※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

年子で月齢が近いママさんに質問なんですが頼る人がいない環境で、子どもたちのお風呂をどうやって1人で入れてますか?

年子で月齢が近いママさんに質問なんですが
頼る人がいない環境で、子どもたちのお風呂を
どうやって1人で入れてますか?

コメント

ちぃ

浴室暖房を入れ、まずは下の子を入れて、着替えさせ脱衣所にあるバウンサーにて寝かせる、そして上の子を入れてお腹が浸かるくらい浅く溜めた湯船に入れ、自分を洗う…

マッハで着替えて上の子を着替えさせて完了‼️的な感じです✨

下の子を入れている間、上の子は洋服着たまんま浴室にあるオモチャで遊んでいます‼️

私はプラトップにパンツ一丁で下の子を入れ、上の子入れています…(((^_^;)ww

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

やっぱり1人ずつの方が効率もいいですよね〜😌
    今は祖父母の家で1ヶ月お世話になってて来週から1人で入れることになるのでどうやって入れようかなと悩んでいたところです😔

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

わかります、わかります~😖💦
    ホント手が足りないww

人員のありがたさが、ホント身に染みます✨
    しばらくはお風呂ちゃんと入ってない気持ちになるかもしれませんが、今だけですからね💕
    しばらくファイトです😄✨

• 4月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

再度コメントありがとうございます!

私が分身出来たら…と無謀なことを考えています😂(笑)
    助けがあるって本当に有難いことですよね!
    ですね(笑)2人のお風呂に奮闘したいと思います😆👍

• 4月11日
ゆりん☆

下の子を沐浴していた時期は、とりあえず下の子が寝ている時に上の子と一緒に入っていました。
なので、昼間に入ることも多々ありました(*・ω・)ノ

今は、3人一緒に浴室に入り、下の子をシャワーチェアーに置いて、先に上の子を洗い湯船につけます。
急いで自分の体を洗った後、下の子を洗います。
しばらく3人で温まった後、先に下の子を脱衣所でバスタオルに包み置きます。
次に上の子をフード付きのバスタオルを巻いて、浴室から出してしまいます。
で、後は順番に着せます。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!昼間に入っていたとの事ですが、散歩などはどうしてますか??

シャワーチェアが無いのですが、あるとすごい楽ですか??
    風邪引かせないようにどうやって着脱して入れさせようかずっと考えてるのですが、1番いいやり方が見つからずです…😭

• 4月11日
  • ゆりん☆

ゆりん☆

下の子はとにかくよく泣く子で、上の子と2人で入っていた時も、幾度となくギャン泣きされ大変だったので、1ヶ月健診後はすぐに沐浴を卒業して、一緒に入っています٩( 'ω' )و
    なので、下の子が散歩に出かけられる頃には夜に入るようになりました(*^ω^*)
    ただ、上の子と出かけるときは、なるべく午前中に行ってました。

シャワーチェアーは、下の子を脱衣所で待たせるのが泣いたり寝返りして無理だったので、私は大活躍です^_^
    洗い場に置くので、多少水はかかりますが…(⌒-⌒; )
    シャワーチェアーで待たせている間、ハンドタオルを体にかけて、その上から時々お湯をかけてあげると、体も冷えないですよ(*´∇`*)

• 4月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

再度コメントありがとうございます!

そうだったんですね!日中は下の子が寝ることなく起きてて暇を持て余すと泣いてしまうので、私も1ヶ月検診が終わり次第そうしたいと思います😌

すぐ近くで見れるしママとしては安心ですよね😆!今度、見てきます!!

• 4月11日