※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

男の子が顔を引っかいたり指しゃぶりする癖に困っています。このような癖は後々無くなるものでしょうか?対策があれば教えてください。

間も無く一ヶ月になる男の子を育てています。顔を引っかいたり、やたら顔を触る癖があり困っています。
指しゃぶりも酷く、おしゃぶりを買って与えてみたのですが、自分で外してやはり指しゃぶりします。
同じような方いらっしゃいますか?
このような癖は、後々無くなるものなのでしょうか?
目に指が入っちゃいそうで、毎日ハラハラしております(´-﹏-`;)
顔に傷つかないように爪は伸びたらすぐ切ってあげてます。

何か対策があれば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

しょこ♡

ミトンはいかがですか?

指しゃぶりができなくて
泣いてしまうかもしれないですけど、顔をひっかくのは防げますよ!

サキ

赤ちゃんのうちは 口が発達しているらしく これは何だろうって 確認したり 遊びだったりの 成長過程での指しゃぶりだと思いますよꈍ .̮ ꈍ
今は あまり気にしなくても 大丈夫です。
大きくなるにつれて 色々おもちゃだったり 口に入れるのも 口で確認や遊びみたいです。
私も 埃とか付くと気になるので よく拭いてあげたり 爪はよく切ってました。
遊んでるのか ミルクが欲しいのか よく悩みました(´-﹏-`;)
顔を 掻くのは 口を探してるのかもしれませんね 。あとは温まってきたら 掻くみたいですよ。 寝る前とか?!
うちの子も 爪切っても 引っ掻き傷がよくありました。
寝てる間だけでも ミトンしてあげてたら いいと思います(..◜ᴗ◝..)

2boy★mama

おはようございます★

上の子が2ヶ月なったくらいから指しゃぶりで寝るようになり、おしゃぶりも買ってましたが指しゃぶりでねるからいいかとやめさせずにいたら癖になったのか2歳半になっても眠たくなると指しゃぶり+耳たぶ触ってないと寝れなくなりました( ´︵` )
指しゃぶりストップさせる薬なども試しましたが結局やめれず、、一度癖になるとやめるのも大変らしいので早いうちに辞めさせるのがいいのでわないかとおもいます!

ぷー

お返事ありがとうございます。
やはりミトンですか( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

やっぱり簡単に治るわけではなさそうですかね(((╹д╹;)))

ぷー

おはようございます。
お返事ありがとうございます!

うちはお腹にいる時から指しゃぶりをしていて、分娩室でも既にチュパチュパ…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
お腹空いた時やミルク足りない時だけ、必ず始まります。

お腹にいる時からじゃ、辞めさせるのにはかなりの時間がかかりそうですね…(((╹д╹;)))

色々試されたんですね〜💦💦
今もまだ指しゃぶりしてますか?

まほなん

うちの子も引っ掻きかなりします。
顔から流血する事も多々・・・。
眠たいときとか、授乳中は顔をグリグリしてますよー(º∀º)
その時だけ、ミトン使ってます♪

ちぃ

うちもよく顔を引っ掻き回されて傷だらけで顔がガサガサです。
痒いのかな思ってベビーワセリンを塗ると少し引っ掻くのがマシになりますが、眠い時とか起きたての時は顔を擦りますT^Tなのでミトンをつけてるんですが、手をミトンごとしゃぶるようになってからは外したりつけたりです。夜寝るときにミトンをつけるようにしています。
指しゃぶりは手を認識してとのことで成長過程とどこかのサイトで見ました。
また私ごとですが、私は指しゃぶり小学校入るまでしてましたよ‼︎笑
親に包帯巻かれるくらい酷かったのですが、小学校なってから自然に止めたので自然に止めれると思いますよ。自分の指しゃぶり今でもよく覚えています‼︎笑
雑談すいません。
私もいつも目に手が入らないかヒヤヒヤです。

ぷー

こんにちは٩(╹౪╹๑)۶
成長過程ですか!
それなら安心です(๑>◡<๑)

もうちょっと大きくなれば、手じゃない物に興味持ってくれますかね꒰ღ˘◡˘ற꒱

ありがとうございます⭐︎

ぷー

頭グリグリやりますよね💦
後頭部だけ髪チリチリになってました笑

皆さんミトン使われてるんですね(๑°⌓°๑)

ぷー

うちは引っ掻いてるせいか、なかなか湿疹が治らず困ってます。
沐浴でしっかり洗顔してあげてるのに( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
ベビーワセリンは湿疹も治まりますかね?
うちの子も多分ミトンつけても、ミトンごとしゃぶると思います💦

ちぃさんも指しゃぶりしてたんですね꒰ღ˘◡˘ற꒱

私は爪を噛む癖がありましたΣ( ꒪□꒪)‼

成長過程だと信じて見守ってみたいと思います(๑>◡<๑)

ちぃ

私も生後二週間から2カ月入る前まで乳児湿疹が酷くて、、、このまま治らないんじゃないか?って心配したくらいですよーヽ(´o`;
いろいろ調べ倒して辿り着いた私のやり方は、アトピタで入浴時にしっかり顔と頭洗って石鹸分が残らないように流して、ベビーローション塗ってましたが近所のドラックストアの薬剤師さんに聞いたらローションは消毒と同じとか言われて、ローション塗ったあとにワセリンを塗るといいと言われて塗ってたら綺麗に治りました。
今の時期乾燥もあるのでこまめに顔をガーゼで軽く拭いてからワセリン塗って、お風呂あがりは私達も化粧水を塗るのと同じ考えでローション塗ってワセリン塗ってます。引っ掻き回されてますが湿疹は綺麗になり引っ掻き傷と肌の乾燥だけに今はとどまってます‼︎
湿疹綺麗に治るといいですね⑅◡̈*
あまり湿疹酷いと病院に行く方がいいみたいですが、
お互い見守りましょ^ ^♡

ぷー

そうなんですね!!
よし、今日から真似してやってみます❤️
ローションはベビーローションで良いんですかね?
赤ちゃんのモチモチしたお肌が、湿疹でブツブツじゃ可哀想ですからね💦
男の子だけどお肌は綺麗であって欲しい( ◞´•௰•`)◞

色々教えて頂きありがとうございます⭐︎
凄く助かります❤️

2boy★mama

お腹にいる時からしてたんですね:(´◦ω◦`):

2歳半になりますがまだ辞められず、、指しゃぶりストップするための苦味のある塗り薬ためしたのですがその手で触ったものが全て苦くなるのでご飯もたべなくなり辞めました(T_T)
薬塗られてるときわ指しゃぶりしませんでしたが効果がきれるとなめてしまってました( ´︵` )

眠たかったりしてなめることもあるようですが、寂しくて指しゃぶりすることもあるそうなのできをつけないとな、、と日々感じてます(T_T)

ちぃ

今のところジョンソンのベビーローション塗ってますよ😊
そーですよね、ブツブツだらけは見てるこっちが申し訳なくなってきて😥
赤ちゃんのモチモチ肌はいつになったら戻るのか😩
試行錯誤してます😣💦

ぷー

モチモチ肌…❤️目指して頑張りましょう⭐︎
私も今から沐浴して、早速真似させて頂きます꒰ღ˘◡˘ற꒱