※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️rinka
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加するが、お祝いに悩んでいる。家計的に厳しいため、ご祝儀を包むことに葛藤がある。これまでお祝いを受けたことがないことも気になる。どうしたらいいか悩んでいる。

保育園からの友達の結婚式があります。
その友達とは年に一度会うか会わないかで、連絡も全然とりませんが、それでも何かの節目などがあれば一緒だし、全然連絡とらなくてもお互い連絡先からはぜったい消えないような関係です。良い意味で。
ただ、あたしが結婚しても子供を産んでも特にお祝いなどはいただいた事はありません。
結婚式はしていませんが。。。
気にしたらダメだとは思うんですが、ご祝儀を当初は3万包むつもりでしたが、家計的に正直キツイです。
そして、今まで何もして貰ったことないしなぁとイヤラシイ気持ちも出てきてしまい…
みなさんならどうされますか?結婚式は挙式から参加で、5歳の子供も一緒に参加します。

コメント

食べてる時が一番幸せ

諸事情で行けないと連絡すると思います。もしその後に会う機会あったらお気持ちでプレゼントを渡してもいいし、一万円ぐらい包んでもいいし。私の周囲にも同じようなことたくさんありますけど無理して参加したことないです。仕事してないから3万はキツイですもん😓相手にすごくお世話になったなら話は変わりますけど、そうじゃないなら気にしないでいいと思いますよ😌

• ®️rinka

®️rinka

もう参加する旨伝えてしまったうえでのドタキャンになってしまうんですが…さすがにそれはできないですよねぇ😥💦
    なんだか今更こんな気持ちになってしまって…モヤモヤです💦

• 4月11日
ゆかおっ

あなたへの結婚祝い、出産祝いも無しですか?
それなのに、自分の時は結婚式を呼ぶ、、、。
なんか本当に友達と呼べるのか疑問です💦
いくら自分がもらってないといえど、披露宴に出て一万は常識にかけると思うので、出る以上は三万出すしかないと思います。私なら出ずに一万かそれ以下のプレゼントにします。
お互い様という事で。

• ®️rinka

®️rinka

そう言われると、あたしもそうなのかしらと思えてきました💦
    やはり出る以上は3万ださないとですよね…

• 4月11日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

そうですね。マナーですね。
    お友達は、あなたへの祝いに対して何もなく常識にかけますが、独身だし、若いからと言い訳できても、
    あなたは、結婚してお子様がいますし、三万以下じゃ、あなただけではなく、ご主人様も恥をかきますのでね。
    でも、モヤモヤするお気持ちは分かりますよ💦

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

仰る通りですね😥
    結婚式の後に、3人目の出産があるのでその時の対応で、今後の付き合いを考えようと思います💦
    気持ち分かっていただけるだけで、とても有り難いです😭ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

私も同じような事がありましてね💦
    自分の祝いはなくても、子供に対して(出産祝い)がないのは今後の付き合いを考えてしまいますね。
    なんだか、切なくなります。

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

ゆかおっさんが仰る通りで、独身だったしなぁなど思っていましたが、いつも自分ばかり色々お祝いしてないかしらと気付いてしまって…もうなんだかなといった感じです💦
    すでに切ないです😅💦

• 4月11日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

あなたが大人だったのですよ。
    そしてお友達が子供っぽすぎます。
    きっと、まわりに言ってもらう人がいなかったのですね💦
    普通は親なり、まわりが言うものですからね。

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

いや💦あたしも大人とは言えませんが💦
    とりあえず結婚式は、子供とちょっと良いご飯食べにきたくらいの気持ちで参加しようと思います😅💦

その後のあたしの出産したときが楽しみでもあり怖くもありますが、何もなければ、その子が今後子供産んでも、お家買っても、お祝いはしないと思います💦
    こういうのは損得ではないと思いますが、自分ばかり何万円とあげてばかりじゃ…裕福なわけでもないので、、、切なくなるし、気持ちが良いとは言えないので💦

• 4月11日
はな

参加するなら3万包み、しないなら、1万でいいと思います。式をしていないのなら、してくれていない人達もきっといますよね💦うちもそうですが、出しています。

• ®️rinka

®️rinka

やはり参加する以上は3万ださないとマナー違反ですよね…

• 4月11日
  • はな

はな

出席する連絡をしているのなら、行かないと非常識ですね(><)
    五歳の子供もつれて、3万よりすくないというのもありません💦💦お子さんは食事をいただくのでしょうか?それなら、三万でもギリギリですよね💦

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

ナルホド!!勉強になります!!
    子供の分はプラス5千円と別枠で考えていたので、あれですが…
    悩むくらいなら三万円出してしまった方が良いですね💦

• 4月11日
  • はな

はな

向こうが非常識な人でも、3万出さないと貴方まで非常識な人だと思われます、家族やご主人からも(><)

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

そうなのですね💦
    分かりました、腹括ります。笑
    ありがとうございます😊

• 4月11日
稲穂

私なら行かないです(((^^;)
例え挙式・披露宴をしなくても、大事な友達ならご祝儀を包むものではないでしょうか?包まなくても何か渡すとか。それすら無いのに、招待されて、そりゃ「え?私は3万包むのに。結婚式してないからって包まなくていいと思ってるの?」と思います。
私も、挙式から披露宴に招待してもらい3万包んだ友達がいますが、私が挙式も披露宴もしないと言っても3万包んでくれました(頂きすぎですが💦)。
妊娠中ですし、小さなお子さんもいらっしゃるし、断っていいと思います(^^)「預ける予定だったけど無理になった」とか「お腹が大きくなってきてしんどくて」とか!

• ®️rinka

®️rinka

もう行く旨は伝えてしまい、再来週が式当日になります💦
    今更キャンセルはできないし…と思っていて…今更こんな気持ちになってしまって、自分のいやらしさに嫌気がさします💦

• 4月11日
  • 稲穂

稲穂

本当に行きたくないなら「体調不良」を理由に欠席してもいいですが、非常識な行動ですし、でも今後付き合うつもりがないなら有りではないかな?と思います(>_<)
    お子さんの食事が出るなら3万では少ないと思います💦お一人で出席なら3万ですが、お子さんを連れて食事が出るなら+しないと駄目です💦

• 4月11日
  • ®️rinka

®️rinka

子供のは5千円をポチ袋みたいなものにいれてご祝儀の中に包もうかなと思っていました!
    さすがに嘘での欠席はできませんが、ここにきて悩んでしまっている自分が悲しいです😭

• 4月11日