※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

今度義母の家に遊びに行きます☺️義母は旦那が高一の時に家を出て、今は…

今度義母の家に遊びに行きます☺️
義母は旦那が高一の時に家を出て、今は車で高速を使って2時間程のところに新しい旦那さんと住んでいるので年に2.3回会う程度です🤔
ふと疑問に思ったのですが、義実家に行った時ご飯の準備等は手伝っていますか?
娘を妊娠中に行った時に手伝おうとしたら、お腹大きいんだからゆっくりしててと言われ、娘が生まれた後に顔を出した時はまだ小さいからそばに居てあげてと言われ、結局手伝わずでした😥
多分今回もお腹大きいからと言われるとは思うのですが、ふと何も手伝わずに座ってるのはよくなかったのかな?と思ってしまい…😅
旦那は義母は基本自分でやりたがるから任せた方がいいよ。と言うのですが、義母は結構真面目な性格で礼儀や常識などがしっかりしている方なので、少し気になってしまいます😥
みなさんはどうしてますか?🤔

コメント

えむ

うちも義母が礼儀や常識などすこしうるさいタイプなので、そう言われたとしてもところどころは手伝ってました。
全く何もしないで座ってるとあとでなんか言われそうで💦

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

真面目な方だと難しいですよね😥
    とりあえず座ってていいよって言ったけど本当に座ってるなんてって後で言われてたらどうしようって悩んじゃいます😅

• 4月11日
  • えむ

えむ

そうなんですよねー
    言ったこと間に受けてなにもしないのよ、とか言われたら嫌だなぁとか思ってしまって。
    ほんとにできることだけ、気持ちだけ伝わればいいかなぁと思ってしてました。

• 4月11日
おはな

私はお言葉に甘えてゆっくりさせてもらっています😄食器運んだりくらいは手伝いますが💡
キッチン一人の方が使いやすかったり、自分のやり方があるので、下手に手を出すと逆にお邪魔かな??と思ってしまいます😄💦💦自分がそうなので💦💦

• みーママ

みーママ

確かに下手に手を出して余計なことしてしまうと迷惑になっちゃいますもんね😣
    私も今回は食器運んだりすこし

• 4月11日
  • みーママ

みーママ

途中で送ってしまいました😣

大変そうな時にお手伝いしたいと思います☺️

• 4月11日
るいっぺ

一応何かお手伝いすることありますか?って聞いて大丈夫と言われれば座っています!台所にあまり人を入れたくない人とかいますよね☺️なので毎回必ずお手伝いしますって意思は伝えてます!

• みーママ

みーママ

今度行った時は一応聞いてみたいと思います☺️
    確かに自分のテリトリーって思ってる方もいますもんね🤔

• 4月11日
  • るいっぺ

るいっぺ

義母やうちの叔母がそんな感じなのでなかなか判断が難しいですよね😅でもたまに会うくらいなら甘えてもいいんじゃないかなっと☺️私も義母が食器とか片付け出したらお盆の上にのせたりとかっていうくらいのお手伝いはしてます。片付けますって言うといいよって言われるので😅

• 4月11日
  • みーママ

みーママ

難しいです😅
    社交辞令なのか気を使って言ってくれているのか分からないとどうしようってなりますよね😂
    とりあえず出来ることはしておきたいと思います☺️

• 4月11日

ご飯を手伝います!ってよりは料理教えてください!って言った方が手伝いやすいと思いますよ!
教えてくださいって言われて嫌な気はしないと思いますし!

• みーママ

みーママ

確かにそう言えば義母も気兼ねなく出来ますね🤔💕
    旦那も義母の作るこれが美味しいとか言ってるのでそれも教えてもらいながらお手伝いしたいと思います☺️

• 4月11日
そら

食後の食器洗ったり、配膳を手伝ったりしていました(^^)

料理は、お義母さん上手なので、時間のやりくりとか自分のタイミングとかがあったらいけないので、これしてくれる?って言われた時だけやってました(^^)
ポテトサラダ混ぜるとか笑

妊娠してからは、
せっかく来てくれたんだから座ってなさい、とか、寝てていいよ、とか言ってくださるので、
お言葉に甘えて、ゆっくりしてます(^^)
お嫁に来たお義姉さんもそんなかんじで仲良しなので、ほんとにゆっくりしていいんだなと思ってます(^^)

• みーママ

みーママ

料理以外で手伝うのはいいですね☺️
    娘は義母の旦那さんや私の旦那がみていていくれているのでそういった手伝いをしたいと思います😊
    同じようにお嫁に来た義妹もいるのですが、まだ一緒に義母の家に行ったことないので今度その事についても聞いてみたいと思います☺️

• 4月11日