

106万と130万の壁に関しては総支給額で見るので交通費も込みです。103万は交通費は含みません。

長くなりましたが…
所得税も払いたくない、106万の壁の条件に当てはまるような職場に勤める場合は、103万以内がいいと思います。
所得税は払ってもそんなに高額ではないので別に払ってもOKというならば、106万もしくは130万まで働けばいいと思います(゚ω゚)

ただ旦那さんの会社から家族手当(扶養手当が出てる場合はそのボーダーがいくらなのかきちんと確認した方がいいと思います。

• ぬいこ

ぬいこ

めちゃくちゃ分かりやすい!!!
    ありがとうございます(T^T)
    これ、写真撮っておきます😭✨
    20時間を超えてても、従業員数が多くなければ130万までいけるって事ですねφ(..)メモメモ
    出来るだけ、稼ぎたいのでそこが気がかりでした!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月11日
  • トム*

トム*

グッドアンサーありがとうございます😊
    問題が解決したようで嬉しいです✨
    私も正社員からパートにするときにいろいろ調べて悩みました💦(笑)難しいですよね(^◇^;)

106万の壁を意識して従業員数が少ないところに就職すればだいたい大丈夫だと思います😌
    もし心配ならば面接の時に、こちらで社会保険に加入する場合の条件を教えてほしいと質問してもいいと思います✨旦那さんの社会保険の扶養内で働きたいと伝えれば教えてもらえるはずです!

• 4月11日
  • ぬいこ

ぬいこ

調べてここまで理解されているのが素晴らしいです👏🏻
    私は、調べても調べても分からず😭
    本当に自分の理解力なさが嫌になります(T^T)

なるほど!
    面接の時にしっかり伝えておくべきことですよね!
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月11日
  • トム*

トム*

税金の扶養と社会保険の扶養は別物なのに一緒に考えなくてはならないとこらが難しくしてる要因だと思います😅

お伝え忘れましたが、社会保険の扶養は勤め始めてから1ヶ月単位で見ることになっています。
    130万だと¥108000(交通費込み)までになります。
    これが例えば3ヶ月連続(保険組合により違います)で超えていたりすると今後1年間の予想年収が130万を超えるので扶養から外されます。
    他の月に収入を少なくしていれば大丈夫とかではないのでご注意を💦
    抜き打ちでお給料明細のコピーを下さいと言われるとバレます( ̄▽ ̄;)
    まぁだいたいのところが源泉徴収票で見るのでバレないとは思いますが念のため気をつけて下さいね✨

• 4月11日
みにみに

扶養やら難しいですよね、
とにかく103万超えると旦那さん側の手続きが面倒なんです!
所得税が変わったり、扶養が外れたり、外れた扶養をもどしたり、
130超えると扶養が完全に外れてしまうので、その手続きも面倒!
とにかくパートであれば、103万で留めておくことが懸命です!

• ぬいこ

ぬいこ

難しいですー😭
    本当に、調べても調べても分からないくらい😰
    自分の理解力の無さが悲しいです・・・

• 4月11日
しろ

自分で所得税を払わないといけないのが、103万の壁。
自分で社会的保険を払わないといけないのが、106万と130万の壁。
106万と130万の違いは勤務先の従業員数や、勤務時間による。
後は、ご主人の会社から扶養手当が出てる場合は、それがどちらの基準かというのも関係してくるかと☺️

• ぬいこ

ぬいこ

106万の壁がちょっと厄介ですね😰
    扶養手当は聞いたことなかったので確認しようと思います!

• 4月11日