※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0407
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で食後の血糖値が上昇。食事療法のみで不安。赤ちゃんに影響は?

妊娠糖尿病中。インシュリンなしで食事療法のみで生活中。
最近食後120,130,140になる事が増えてきた…
今までと変わらない食生活なのに…赤ちゃん大丈夫かな😔

コメント

冷凍みかん

私も2人とも妊娠糖尿病でした。不安な日々をお過ごしだと思います。。
食後の運動はされてますか?
妊娠中なので、あまり過度な運動は危ないですが、食後15〜30分後から踏み台やスクワットなどをやると落ちる場合もありますよ!
後期になるに連れて血糖値は高くなって行きます。
まず、先生がその血糖値でなにも異常を言われてないのなら大丈夫だと思いますよ✨

• 0407

0407

妊娠糖尿病と言われてからは適度な運動をいつもはしてたのですが、切迫早産の診断で頸管長が2.3センチしかなく2.0センチになったら入院。運動や散歩は🙅と言われ自宅安静中なんです😣
    やっぱり運動も関係ありますよね😭😭

血糖値が高くなってからはまだ受診しておらず、明後日が検診日なので怖いです😭😭

インシュリンなどされてましたか?

• 4月11日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

切迫早産でしたか💦
    それは運動出来ないですね💦
    インスリンの自己注射は下の子の時にしてましたよ!
    血糖値が下がらず、インスリンの注射をと言われたら迷わずした方が良いです。
    お腹の子も自分もインスリンの注射をするだけで守れるので✨

• 4月11日
  • 0407

0407

そうなんです😣💦
    もう切迫早産だし、動けないし、食事制限しても数値上がるのでめげそうです😭😭
    でもクヨクヨして心配してもどうにもならないので前向きに考えるようにします!⭐

• 4月11日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

ストレスでも血糖値上がるので、全く考えない様には出来ませんが、可愛い赤ちゃんが待ってる!と思って頑張ってください😊

• 4月11日
  • 0407

0407

ストレスが最近ひどいのでそれも影響してるんですかね😢
    はい!
    赤ちゃんのためにがんばります!😭💕
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 4月11日
おと

私も2人とも妊娠糖尿病です。
ちなみに、両方インスリンを使っていました。
結論からいうとインスリンは非常にめんどくさいですが使ってよかったです。常に安定した血糖値が取れていて、食事にもカナリ気をつけるようになったので妊娠前の体重から1gも増えませんでした。
あとは食事のストレスが減りました。
あれは食べたらダメかな?血糖値大丈夫かな?とか食事中に考えながらそわそわしてましたが、それが減りました。
妊娠糖尿による胎児へのリスクも全て回避して健康な赤ちゃんが生まれてきました。産後の検査も問題なくクリアしました。

あと、私は自己測定と病院での採血では最大40の差が出ます。140って出たのに実際は100だったってことがありました。
1人目の時は切迫で2ヶ月入院してたので1日4回の採血で週1回くらい血糖値をみていて比較していたので、毎回数値の違いが大きく、自己測定では140以下を目標に設定されていました。

数字だけみてではなく低血糖はないかとか気にしていた方がいいと思います。
そろそろ通院とのことなので、採血直後に自分でも測って比べて見て何かあれば先生に相談した方がいいと思います!

あと少し頑張りましょうね!

• 0407

0407

コメントありがとうございます!
    不安な日々で同じ体験をされてる方からのコメントや励ましの言葉は本当に涙が出る程嬉しいです😣
    初期からの妊娠糖尿病のため初期から食事をガラリと変え、体重は妊娠前より5キロ減って、食べようと思って食べたは血糖値があがる…でどうして良いかわからない日がここ1週間続き落ち込む日々が続いてました。
    もちろん食べる順番などの食べ方など色々学んでしてますが、血糖値があがりクヨクヨ。
    指先や、指先下の中心、血液が足らず絞り出した血などでも血糖値って誤差が10程あるのでそこもふまえ明後日先生に聞いてみようと思います‼

低血糖はあまりないのですが低血糖もよくないんですね!😣
    低血糖については説明なく全然知らなかったです💦
    ちなみに食前80ないと低血糖に入りますか?

• 4月11日
  • おと

おと

返信する所間違えちゃいました。ごめんなさい😢

• 4月11日
おと

気持ち、すごく分かります。
先生達にはそんな大したことなくても、私達にとっては120と119のたった1の違いが大事件ですもんね💀笑

インスリンを使っていなければ低血糖の心配も少ないかもしれませんね。
私は食前血糖は測ってなくて、私の先生は異変を感じたら測定して70下回ったら連絡してくださいと言っていました。
インスリン使うようになると低血糖について助産師さんからも先生からも細かく説明されるかもしれません!
1度だけ仕事中にインスリン打ったあとにすぐに食べられずに手が震えて目眩がしてヤバイと思ったことがありましたがその他は大丈夫でした。

私も初期から診断があって今回はまぁ、そうだよなーくらいですぐ受け止めましたが初産婦の時は落ち込みました😢

マイナス5kg!頑張って食事改善したんですね😳!!すごい!!

正直、主食の量は徹底したり、分食で1日6食にしたり頑張ってはいますが、たまには甘いココアをこっそり飲んだり、大福かじったりしてますよ😚それでもHbA1cはむしろ低めで問題なし!と先生に昨日お墨付きもらいました。

私の周りには妊娠糖尿病の人なんて全然いないし、みんな妊婦生活満喫して、オシャレなパンケーキ食べて美味しいお寿司食べてなんてやってうらやましすぎますが、良かったこと、これは絶対的に良かったこと一つだけ教えます。

体重が思うように元に戻らない悩みをかかえる新米ママ達を尻目に、私は産後3日で産前-7キロです。元に戻るどころか-7キロです。
これって私たちの長い妊婦生活の努力の結果ですよ!!

辛いけど頑張りましょうね😌

• 0407

0407

わかってもらえて嬉しいです😭😭
    本当、先生はたくさん患者がいて妊娠糖尿病の知識もあるのでこちらの質問にも軽くスルーじゃないけど、それくらい大丈夫よ〜アハハ〜みたいな感じです😥

一度でもそんな大変な思いをされたんですね😣💦
    産後食生活がかなり乱れていたので太り気をつけて間食も決められたぶん食べたら減りました😊‼‼

わかります!
    みんなマタニティ生活、休みに入るとおいしいもの食べたりいろんなとこに出かけてみたり…

私も今までは少し甘いもの少しだけ❤のときがありました☺️
    でもこれからはできないのかなと😭😭

産後痩せれるのは妊娠糖尿病で頑張った証ですね‼‼‼⭐
    まだ先は長いですがクヨクヨせずがんばります‼
    同じ方がいらっしゃると本当に心強く励まされます😭‼‼‼

• 4月11日