※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の実家で暮らしている女性が、食費の負担について悩んでいます。旦那の給料から食費を出しているが、お金が貯まらず不安を感じています。旦那に相談すべきか、食費をもらうべきか迷っています。

お金のことで相談です。長くなります😥😥

現在旦那の実家で暮らしてます。11月に籍を入れ12月から一緒に暮らしてます。旦那、義父、義母、旦那の弟、私の5人です。妊娠したこともあり、これからたくさんお金がかかるだろうということでお金が貯まるまでうちで暮らしなよと言われそれに甘えさせてもらってます。
義父も義母も共働きで帰りが2人とも遅く、家事はほとんど私がやっています。今のところ家事については不満等はさほどありません。私は3月まで正社員で働いていました。夕飯は義母か私が作る。早く帰ってきた方が作るという感じでした。今は産休に入ったので私が毎日作っています。
そこで食費のことについてです。
今までは私が早く帰る日は私が作るのである程度の食材を買って家に帰る感じでした。冷蔵庫にあるものと合わせて適当に作るのでそこまで買い物しても値段はいかないので私の財布から出してました。別になんとも思ってなかったのですが、最近は自分のお金が底ついてしまうので旦那の給料から食費を出しています。旦那はそれについては別にいいよ〜とは言っていたのですが、何だか少し感に触るというか、、、(笑)
家族5人分私がご飯作ることは構わないですが、お金を貯めるためにお世話になっているのに食費はほとんど旦那の給料から出しているのがなんかな〜って思ってしまいます😥
義父も義母も帰りが遅いので買い物いく暇はあまりないです。土日休みですが食材を買うというよりはお菓子とか日用品を買ってくる程度です。たまに食材を買ってきます。ご飯もたまに作ってくれるのですが、ほとんど私がやってます。
毎月旦那は家に3万お金を入れてます。その他に私の支払いや自分の支払いがあり正直カツカツなんじゃないかなって思います。それなのに旦那のお金で食費をほぼ賄ってると思うとお金が一向に貯まる気配がないというかそんな気がします。一回の買い物でなるべく多く安く済ませるのですが週に一回の買い物でもそれが積み重なれば金額は大きいです。旦那は特に気にしてないようですが、お金のことなので最近ずっとモヤモヤしてます😅
義父、義母にはすごくお世話になってるし大好きだし本当に良い人だし気もそこまで使わないで済むのですが、流石に言いにくいです。
旦那には、スーパーで買い物したお金はあなたの給料からだしてるからね〜としか言っていません。どれくらい使ってるかとか全く知らないしお金のことは全部私が管理してます。
ちなみに旦那は2年前に免許取消になり現在教習所に通っています。(笑)そのお金もまだ全て払い終わってません。免許が取れたとしても今度は車が必要になり車のローンだとかお金がかかることがわかっています。なるべく早く旦那の実家を出たいのですがいつになるのか、、、という感じです🤮

私はお金に余裕がないのが心配で不安で頭を抱えます😅
旦那は特になにも考えず独身気分が抜けてないのか、その時その時でなんとかなるだろうという考えです😅

2人合わせて毎月3万払ってるからそこは諦めたほうがいいのでしょうか??
それとも旦那に相談した方がいいのでしょうか??
少しでも食費を頂くほうがいいのでしょうか??

このような経験された方はいますか?(笑)

コメント

はゆゆゆゆ

毎月3万と5人分の食費でカツカツでしたら、正直旦那さんの実家を出て生活出来るのかな?と疑問に思います。

• min_mama

min_mama

のおっしゃってる通りだと
    私も思います。
    3万円実家に入れて
    食費5人分でカツカツは
    家でたら もっとかかりますよ~💦
    しかも子供さん1人👶
    増えたらもっとです💦
    貯金も大事ですが
    赤字で生活してると
    貯金いくらあっても
    足りない気がします💦

• 4月11日
みつき

2人で毎月3万なら安いと思います。
お二人で家賃、光熱費、電気代、水道代を払ったらその3倍はするはずです…
支払いに関しては各々の話ですし、義親には関係ないですしね💦
食費ぐらいは許容範囲かなと思いますが😰
逆に私が義親と同居するから3万では申し訳なくて、最低でも5万は払うかと思います。大人2人だし…
私新卒の時に実家に一人で5万入れてましたよ!
義親で3万なんて破格では??

ミニドラ

3万以外に払っていないのなら私だったら食費は出します!☺️
二人でアパート借りて住むよりは全然安いと思うので😅

みゆゆ

家賃や光熱費を払わず三万プラス食費であれば出て行くお金は二人で住むより安く済んでいるのではないかなーと思いますが食費は一ヶ月どのくらいですか??こちらから言わなくても気づいてくれたらありがたいですけどねー。

♡。

私の旦那の友人の話ですが
月に16万実家にお金を払って
住んでいて結局家を出た人がいますよ!

旦那さんときちんと話した方が
いいと思います!
1人で考えても解決できる問題じゃないと思いますし。。
義理の家族さん達も
折半にしてくれればと思っちゃいますね😓😓
お金の件はゆくゆく縁を切る
おはなしまで行く可能性もありますし😓

momo

私も3万➕食費代だけで済むんだったら食費は出します(><)アパートなどで暮らしたら家賃➕光熱費➕食費とかになるので😅

うさみみ

私も向こうの実家に以前お世話になりました。

お義母さんが主婦もあり私が食事などは作りませんでしたが3万入れてその他は日用品をカンパする感じでした💦

同居とはいえ、本当に貯まりません!

うちも仮免からやり直ししており、20万ちょっとをローンで返してるとこです…

食費は貰った方がいいです!
言いにくいですが…

最終的には貯まらないしゴタゴタもあり、知人に借りて引っ越しました!

あの時からすると出て行った方が精神的にも楽になりましたが金銭的にはかなり赤字ばかりです…

早く貯めるのであれば貰うべきです!
本当に食費はかなりかかります💦

pooh

お金の関係は難しいですよね💦
家に3万入れてる。
と、ありますが、
その3万は、何の為のお金ですかね⁉️
光熱費、ガスなどですか❓
食費は、毎月5人分作っていくらくらいかかりますか⁉️
私は、6人分で毎月、食費だけで、7万くらい使ってますよ💦
節約したくても、お米代とかが…
って、感じですが😂
旦那さんに、
毎月いくら食費使ってるから、両親と折半で払ってもらえないか、お話ししたら、どうですか⁉️
もしくは、
その毎月払ってる3万は、義両親に払わず、それで、食費は折半せず
ミーさん達が、払うとか…

光熱費とかだけで、毎月3万とかは高いと思いますし…

カツカツなら、お金貯められず、これから出産もすると子供の用品で出ていくばかりでマイナスになってしまわないですかね⁉️

ひまわり

お二人で3万円+食費の補助で実家に住めているのであれば、贅沢だと思いますー😂
自分たちだけで住んだら、家賃、光熱費もかかりますし、それを考えたら、十分支出を抑えられてるのでは?と思います。
今の状態でやりくりできないと、これから厳しいのでは?!と思ってしまいました😅すみません😭