※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊娠・出産

風疹の抗体価が低いため、再度予防接種を受けることが勧められました。2回のワクチン接種にも関わらず抗体が低い場合、再度接種しても効果が薄い可能性があります。妊娠中は大丈夫ですが、今後の妊娠を考える際に再度接種を検討することが重要です。

風疹の抗体価が16で、
妊娠中は大丈夫だけど、産後予防接種することをおすすめします
と言われました。

でもそもそも私は大人になってから2回(混合ワクチンと風疹ワクチンを4年以内に)打ってます。
それなのに抗体が低くなってるってことは抗体が付きにくいということですよね?
じゃあもう打つ意味ないんじゃ?と思うんですが、皆さんならどうされますか?

今二人目妊娠中で三人目は考えていません。

コメント

もちぽん

私も言われましたが打ってないです( 笑 )

• ぽぽん

ぽぽん

そうですよね!抗体付かないの分かってて打つなんて意味なんですもんね!

• 4月11日
しゃみ

私も三回打って、風疹単体でうっても抗体つかなかったので多分つかない体質なんじゃないですかね…(v_v)
私はもううたないです。どうしても抗体つかないのだから、気を付けるしかないですよね(>_<)

• ぽぽん

ぽぽん

風疹の抗体付かない方多いですよね💦
    付かないのが分かったら、打たずに気を付けるしかないですよね!ありがとうございます!

• 4月11日
  • もちぽん

もちぽん

予防法などが書いてある紙に人混みは避ける若しくはマスクをするなど書いてあったので私は人混みに行く際にはマスクしてます!!!

• 4月11日
  • しゃみ

しゃみ

なんか、99%は二回目で抗体つくみたいです。
    私たちは貴重な1%です(笑)
    抗体がつかないくらい、そのウイルスに強いとか言う人もいますが、用心にこしたことはないです(^_^)お互い気を付けましょうね-!

• 4月11日
のだめ

わたしも風疹の抗体が低くかったのですが、今の子の後にも出産を考えているのであれば受けた方がいいと医者に言われたので、考えていないのであればどちらでもいいのではないでしょうか☺️👌