※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊娠・出産

昨日の健診で、子宮口が開いておらず心配された。主人も動きを心配しているが、自分は掃除や散歩をしていた。臨月にはどんな過ごし方をしているか教えてほしい。

昨日健診にいったら、内診の最中に
子宮口がぜんっぜん開いてないねー。38週でしょ?全く開いてないよ、頭も下がってないし。 これじゃぁ予定より遥かに遅れると思うけど、ちゃんと家で動いてるの?大事にしすぎじゃない?
と畳み掛けるように言われ…(普段診てもらうのは気さくな院長先生、昨日は臨時の先生で初めてだったので、他に会話はありませんでした😂)

運転を心配して主人が休みをとってくれて、昨日は付き添いでいたので、主人の目の前でも再び
御主人、奥さんみたいに今子宮口が全然開いてないのは普通じゃない、ちゃんと動いてるのか、としつこいほど言われ…

帰りの車で、昼間ダラダラしすぎた?眠いときは寝てもいいけど、産むの大変だと困るから少し動きなよ😁と主人にも言われてしまいました(^^;

主人は帰りが遅いため、家事も買い物も一人でやっているし、出産前にと思ってエアコンや換気扇、ベランダの磨き掃除、クローゼットの整理など、大掃除みたいなことをしたり、天気がよければ散歩、ストレッチやクスワットもする…自分なりに出来ることをして、別に大事に安静にしてた訳ではなかったので少しショックでした…😅

もっと負荷のかかる動きをしないとだめなんでしょうか?みなさんは臨月には一日何をして過ごしましたか?

コメント

よっちん

階段の昇り降りをしたくらいです😅

• ひよ

ひよ

返信ありがとうございます!
    階段ですね!やってやりましょう!笑

• 4月11日
  • よっちん

よっちん

あまり無理しない様にして下さいね😊
    赤ちゃんは、いつまでもお腹にいられないので、あまり心配せずに💦
    🍀元気な赤ちゃん産んで下さいね🍀

• 4月11日
  • ひよ

ひよ

そうですよね、赤ちゃんだって出てこなくちゃですもんね~😊
    ありがとうございます🙇💕

• 4月11日
よっしー

人それぞれなのに、先生も失礼だし旦那さんも配慮が足らないですね😒
38週の時私も全然開いてませんでしたよ!
でもぴったり40週に生まれてきました!
普段の生活で全然良いと思います☺️
やりすぎて何かあったら嫌だし…

• ひよ

ひよ

主人は普段、必要以上に心配してくれて安静にさせるので…俺が悪かったか…みたいな気持ちらしいです😅

38週で開いてなかったんですか?同じ方が居ると聞いたら安心しました。
    正産期のうちに出てくれればいいので、あんまり焦らず普段通り過ごします🙇

• 4月11日
  • よっしー

よっしー

旦那さんは過保護だったのですね😂笑

今のうちにゆっくりしましょ♪
    でも早く会いたいですよね☺️

• 4月11日
  • ひよ

ひよ

そうなんです😂
    でも先生に言われてすぐの凹んでいる時に言われたので「あんな先生の話鵜呑みにしやがって!😱チッ」と思いました😅笑

そうします😊
    早く会いたい気持ちと、出産への不安で気持ちがユラユラですが、妊婦生活もあと少しなので楽しみたいと思います😊
    ほぼ愚痴の投稿だったのに、優しい返信をくださってありがとうございました😌

• 4月11日
  • よっしー

よっしー

いえいえ☺️👍
    楽しみましょー!!
    出産も頑張ってください♪

• 4月11日

真夏だったので早朝5時6時にウォーキングしていました💦それでも40w6dでした😅

• ひよ

ひよ

暑い時期に臨月だとそれだけでしんどいのに…ウォーキングしてたのは素晴らしいです🙌散歩より少し早足で歩いてみようと思います!

• 4月11日
あおママ

そんなこと言う先生いるんですね💦
私は全然動いてなくて子宮口もまだまだって言われましたが予定より一週間も早めに生まれましたよ😊💕
一応旦那の休みの日前の日にスクワットとかしたくらいです💦

• ひよ

ひよ

きっと経験上そうおっしゃったのだと思いますが、こっちは初産でわけわからないし、先生言い方ヒドイわ!笑 ってゆう気持ちが先にきてしまいました😅
    赤ちゃんのタイミングですかね😊まだ心の準備が出来てないのかも(笑)

• 4月11日
ぶらっくれでぃ

午前中はひたすら寝てて
午後から夕飯のお買い物にドラマ鑑賞で
ダラダラ生活で運動なんて
いっさいしてなかったです(´°ω°`)

予定日より6日遅れで出産しました👶

• ひよ

ひよ

最近の私も午前中爆睡です…笑
    正産期のうちに生まれてくれればいいですよね🙌

• 4月11日
はるちゃん

そんな!体を大事にするのはいいことですよ!子宮口が開いてなくても、頭が下がってなくてもおかしなことじゃないです!
時期が来れば胎児も母体も出産にむけて動き出すことですので安心してください😁
私はよくウィンドウショッピングしてました❤大きなお店に行って色々見て歩きました☺
そんな負荷のかかることはしてないですねーでも難産出はなかったですよ!大丈夫です❤

• ひよ

ひよ

ウインドウショッピングいいですねー!😊❤
    自宅の近所を散歩といっても住宅と畑しかなくて退屈なので、ショッピングモール行って楽しくフラフラ歩いてみます😊

• 4月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

同じく近所は住宅と畑と坂なのでショッピングモール行きまくってました☺楽しんできてくださいね☺

• 4月11日
  • ひよ

ひよ

ありがとうございます♪
    うちの周りも坂道ばかりです!同じすぎて笑ってしまいました😁
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月11日
hiii

先生…笑
普通に動かれてるみたいだし、38週だし…特に気にしなくていいと思いますけど🤔
助産院で出産した友達は、妊娠してから毎日スクワットするようには言われてたみたいです‼︎
はっきりした回数は忘れましたが、100回とか…妊婦じゃなくても私ムリ。って思ったくらいの回数です😂

• ひよ

ひよ

先生笑っちゃいますよね!笑
    助産師さんには臨月になったらスクワットや雑巾がけなど股関節を伸ばすような動きをしてみましょう と言われましたが、
    100回とか…む…無理です…(笑)股関節割れてしまう…笑

• 4月11日
*miisara*

ひどい言い方ですね💦わたしならその場で泣いてしまいそうです。赤ちゃんとお母さんのペースで良いと思いますよ(*^_^*)わたしもその頃は1cm開くか開かないかくらいで、予定日超過するかもと言われていましたが、2日前に産まれてきてくれました👶🏻🍼ひよさんのように立派に掃除なんか全然せず、昼まで寝て午後もお昼寝して夕方に少し散歩行く程度しか運動もしてなかったです🙈
臨時の先生ですし、あまり気にされなくて良いと思います!!お腹の赤ちゃんのためにも気にせず、好きな時に出て来ていいよと語りかけてあげてください(*^_^*)
元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• ひよ

ひよ

私は気が強いので、泣きそうよりもイライラの方が勝ちました(笑)
    赤ちゃんの心の準備が出来たら出てきてくれるかなーと思って、焦らず過ごします😊
    ありがとうございます🙇💕

• 4月11日
みく

私も昨日予定日でしたがまだ兆しがないです。。😥💦
かなり動いてますし、ギリギリまで仕事してたので、毎日通勤も歩いてましたが。。
基本的に動いても何しても降りない時は降りないみたいですよ!
何もしなくても来る時は来るらしいですし。。。
スクワットとかオロナミンC云々とかなので、効く人は効くして思って大丈夫とか言われますが、とにかく何もしないのも嫌なので、だいたい天気良ければ最低1時間ぐらいはお散歩とか歩いてますねー!🙋💡
産む時の体力もつけとかないとと言われたので。。。
あと、初産は遅くなるケース多いみたいですし。。。😅💦💦
気にしすぎてもストレスになるので、私はどっしりかまえようかと思ってますねー!😅💦(笑)
只、やっぱりちょっと暇です。。。(笑)
お腹も腰も足も思いのほかしんどいので、言うほど動けないですし。。‼😭😭😭

• ひよ

ひよ

私も都市伝説の様な話は信じてないないので、体力づくりと、体重増加予防に動いているだけです…笑
    実際体はミシミシ痛いし重いし、寝てていいなら寝ていたいですよー😂
    たしかに暇ですが、こうして見ず知らずなのに、ママさん仲間たちに話を聞いてもらって私は少し気分が晴れてる感じです🙌
    お互いに焦らず赤ちゃんに会える日を待ちましょう❤😊

• 4月11日
こんちゃん

嫌な先生ですね😡!
動いたからといって子宮口開くわけじゃないし、予定日はあくまでも予定日だから予定日過ぎても別にいいじゃん!って感じです💨
私はひよさんみたいにちゃんと家事もしてなかったし、ほんと一日中ゴロゴロしてましたがなぜか予定日より15日早く産まれました。
たくさん運動しても予定日超過する人だっているし私みたいな人もいるので、動いてないからとか関係ないですよ😣
貴重なマタニティライフゆったり過ごしてください💓

• ひよ

ひよ

ねー!妊婦イライラさせんなよー😂と思いました(笑)
    すごいですね!15日も早かったら逆に私が焦ってしまいます😅
    ありがとうございます。あまり気にせず過ごします🙇

• 4月11日
みことママ

私は何もしてませんでしたよ?
私も「家で動いてる?雑巾がけがいいよ!」とか、色々言われましたが、結局、何もせずに予定日前日に産まれましたよ(笑)
産まれるのは赤ちゃん次第だから、出産早ければ「早くママやパパに会いたかったんだね❤」とか、予定日超過したら、「ママのお腹の中が居心地いいんだね❤」とかポジティブに考えてあげて下さい❥
私みたいに何もしなくても予定日前日には息子が産まれましたから(笑)
そんな先生の話は無視ですよ〜(笑)

• ひよ

ひよ

すごい!言われてもどんと構えていたんですね😁予定日の前日だなんて!ちょうど良く出てきてくれて賢いお子さんです😊❤
    焦らず赤ちゃんの気分に任せます😂

• 4月11日
やっと、やっと、やっと…

臨時の先生なのに言いたい放題ですね😢そこまで言わなくてもいいのに😣
私1人目も2人目も38週の時はまだまだ下がってないし、子宮口も全く開いてなかったですよ😳1人目の時は毎日トイレ掃除、雑巾がけ、犬の散歩で毎日歩いてたのに予定日過ぎて結局バルーン入れての出産になりました😂いっぱい動いてるから早く産まれるはあんまり関係ないかもです🤔
先生の言うことはあんまり気にせず、残り少ない妊娠生活楽しんでくださいね😊❤️長々とすいませんでした💦

• ひよ

ひよ

初めてのことばかりで結構ナーバスになったりするのに、正直、言い方ヒドイよ…と思いました😅
    すごい頑張って動いていたんですね💦頭が下がります🙇
    他の方の意見にもありましたが、私が動いたからといって子宮口が開くわけじゃない様なので、のんびり過ごします😌

• 4月11日
🍼mama

スゴい先生ですね💦
人それぞれなのに、先生は経験が足りないんですか?って、私なら言っちゃいそうです(笑)
私は、予定日になっても、下にも下がってないし、子宮口も全然開いてないと言われ、とりあえず、運動してた方がいいと先生に言われ、その日病院の帰りに階段登り降りしました。
翌日、筋肉痛になり疲れた~って2日ほどだらだらしてたら、陣痛が来て、出産しました😊
全く動かなくても、陣痛来る人は来るし、動いてても陣痛来ない人もいるので、ホントに人それぞれです。
なので、先生が言うことは気にしないで赤ちゃんに任せたらいいと思いますよ🎵
たくさん話しかけてあげて下さい😊

• ひよ

ひよ

先生経験不足かよって言ってしまえばよかったかしら…(笑)
    そうなんですか!でも予定日から2~3日後に生まれたんですね😌
    気にせず焦らず過ごします🙌
    ゆうべ主人が、「来週~再来週くらいにお願いしますよー」ってお腹に向かって言っていました(笑)聞こえてるといいです😂

• 4月11日
りこぴん

私も38週の健診で子宮口は全く開いておらず、
「まだまだ産まれないねー!予定日前に産まれるとしたら赤ちゃんがかなり本気出してくれない限り分娩に1日以上かかることを覚悟しといた方がいいよー!」と言われましたが、予定日より2日早く産まれて分娩は6時間というわりと軽いお産になりました。
気にしなくて良いと思います✨フツーに過ごして大丈夫です!

• ひよ

ひよ

6時間っていうと、安産の方ですよね!
    その先生の言い方もまた強烈😅
    りこぴんさんの赤ちゃんの本気 が半端じゃなかったんですね~😁いい子だ❤
    焦らず過ごします、ありがとうございます😊

• 4月11日
ゆん

なんかその先生感じ悪いですね😱
私も予定日前最後の健診の時にお腹も下がってないし子宮口全然開いてないから、予定日過ぎるかもねーなんて言われていたけど、予定日通りに産まれてきましたよ!

私は生産期入ったら、体重たすぎて早く産まれてきて欲しかったので笑、散歩スクワット階段昇り降りをひたすらしてました!効果があったかは分かりませんが、本当にこれは人それぞれなのでその先生の言う事は気にしなくていいと思います😅!
下手に無理してお母さんと赤ちゃんに何かあっても大変ですし!
もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね🤗✨
長文失礼しました!

• ひよ

ひよ

感じ悪い!その通りです😅しかも初対面なのに…って感じでした💦

生まれない予言されたのに、予定日に出産されたんですか?すごいです!🙌
    階段の昇降少しやってみます😊焦らずのんびり過ごしますね♪ありがとうございます🙇

• 4月11日
M

毎日出かけてたくらいで
スクワットも階段の昇り降りもしてなかったです🤔
むしろ家事も旦那がしてくれて私は何もしてなかったくらいです😓笑
それでも37w6dで出てきました!

• ひよ

ひよ

毎日出掛けることがすごいですけど!🙌旦那さん優しい😍
    やっぱり個人差が結構ありそうですね~私も焦らず過ごします😊

• 4月11日
  • M

M

実家に毎日のように行ってました笑
    近いので笑
    任せて!って感じでやってくれてました笑
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね💕
    出産頑張ってください!

• 4月11日
  • ひよ

ひよ

それは羨ましい😊実家に行くなら、もし何かあっても安心ですもんね🙆

頑張ります🙌ありがとうございます✨

• 4月11日
ひよ

返信くださったみなさんありがとうございました。
予定日超過しましたが、
4月30日に無事に出産しました🙆
愚痴聞きしてくださった方、アドバイスくださった方、本当に感謝です😊