※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
子育て・グッズ

1歳の息子が午前と午後に1時間ずつ寝るが、午前に眠たくなり始めて悩んでいる。同じ月齢のお子さんは午前に眠たがることがあるか、自然に午後に寝るようになるのか気になる。午前に起こして午後に寝かせるべきか悩んでいます。

おはようございます(^ ^)
同じくらいの子供をお持ちのママさん、もしくはお子さんが同じようなタイプだった方教えてください。

もうすぐ1歳になる息子ですが、まだ午前と午後に1時間ずつ寝ます。元々一人では寝ないので、抱っこで寝かしつけしてますが、このぐらいの月齢だと午後にかたまって寝てくれる子が多いですよね。

最近検診で相談したのですが、
夜8時半過ぎに寝て朝6時過ぎに起きるので、朝早く起きるから午前中に眠たいんだよ。
とのことで特に何も言われずそのままでいいとのことでした。

でも色々月齢で見るとそろそろ午後にかたまってだよな〜と悩んでます。
午前に眠たくなってきてるのですが、頑張って起こして午後に寝かせるべきですか?
同じ月齢くらいで午前に眠たがるお子さんいらっしゃいますか?
自然に午前眠たくなくなり午後に眠るようになるんですかね??

コメント

Anp

うちの子もいまだに朝寝必須です🌱
最近になって朝寝2時間して昼からは30分という生活してますが夜もしっかり寝るのでいいかなぁ~と思ってます🤔
その子の個性だと思うし朝早く起きて午前中寝る何が悪いの?って思います🙄

いずどん

私は眠くなったら寝かせてましたよ。
そのうち、寝て欲しくてもなかなか寝なくなると思います。

ゆうか84

その頃はまだ午前と午後と2回寝ていました。
そのうち、午前中に寝ると午後眠れなくて夕方寝てしまうようになったので、午前中に寝かせないようにして昼寝を早めに(12時半とか)したり、午前中に寝ても5分とかで起こすようにしたりしていました。
さらにもう少しすると、午前中に寝なくても13時くらいまでもつようになり、昼寝1回になりました。
まだ1歳前なら、午前も寝てもいいと思いますよ。

りんね

まとめての返信失礼します。
みなさんお忙しいなか、回答頂きありがとうございました😊
最近悩んでおりましたので、楽になりました(^ ^)
個人差なんですね🙂
無理に調整せず、子供に合わせて行きたいと思います!
ありがとうございました😊