※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちーmam
ココロ・悩み

1ヶ月の息子を完全母乳で育てている女性が、授乳や寝かしつけで大変な思いをしています。母親や病院からのアドバイスに戸惑いつつも、育児の大変さに悩んでいます。息子の元気さに励まされつつも、育児の苦労を共感してほしいと相談しています。

もうすぐ1ヶ月になる息子を完全母乳で育てています。
この1ヶ月本当に辛かった〜!
2、3時間おきの授乳なんて数回あっただろうか?
完全母乳の人ってみんなこんなに辛い思いしてるのかな?
授乳に関しては量もたくさん出てるし、体重も順調に増えてるので問題ないのですが、
寝かしつけと何やっても泣きやまない時が辛いです。
そして、今里帰り中なのですが基本病院からは3時間おきの授乳でほしがってたら30分でもあげていいと聞いていて、泣いてもほしがってなければあげなくていいと聞いてますが、正直ほしがってるサインがわからん!!
実母は泣かせると出べそになるとか、喉が切れるとか言って泣き止ませる為に飲ませろ、
ほしがってないように見えてもおっぱいよ!って、面倒臭そうに言ってくるのにウンザリ。
母乳って代わりがいないのが本当にきつい。
母乳をやると必ず寝かしつけまで自分がしないといけないから寝る時間もないし、腰や腕やお尻も痛い。
かと言って、今更ミルクと混合にはしたくないし、
今なら正直育児ノイローゼになる気持ちわかる。
なんだろ、全部1人でやってるからかな。
夜になると寝不足だからか左耳がぼわぁーんと耳鳴りのようになるし。
でも、息子はかわいい♡
元気でいてくれてるからそれだけで十分って、モチベーションあげようとしてるけど。
みんないつから少し楽になったのかな?
そして、どうやってモチベーションあげてるのかな?

コメント

みづきっく

最初の1ヶ月は本当に過酷ですよね、お疲れ様です!
2.3ヶ月からだんだんと楽になってきます。
慣れてくるというか…笑。

病的な寝不足と身体中痛いですね。
腱鞘炎にもなるし。
赤ちゃんをあやすと笑ったり、目に見えて成長してくるとモチベーションも上がります。
お互いがんばりましょう!!

• いっちーmam

いっちーmam

慣れますか〜?
    私はこれから先もわかってあげられる日は来るのだろうかと不安です。
    確かに息子も目とか見えてくるようになると何か変わってくるのかもしれませんが◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月17日
  • みづきっく

みづきっく

私も不安ですよー。
    いまだに、眠いんだと思って必死にあやしていたけど実はゲップが出てなくてお腹が苦しかった…とか。
    たくさんあります(^◇^;)
    ゴメンねって言いながらがんばってます^^

• 10月17日
  • いっちーmam

いっちーmam

それわかります!!
    ゲップ出た途端泣き止んですやすや寝始めるんですよね😅
    昨日もそうでした!
    そうやって私も慣れていくんでしょうね😄

• 10月18日
commam

わたしも1カ月は3時間おきの授乳で昼夜関係なく、赤ちゃん寝てるときねて、おきてるときはずっとお世話って感じでした。。
1カ月里帰りだったので、家に帰ってこの生活続くのかとおもうと不安で不安で。。

でも家帰ってからはなぜか夜ぐっすり寝てくれる様になり、いま娘はもーすぐ4カ月になりますが、夜中は一切起きません!
むしろ、朝わたしのおっぱいが張って痛すぎて逆に起こすほどです笑

2ヶ月目からは大分変わってくるかとおもいます☺︎!!
ちなみにわたしも完母!
ミルクは面倒くさくて笑

代わりになるひといないから、外出とかはなかなか大変かもだけど、ミルクより経済的だし、痩せるし♡

母乳が出るだけでもありがたいと思ってます*\(^o^)/*

お互い子育て色々悩みあるかとおもいますが、頑張りましょう♡

みづたまママ

とにかく、1ヶ月間いちばん気づき時期を乗り越えお疲れ様でした!本当によく頑張りましたね❤️
ほんと、母乳っていい面もあれば、ママしか出ないということから負担が全てママに行きがちでかなりキツイですよね!そして周りの人からの余計なアドバイス笑はかなりイライラしますよね!2年前の育児はもう古いなんていいますし、お母様のアドバイスも聞き流しつつ気楽にいきましょう♫
私も最初の1ヶ月はおっぱいとミルクで完全母乳にする努力を一生懸命してた時期でした。げんき55さんみたいにおっぱい初めから足りてるなんてとても羨ましいです!病院と同じように飲ませる前に体重計っておっぱいしてまた計って不足分は夜な夜なキッチンでミルク作って、、の生活を1ヶ月半してました😄
2ヶ月くらい経ってようやく落ち着いたかなぁ、少し生活も慣れてきて楽になったように感じましたが夜中は添い乳の術を覚えてからかなり楽チンになりました!そんな娘ももう1歳7ヶ月でおっぱいも半年前に卒業しました!あんなにおっぱい星人だったのに。。またもうすぐ新たにおっぱい星人が誕生するので今から心構えしときます!お互い頑張りましょう❤️

• いっちーmam

いっちーmam

ありがとうございます!
    労いの言葉頂くと本当に嬉しいですね!
    何とか1ヶ月、1ヶ月すると変わると思ってやってきました!
    そうなんです、母親なんて30年近く前の話しですしね!
    ミルク作りも体重測りもみなさん私以上に苦労されてるんですね。
    なのに、辛そうに見せないママさんって凄いなと改めて尊敬しますね!

• 10月17日
ハルキMAMA

アドバイスってよりは
私の息子1ヶ月の時の
1日教えますね!笑
(その頃は完母でした)

毎日朝昼夜関係なく
泣き始めた頃
2時間置きに授乳
満足したのか
抱っこで眠りにつく
降ろすと起きるから
私がお風呂トイレ以外
1日の大半子供を抱っこ
っていう生活でしたww

2時間置きに息子と起きて
授乳して一緒に寝て
細かい睡眠を多く取って
「気付いたら昼!」みたいな
生活が3ヵ月まで続いて
ゆっくり寝れる日は
7ヵ月になった今も無い…笑

その子それぞれだけど
私は添い乳してた!

オッパイは赤ちゃんにとって
精神安定剤だからね♡
と教えられ
今でもグズればまず
オッパイに頼ってますw

寝不足だし泣いて
耳キーンなって
ふらふらするし
体力落ちてるし
もうボロボロなんだけど
簡単に言えば
辛くてもいずれ慣れる…笑

• いっちーmam

いっちーmam

うちの息子の生活パターンと同じですね!
    これ、3ヶ月くらいまで続くんですね。
    泣き止まなかったり、夜寝てくれなかったり、そのパターンもわかってくれば少しは楽になるのでしょうが〜慣れるしかないのかな〜

• 10月17日
maricco

うちもいまだに頻回授乳です。
昼間はほとんど寝てくれなくて、家事が大変です。
その代わり夜はわりと長く寝てくれますが。
それでも最初の1カ月と比べたら楽なのかな〜と思うくらい、最初はキツかったですね!
ほんとに、お疲れ様です!

わからないことばかりですが、とにかくその都度色々試してみて、だんだんつかめてくると思います(^^)
心配しなくても赤ちゃんはちゃんと成長しますし!
赤ちゃんによってみんな違うので、周りが言うことが正しい時もそうでない時もあります!
軽く聞き流しましょう☆

モチベーションは、やっぱりかわいい我が子ですね!
さっきはすっごい憎たらしいと思ってたのに、ニコニコしてるとこみたらぜーんぶチャラになってしまいます!
表情が出てくるようになると、かわいさ倍増ですよ♡
これからまた楽しみですね!(^O^)

• いっちーmam

いっちーmam

4ヶ月くらいになっても頻回授乳ですか〜、うちの息子は今は昼は比較的寝かしつけもすんなりいって、1、2時間くらいは寝てくれてます。多分夜寝てないから昼眠いのかもしれません。
    私的には夜まとまって寝てくれるとだいぶ楽になれるんですが。
    そうですよね、息子の色んな顔が1番近くで見れてるだけでも楽しいと思わなければですね♡

• 10月17日
あおぞらいろ

ずっと完母です!
私は退院後、自宅に帰りました。
夫以外手伝ってくれる人もいない上に、その夫の帰宅は0時過ぎ。
最初の1カ月は寝てなきゃいけないのは分かりつつ、掃除、洗濯、自分の食事、夫の食事作り。
赤ちゃんのお世話は、1回の授乳が1時間とかで、1〜2時間したらまた授乳。
オムツかぶれ予防にうんちのオムツ替えは毎回お風呂で座浴。
それが24時間。
他にも沐浴も自分のシャワーも…。
本当に必死でなにがなにやらって感じ。むしろ、どうやってたのか記憶すら曖昧です!笑

最初の1カ月の可愛さは格別なのに、写真や動画を撮る余裕なくて、ほとんど残ってないのが残念で(T^T)
とりあえず、これから子育ての人には写真や動画を撮ることを勧めたいです!笑

モチベーションは意識してなかったですが、やることやらないと気が済まないタチなので、とにかくこなしてました。多分ゾンビみたいだったと思います。

• いっちーmam

いっちーmam

里帰りせず、ご自宅でご主人と最初から育児されてる方本当に凄いと思います!
    しかも、オムツかぶれ防止に毎回座浴なんて!
    うちも今ちょうどオムツかぶれしてますが、薬に頼ってます😣
    やっぱりどこのお母さんも頑張られてるんですね!
    私なんてまだまだですね💦

• 10月18日
るーると

すごーくわかりますょー‼︎
私も同じでした。

泣いたらおっぱいあげて、ほとんど夜も2時間おきにあげてましたー。寝たのか、寝てないのかわからなくなってきますよね😮

うちは2ヶ月過ぎたあたりから、ちょこちょこまとめて寝てくれるようになりましたょ😁

げんきさんのとこも、成長とともに少しづつ楽になると思いますよ♫
ですが、がんばりすぎるとばてちゃうので、ほどほどに‼︎手を抜けるとこは抜いて😄

• いっちーmam

いっちーmam

そうなんですよ!
    授乳して寝かしつけしてたらまた、授乳、寝かしつけで気づいたら朝だったことも😅
    子供の成長と共に自分も慣れていくしかないですね!

• 10月18日
いっちーmam

そうなんです、私も来月里帰りから自宅に戻る予定にしてますが、
この生活プラス家事を1人でやってけるのかとても不安です。
旦那さんは一緒にやっていけば大丈夫と言ってはくれますが、その割に週末しか会えない今そんなに積極的ではないですし、慣れる気あるのかな?って感じで今のところ任せられないので、あんまり期待してません。笑
自宅に帰ると夜泣きで近所迷惑になるかもとか考えると、本当に不安です。
確かに母乳出てるだけでも助かってますが〜、
何とななるさの精神でやるしかないですね!

いっちーmam

すみません、これこむぎmamさんへの返信です。
間違えました!

うめちゅ

1ヶ月すごく身体追い詰められますよね。お疲れ様でした!
私も完全母乳でもうすぐ3ヶ月になりますが1ヶ月の時がやっぱり一番しんどいですね(泣)

私の場合は、母乳を飲んで腕の中で眠った後よく笑う可愛い笑顔を見てモチベーションをあげていましたよ♪

• いっちーmam

いっちーmam

そうですね!
    自分の腕の中で眠ってく色んな顔の表情は癒やされますね♡
    これからどんどん手が離れていくと思って今頑張るしかないですね!

• 10月18日