※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

一時保育を複数の施設で利用されている方いますか?異なる施設を利用すると子供に負担がかかるでしょうか?

一時保育を受けてる方で複数の施設を利用されてる方いますか?

支援センターで一時保育もやってるのでとりあえず今はそこだけ登録してます。ですが、結構利用されてる方が多くて、予約受付日になったら電話がつながらなくなるほどです。
まだ、登録してませんが近くの保育園でも一時預かりは受け付けているようですがリフレッシュ目的の場合、月に一回と決まっています。

一時保育をお願いしたい日に断られた場合を考えていくつかの一時保育施設を登録しておこうとおもうのですが、その度に違う施設になると子供にとってやはり負担がかかるでしょうか?

コメント

ゆた

1歳半で3つくらい利用登録してあります。どれくらいの利用頻度か分かりませんが、2歳児さんだし、負担は1歳さんに比べたら大丈夫だと思いますが😊👍

• とっとしゃん

とっとしゃん

来年から幼稚園にはいることと、毎日私と一緒なのでそろそろ集団生活の練習と母子分離の練習をさせていこうかと思ったんです。まずは月に一回~二回でなれた頃にもう少し…時間も徐々に長くしていこうかなと思ってます。

娘がなかなかの甘えん坊で家の中でも常に娘の視線を感じまるでストーカーです(笑)私が座れば膝に座ってくるし、寝転べば引っ付いてくるし、ご飯中でも抱っこを要求してきます(-_-;)
    なので、一時保育大丈夫かな?と心配で(特に先生方にご迷惑をおかけするのではと😓)

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

一時預かりで、初めての保育士さんに対して泣かない子の方が保育士さんは心配されると思います。一時預かりだからこそ、気をつけて見てないといけないので、保育士さんも力が入るし、迷惑とかではないですよ👍😊

うちもべったりで😅
    でも保育利用するだけで、ものすごく言葉も増えたし、友だち意識も広がりました。ありがたいなーって思ってます。

• 4月11日