※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
妊娠・出産

滝川市在住です。初診を検診で迷っています。先生や看護師の感じを知りたいです。道外に住んでいたので不安です。

北海道滝川市在住の者です。
こんにちは。
今回検査薬で陽性が出たので近々今月中に初診に行きたいと思っております。
そこで、検診を市立か個人かで迷っています。(出産は滝川はできなく、砂川などになるのは承知です)
先生や看護師さんはどんな感じでしょうか?
ちなみに1人目は道外に住んでいたのでわからないんです。宜しくお願いします。

コメント

あい

私は今砂川通ってますよ😁
先生も看護師さんたちもいい人です!
助産師さんたちもみんな優しい方ばっかです✨

• いりこ

いりこ

お返事ありがとうございます!
    滝川にお住まいですか??
    そうなんですね(*^^*)それはいいですね!
    砂川は待ち時間はどうですか?上の子を連れて行くか一時保育に預けるかも悩んでます(>_<)

• 4月11日
  • あい

あい

私は芦別に住んでます!
    待ち時間はちょっと長い時もありますね💦
    私は上の子連れてってますよ😊

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

芦別なんですね!少し遠い中大変ですね(>_<)
    質問ばかりですみませんが、平均でどのくらいの時間がかかりますか?
    そうなんですね(*^^*)ちなみにうちみたいな1歳半の動きたい盛りの子でも連れてこられてる方多いですか?キッズスペースなど無い?と聞いたので。

• 4月11日
  • あい

あい

産婦人科が砂川しかないので仕方ないです💦
    1時間はかかりますねー😓それ以上のときもあります💦
    結構みなさんお子さん連れてきてますよ😊キッズスペースはないです。小児科の方に子供が遊べるマットはひいてますよ!

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

そうですよね( ;∀;)でもいつもあいさんお疲れ様です(*_*)
    連れてきてる方おられるんですね!
    あと、やっぱキッズスペースはないんですね(>_<)
    情報ありがとうございます♪

• 4月11日
まままり

個人というのはクリニックですかね?
クリニックってまだやっていましたっけ?💦
基本的にはここら辺みんな砂川だと思いますよ(*´ω`*)

• いりこ

いりこ

そうなんですか!(゜_゜;)
    分娩を辞めただけだと思っていました!
    道外から滝川市に来てまだ1年でして( ;∀;)
    滝川市立は砂川市立から派遣医がこられるみたいなので、近場なら市立になりそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • まままり

まままり

私も小耳に挟んだだけなので正確にはわからないですが...クリニックの先生は厳しいので(特に体重管理)メンタル弱いと辛いです(笑)
    滝川から転院する方もいますが、基本的にはみんな最初から砂川の方が多いですよ♪滝川だと曜日が決まっていて週一しか診察日がないとか...。だから混む時はすごい混むみたいです。
    砂川は常に混んでいるので、それよりはマシみたいですが😂

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

私もクリニックはネットで調べてもあまり情報がなく、通うとしたらメリットは午後もあることくらいで悩んでました(>_<)
    そうなんですね。全然厳しいのはいいんですが、厳しいだけでなく看護師さんも…な口コミもちらっと見たことあるので(^-^; こちらで情報を募集してみました(笑)

滝川は市立のホームページには月水金となってました!
    どちらにせよ、産婦人科がないからどこも混みますよね( ;∀;)
    色々ありがとうございます!(*^^*)

• 4月11日
  • まままり

まままり

クリニックは確か土曜日もやっているので働きながらとかでも通えるのがいいかもしれませんね♪ただ看護師含め、雰囲気は良くないです(笑)受付もめちゃめちゃ対応悪いですし。確か予約もなかったような気がします。来週来てね~とか、2週間後来てね~とか、なんか適当でした。私は早い段階で砂川市立に転院しましたが、砂川市立の対応の良さに驚きました(笑)

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

あ。私ちなみに専業主婦です笑
    ですよね、、こんなこと言ってはダメかもですが殿様商売ですね(^-^;
    口コミでは多分受付の事が書かれてました(*_*)
    本当色々教えてくださりありがとうございます!
    とりあえず近い滝川市立に行ってみます!で、その後の検診砂川市立に行くかどうか話聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 4月11日
ちー

今年の1月まで砂川市立病院で妊婦検診受けてました!
先生方看護師の方みんな良い方でした(*゚∀゚*)
待ち時間は予約でも毎回1、2時間はかかりました(>_<)
一歳半くらいのお子さんを連れてきてる方もいましたよ!病院内にキッズスペースは無いですが、近くの公民館?かどこかにキッズスペース作りました!みたいなポスター貼っていたような気がします 実際に利用したことはないのでどんな感じかはわかりません(>_<)

• いりこ

いりこ

そうなんですね!あと、ご出産おめでとうございます(*^^*)
    そうなんですね!毎回一時保育に預けてもいいけど…どうしようかなって思ってました( ;∀;)
    お母さんが内診などしてる時、お子さんはどうされてました?隣でいい子してくれました?(>_<)
    キッズスペース近所にできたんですか(*^^*)
    でも1、2時間くらいなら耐えれそうですね(笑)
    色々情報ありがとうございます!

• 4月11日
  • ちー

ちー

ありがとうございます(*゚∀゚*)
    私は上の子連れて行ったことないんです(>_<)ですがお子さん連れてきてる方を見てると、内診などの間看護師さんがお子さんを見ていたような気がします!
    今の時期歩き回って動きたがって大変ですよね(>_<)
    産婦人科のスペースはそんなに広くない上にイスがほぼ全て埋まるくらい混んでいたので、待ち時間とても長く感じました😭
    わかることであればお答え出来るのでなんでも聞いてください!!

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

そうなんですね!すみません(>_<)
    もし連れて行くなら動き回られると疲れるのでベビーカーに乗せて、、、待ち時間どうしようかな。スマホ見せるのは病院なのであれだし、ポータブルDVDを持って行こうかとかも考えてます( ;∀;)
    でも見た目よくないですよね…
    やっぱり待ち時間長いですか、長く感じますよね( ;∀;)
    地元じゃないので頼れる人が居ないので連れていくか最終手段の一時保育です(*_*)

ちょろすけさんは滝川市にお住まいですか?
    滝川市の妊婦検診補助券は砂川市立でも使えるんですかね??滝川には滝川の市立があるから気になって(>_<)
    違ってたらすみません(>_<)

でもやっぱりとりあえず初診は近場の滝川市立に行ってみようかと思いました。後に砂川市に行くか考えたり聞いてみたりしようと思います(>_<)

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

あ、あと、内診の時みてくれそうな雰囲気があったんですね!
    それなら助かります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ちー

ちー

音とかのこと考えると難しいですよね😭地元から離れて子育てって大変ですよね(>_<)

私は砂川に住んでたので砂川の補助券使ってたんです(>_<)
    ですが多分滝川の補助券を砂川市立病院で使えると思いますよ!他の市から来てる方たくさんいらっしゃったので!

心配事1つでも無くなってお産に臨めるといいですね😊

• 4月11日
  • いりこ

いりこ

もちろんDVDは無音で(笑)か、やっぱ一時保育になりそうですね(*_*)
    とりあえず今月中に初診は一時保育予約して滝川市立にいってみたいと思います(*^^*)
    砂川行くかとか子連れで行くかとかまた状況見たり聞いてみたりしてゆっくり考えます!

まだまだこれからですがありがとうございます\(^o^)/

• 4月11日
まる

滝川の個人病院の先生は好き嫌い分かれると思います💦かなり厳しくてあまり優しい対応されませんでした😅
札幌で検診うけて里帰りのために砂川に通院して、砂川で産みましたよ🎵
しかし砂川は待ち時間ほんとに長いです😦でもどうせ滝川の市立で産めないので頑張って通院しました😂

• いりこ

いりこ

他の方にもいわれました(*_*)
    まだ厳しいだけならいいですが看護師さんも優しさとか対応が微妙みたいなので行くの辞めます(笑)
    厳しいと冷たいは別ですよね(>_<)でも何だか話聞くとそこは一緒みたいな気がしてなりません。
    そうですよね。やっぱりみなさんの言うように待ち時間は長いんですね。私はとりあえず初診、滝川市立に行ってみようと思います。その後は砂川市立になるかもしれませんが(笑)
    ありがとうございます♪

• 4月12日
だいちゃんママ🍌

私は、たきかわ産婦人科クリニックに通ってましたが、ここでは出産できないとの事で、紹介状を書いてもらい、砂川に転院しました。
たきかわ産婦人科の先生、優しくていい先生でしたよ〜。