※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
家族・旦那

娘がパパ抱っこを嫌がります。旦那が抱いて少し経つとぐずり始め私が抱…

娘がパパ抱っこを嫌がります。
旦那が抱いて少し経つとぐずり始め
私が抱っこを代わると落ち着きます。

見ていて旦那がかわいそうに
思えてきました。
「なんで同じように抱いてるのに
母親に抱かれると大人しくなって
俺が抱くとすぐに泣くの。。」
と、ボソッといつも旦那が呟いています。

赤ちゃんは敏感だと聞きますが
これは今だけであって
時間が経つにつれ娘もパパ抱っこでも
落ち着いてくれるのでしょうか?

旦那は娘を溺愛しているのですが、
娘のパパ抱っこ拒否が今後も続いたら
育児のやる気を失ってしまうのではないかと
少し不安な気持ちもあります。
抱っこに慣らせるにはどうしたら
良いのでしょうか?
パパ抱っこでぐずる度に
代わってあげない方が良いのでしょうか?

コメント

まりり

機嫌がいいのにパパがだっこすると
5分もちません。。。
うちのは、あきらかに
あかちゃん背中反っています
そんな体勢させたら誰だって辛いさ(´・c_・`)

  • みーしゅー

    みーしゅー

    わかります!まったく同じです。
    5分ももちません!
    パパ抱っこで寝てくれるのが
    目標ですね、、😔

    • 4月11日
りゅうるり

息子も娘もパパ抱っこではなくママがいいーみたいなことありますよ

逆にパパがいい~のときもあります
初めてパパイヤイヤのときはパパ落ち込んだり怒ったりしてましたが二人目はこんなときもあるよねあったよね!って感じです(*^.^*)

  • みーしゅー

    みーしゅー

    パパがいい!とか
    はやくそんな時期きてくれれば😔
    パパ落ち込んでます笑
    でもみんな通る道なんですね!

    • 4月11日
アキッペ

私も息子が新生児時期は旦那抱っこで泣かれていましたが、今は落ち着いています

旦那にしたのは
たとえば、旦那の仕事帰りに息子を玄関に連れていって「パパ帰ってきたね~。パパおかえり~」と手をタッチしたり、旦那におむつがえや着替えなどしてもらったら、「パパ、おむつがえありがとう!助かったよー。パパとおむつかえておしりがきれいになったね~」と、パパとのふれあいについて旦那と息子に伝えていました

ふだんはママといる時間が多いし、安心感がママによってしまいますが、旦那をフォローしつつでいけば子供にいることを不安がらずにいけるのかなって思います(*^^*)

パパさんガンバ!

  • みーしゅー

    みーしゅー

    それ、すごく良いですね!
    参考になります😆
    旦那のモチベーションあげて
    めげずに頑張ってもらいます!

    • 4月11日
deleted user

ママは母乳のニオイがして
赤ちゃんは落ち着く〜って前なにかで
聞いたことがあります😊
パパの胸あたりに少し母乳つけたら
落ち着いたとかも聞いたことがあります😊

  • みーしゅー

    みーしゅー

    そうなんですね!
    母乳つけるという発想
    まったく思い浮かびませんでした!
    ぜひやってみようと思います😉

    • 4月11日
ルシファー

今はやっぱりママの方が抱っこに慣れていて、パパも同じ様に抱いていても、何処か居心地悪いんでしょうね。
でも、これは回数だと思いますよ。
うちの子も、最初はそうでしたが、今ではパパ抱っこ大好きです。
土日は、ずっとパパから離れないですよ。
パパがいる時は、できるだけ沢山子供に触れてもらう機会を増やして、オムツ替え、お風呂もしてもらっちゃいましょう!

  • みーしゅー

    みーしゅー

    機嫌が良いときに抱いてもらって
    まず回数こなしてみようと思います!
    すぐに泣くのでその度に
    私にバトンタッチでしたが
    諦めず触れ合う時間増やしてみます✨

    • 4月11日
ポインター

うちは機嫌悪い時は、未だに旦那の抱っこじは嫌がりますね😅旦那はそういう時期といって割り切ってます。自分の子供の育児なんで、何より親なんで、やる気云々抜きでがんばってやって欲しいですね。それでやる気なくしてやらなくなると、ますます距離を空けるだけです。父親の正念場です😅

  • みーしゅー

    みーしゅー

    そうですよね、
    いまはそういう時期で
    パパたちみんなが通る道だと
    割り切って接してもらうしか、、ですよね😅
    旦那にはメンタル強くなってもらいます!

    • 4月11日
ぽん酢

うちも娘を溺愛してます😍
特に眠い時はママじゃないとダメでした🤣
泣かれても泣かれても尽くし続けていたら、そのうちパパでも泣かなくなりました🖐
昼間機嫌のいい時は大丈夫でしたが、機嫌の悪い時のパパ嫌は7ヶ月まで続きました😅

  • みーしゅー

    みーしゅー

    いまは娘と旦那が
    かわいそうで泣くとすぐに
    バトンタッチしてしまいます。
    ですが根気強く抱っこ続けさせてみようと思います!
    7ヶ月の間、
    パパさんかわいそうでしたね😭笑

    • 4月11日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    初めはオロオロしてましたが、だんだん泣かれることに慣れて、無になってました(笑)
    今ではパパっ子で、仕事に行くときグズるようになりました🙄

    • 4月11日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    泣いても諦めずに
    ウチの旦那にも慣れてもらいます!
    諦めなければいつか
    パパっ子になってくれるはず!
    そう信じて😊笑

    • 4月11日