※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預けた際の慣らし保育について相談したい。初めは半日だけだったが、泣いてしまい1週間の慣らし期間に。その後も時間を延ばそうとされ、困惑している。

保育園 慣らし保育について

1歳の子を今月から保育園に預けています。
もう仕事は復帰しているので、事前の説明会の時に慣らし保育なしで最初から1日預けると言う話でした。

でも一応心配なので初日だけ11時半までの半日で、と言われ、次の日からは一日預けるという話が、やはり初日泣いてしまったため1週間慣らし期間を、と言われてしまいました。
急遽義実家にお迎えを頼み、午後は義実家で預かってもらいなんとか1週間の慣らし期間を終え、あまり泣かなくなってきた、給食も毎食完食、ということで、やっとこれから一日預けられる、、、
と思ったら今度は慣れてきたから午後1時半くらいまでにしましょうかー?って、、
さすがに無理なので明日からは1日見てくださいとお願いしてきましたが。

最初の説明会の時に話したことが全く伝わってないというか、、😂
最初の1週間の慣らし期間は予定外だったけど、やって良かったと納得できましたが、、、そもそもお迎えに行けないから慣らし期間は無しでという事前の話になってた人に対して当たり前のように慣らし保育の期間を延ばそうとしてくることと、無理なので1日見てくださいと言ったら、うーん、、😅という反応だったのでちょっとモヤモヤしてしまいました。

慣らし保育は必要というのは理解した上で投稿させていただきました💦
同じような経験された方いますか??

コメント

美空

私の下の子も4月から転園してならし3週間とあったけど仕事してるから無理と今まで他の保育所泣かずに行けてたからと1週間にしてもらいましたかま話が先生が違った為2回くらい話に行きましたよ。

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

転園してだとまた新しい園で慣らし保育じゃお母さん仕事にならないですよね💦
    先生がちがうから何度も説明がいるなら、最初の説明会の時にあれこれ要望など聞かれて伝えたあの時間は何だったんだと思ってしまいました😂

回答ありがとうございました!

• 4月11日