※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンセス
ココロ・悩み

流産手術後、寝れず涙が止まらず、水子供養について知りたいです。寝る方法を教えてください。

本日、流産の手術をしました。8週でした。
すごく泣きましたがすぐ元気になりました。
けど寝れないです。いつの間にか涙でます。

水子供養と聞いたことあるのですが、
何かされた事ある方教えてください。

またどうしたら寝れるのでしょう。
全身麻酔から目が覚めてから寝てなく、
体力消耗はされて寝たい気持ちは山々です。

コメント

✴︎のっちん✴︎

辛い思いしましたね。
私も先月流産し、手術しました。
本当に辛いですよね。
私もすぐ元気になったかなと思いましたが、ご自身では分からないところで心身共に疲れていると思いますよ(;_;)今は無理せず、泣きたい時に泣いてください。

私も全身麻酔のせいか、手術から帰宅後なかなか寝れず、ベッドの中で夜遅くまで起きていました
。目を閉じるとチカチカしてしまい…
何日か続きました(>_<)

いつの間にか泣き疲れて寝てしまいましたが…


供養は私も調べましたが、私たち夫婦は大きなお金はかけずに神社で手を合わせるだけにしました。
水子供養もしている神社で、私がたまにお参りしていたところです。絵馬を書いて帰ってきました☆
水子供養は、それぞれの家庭で考え、納得いく形が良いかなと思いますよ。
1番大事なのは、我が子を忘れないことです。いつまでも、夫婦の心の中で生きていると思います。

落ち着くまで時間かかるかもしれません、時間かけても良いです。またいつか戻ってきてくれる日を信じて、今は休みましょうね!

  • プリンセス

    プリンセス

    コメントありがとうございます。だいぶ落ち着いた所です。
    母も来てもらい1週間は家でゆっくりすることにしました。
    週末に、夫と水子供養しにお参りしようと思います。
    また戻ってきてほしいです。

    • 10月19日
ぱぴよん♪♪

手術、がんばりましたね。体もまだ疲れてますよね。ゆっくり休めたらなと思います。

私も半年前に経験しました。赤ちゃんのために流した涙は赤ちゃんのミルクになる、て言葉を聞いて、とにかく木持ちに任せて泣きたいだけ泣きました。旦那にも沢山頼りました。もともとこさんは旦那さんに気持ち的に甘えられそうですか?旦那さんもやっぱり辛くて、でもうまく泣けないこともあると思うのでお互い支え合って辛い気持ちも共有してもいいと思います。

水子供養、私も見ましたが9週での手術だったためお骨もなくて、だから気持ちで供養をしようと思ってエコー写真や記念写真をまとめてその子用のアルバムを作りました。名前もふたりで考えてつけてあげました。
アルバムを作りながらまた苦しくて泣いたけど、気持ちの整理が出来たり赤ちゃんへのありがとうの気持ちが出てきました。なんとなく女の子な気がしていたあの子は、うちの長女だと思っています。

まだ気持ちがたかぶっていたりして眠れないのかもしれません。
無理に寝なくて横になっていていいと思います。だれかの寝息を静かに聞いたり、頭を空っぽにしてみたら、そのうちいやでも眠くなれるかな…と思います。ゆっくりからだと心に任せてみるといいのかなと思います。

  • プリンセス

    プリンセス

    ありがとうございます。
    だいぶ落ち着きました。
    流産後、生理は何度見送りましたか?
    主人も、悲しくて泣いていましたが、今はしっかり私を支えてくれ、すぐに戻ってきてくれるから妊活頑張ろう!っと前向きです。
    今週、水子供養して、お参りし、ゆっかりしてから、普段の生活に戻り、妊娠しやすい身体作りしようと思います。
    多嚢胞なので心配ですが、また色々教えてください。

    • 10月19日
  • ぱぴよん♪♪

    ぱぴよん♪♪

    だいぶ落ち着かれたとのことで安心しました。あれだけ、悲しいことがあったんです。気持ちに無理させないであげてくださいね。
    私の場合は先生から2度の生理を見送ってと言われました。これも、先生や、お母さんの体によってそれぞれみたいです。私は初妊婦だったからか手術後うまく血が排出されず、処置してもらったりもありました。
    ネットで当時調べたらひとによっては0~3回と意外にも幅広かったので、お医者さんに確認した方がいいかも知れません。経過など診てもらう予定はありますか??

    頼もしい旦那さんで本当によかったです♡そうですね、これから寒くなってきますし、妊娠しやすい体づくりはたくさんやらないといけないことがありますもんね!悲しくなったら沢山泣いて、少しずつ前を向いていけたらな、と思います。
    次の妊娠となるとまた不安が押し寄せますよね…私の場合反復流産してまして、いま3回目の妊娠…。次もしものことがあったら習慣流産…なにか私に問題があるのかもしれないと、ドキドキして不安があります。
    でも、来てくれた以上、私はお腹を貸して応援するしか出来ないわけで…だから親から同じようにしてもらった
    自分の体といま、お腹の中で頑張っている赤ちゃんのことを信じて「頑張れ、ありがとう」と言い続けてあげたいと思っています。
    もともとこさんも妊娠出来ることは赤ちゃんのお墨付きです!お互い、悲しくて泣いた分、今度は赤ちゃんの泣き声を聞いて嬉しくて泣いてやりましょう!

    私でなにか、力になれることがあったらいつでも…!

    • 10月19日
  • プリンセス

    プリンセス

    検診の予定あります!
    何度生理を見送るかはその時に聞いてみます!
    生理の周期が長いので、
    待ちきれない思いもありますが
    ここは焦らずですね。
    前まで、妊娠できる身体なのか不安に思っていましたが、
    妊娠できる事を知れて、
    自信もつきました。
    また繰り返すんじゃないか?と不安になりますし、あんな痛い思いはしたくないと思いますが
    そこは赤ちゃん信じて、乗り切りたいです。

    • 10月19日
紫千

お寺に申し込みしたらお経あげてもらってお守りなどを頂けます。
費用はお寺さんによって変わるのでホームページ見るのがいいと思います(^^)

  • プリンセス

    プリンセス

    ありがとうございます。
    インターネットで色々調べてみます。

    • 10月19日
deleted user

お身体大丈夫ですか?

水子供養は両親の気持ちなんでしてもしなくてもどちらでもいいとの事でした
思う気持ちが供養なのだと。
でも私は気持ちがスッキリできなかったので数年後に結局供養しました
金額によって供養の内容が違います
私は五千円の物にしました
お経をあげてくれて永年供養で安心と言う気持ちがあったので
それでも1番安い金額です
その後いつでも手を合わせられますし
案外お住まいの地域にありますよ
あとはインターネットもあるみたいですね(・_・;)

今は気分が高まっているので眠る事がなかなか出来ないと思います
でもお身体疲れてるので睡眠は取られた方が絶対いいので病院にご相談されては?
短時間の睡眠導入剤などもらえませんか?

  • プリンセス

    プリンセス

    だいぶ落ち着いてきました。
    水子供養も色々あるんですね。
    自分と夫が納得いく方法で供養してあげようと思いました。
    ありがとうございます

    • 10月19日
deleted user

もともとこさん…
こんばんは。
お身体、休まっていますか?

実は私も20歳の時に経験してます。
いつでもまたお話し聞きますよ。
今はゆっくりゆっくり心と身体を休めて下さい。

  • プリンセス

    プリンセス

    ぽんぽこさんと共に頑張り、やっと授かった命でしたが、残念でした。ぽんぽこさんは、お変わりないですか?
    私はもうだいぶ回復しています。
    多嚢胞なので中々次も授かれないかもしれないですが、最初は何も考えずに自然に任せようと思います。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっと授かった命…
    私ももともとこさんの話を知って、本当に辛くて胸が苦しかったです。
    もともとこさん、気持ちの整理は時間がかかるものです。
    私も随分時間がかかりました。
    私は20歳の時、手術し、シャーレに入った小さな小さな塊を病院から頂きました。
    それをお寺に持って行き、供養して頂きました。
    泣いて泣いて泣いて…
    何にも出来なくて、気づけばお寺に行っていつも泣いていました。
    そんな私を見た母が、
    「赤ちゃんが空に行けないよ」
    「もぅ赤ちゃんには十分⚪️⚪️の気持ちは伝わっているから、赤ちゃんをゆっくり空に行かせてあげようね」
    と言いました。
    今でも忘れることはありません。
    赤ちゃんは空からもともとこさんのことを見ていますよ◌͙❁˚
    ママのお腹、ふかふかにして待っていてね。と見てくれているはずです。
    ゆっくりゆっくり、時間に身を任せて休んで下さいね。
    必ず赤ちゃん帰って来てくれます。
    私はずっと願っています。

    • 10月19日
  • プリンセス

    プリンセス

    ありがとうございます。
    しばらく休んでから
    また妊活始めようと思います。
    必ず来てくれると信じてます。
    今日も暖かい青空で、
    赤ちゃんが優しく見つめてくれてる気がしてなりません。

    • 10月19日