※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

皆さんは、実家のご近所さんから出産祝い(お金)を頂いたとき自分たちが…

皆さんは、実家のご近所さんから出産祝い(お金)を頂いたとき自分たちが受け取りましたか?親に渡しましたか?

義理実家のご近所の方から出産祝いを頂いたのですが、何故か夫が義理母に渡してしまいました
「お返しは義理母に頼んであるから、別に渡してもよかったやろ」と。
わたしたち夫婦からするとあまり知らない方だったので、もやもやしながらもその場では何も言いませんでした

ですが、あとになって腹が立ってきてしまい夫と喧嘩してしまいました
理由は、
・わたしは、出産祝いはわたしたち夫婦のものではなく子どものものだと思っているので、義理母に渡す意味がわからない
・相談もなく、事後報告だったこと
・義理母に渡したことを悪いと思っていない
(夫曰く、子どもに渡すかどうかは親が決めること。結果、義理母に渡す)
・義理母に渡すくらいなら子どもの貯金に回すべきだと感じたため
・出産祝いを頂いたご近所の方に出会った場合、貰っていないのにお礼を言わなければならないこと
・出産したの誰?笑(この理由はスルーして結構です笑)

このことは済んだことなので今更掘り返しませんが、まだもやもやが残っています
あまり知らない方からのお祝い金だったので、無いものと思えばそれで良いのですが、、
義理母からは、出産祝いにチャイルドシートを購入して頂いたのでそのお礼と思えばいいのでしょうが、チャイルドシート代返ってきたじゃん、とケチな発想もしてしまいます😭笑
心が狭いことはわかっています

わたしの考えが間違っているのでしょうか?
また、同じような経験がある方いらっしゃれば、どのような対応をされたのかお聞きしたいです✨

コメント

mama♡

お義母さんの会社の方や友達など、私が会ったことない方からもたくさんいただきましたが、お義母さんがまとめて私に渡してくれました☺️

なので内祝いもお義母さんに渡して、渡してもらうように頼みました💡

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます☺️

わたしの実家はそうしてくれるんです
    両親の友人や祖父母の友人に頂いたよー、大事に使いなさいって。
    そのことを夫に伝えると、わたし側がしてるからなに?価値観の違いと言われてしまいました🤭

いいお義母さまですね😭

• 4月11日

ご主人が母親(義理母)に渡した理由は何か仰ってるんですか??
かなーり意味不明ですよね💦
お祝い下さった方はうちら家族に下さった訳だし
内祝いを義理母に頼んでるにしろその分のお金を渡すだけでいいと思うんですけどね😅
私もお祝いは子供の物だと思ってます!
なので子供の貯金にまわすか子育てに関わるものを買うお金にしたいですね🤔

• おまめ

おまめ

渡した理由はなに?と二、三回ほど聞きましたが、返答はなく、渡したことは悪いと思っていないと言われました。
    もう返事がないので諦めました(笑)

同じ考えで嬉しいです。
    お祝いは子どものものですよね😶⚡️
    わたしも貯金か子どものものを買うお金にするので、夫の行動にはびっくりです😭

• 4月11日

お返しの金額だけ渡せば良かったのでは?
近所の人はお祝いで渡したのに結局義母に渡ってるとか意味が解らないです。笑
一体何のお金なの?って感じです。

• おまめ

おまめ

わたしもそう思います。
    なんで義理母に?!って感じですよね。
    前回のコメントの返信にも記載してありますが、孫が産まれてよかったね、おめでとうのお金ならわかるんですけどね😂

• 4月11日
れおぴ

同じような経験はしてませんが
なんかおかしい話ですね🤔
出産祝いを義理母に渡す意味が
私にはさっぱりわかりません。
お祝いを下さったご近所の方も
おまめさんたちご家族に
お祝いとして渡したんだと思うんですけど、、、
どう理由を付けてもお祝いを
義理母にあげるのっておかしいですよね。

品物を頂いて
自分たちでは到底使うものじゃないものとか、量が多くてお裾分けとかならわかるんですけど。
お金ですよね?

• おまめ

おまめ

わたしもさっぱり意味がわからないです
    自分の感覚がおかしいのかもと思って、実親に相談したら、実親にもそれはおかしい!って言ってくれたので、喧嘩になった次第です😇

お金を頂きました。
    近所の方が何人かくれたみたいですが、そのうち1人は五万円も包んでくださってたみたいです😶

• 4月11日

義母にお祝いを渡す意味が分からないです😵
本当に出産したのは誰?ですよ(笑)

私も面識ないと方から出産祝いを頂きました
義両親側から頂いた場合は、旦那・義両親へ
内祝いを渡すようお願いし、
実両親側には私と両親が渡しに行きました🙌🏻

• おまめ

おまめ

意地が悪いなと思い、夫には言いませんでしたが、本当に!出産したの誰?義理母なんにも頑張ってないじゃん!って心の中で思いました😭

わたしもそうするのかなと思ってましたが、ちがうかったようです🤭笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

義母に渡したら出産祝いを名目意味無いですよね?
ご主人がおかしいと思います💦

• おまめ

おまめ

やっぱりわたしの感覚間違ってないですよね😭
    もう自分がおかしいのかと思って、、
    自信持てました💪

• 4月11日
ぶーちゃん

まるで義理母がお祝いされたみたいですね(笑)
本当、出産したのどっちだよって感じです😤‼️

その出産祝いでお子さんの物を買うべきでしょって思ってしまいます(笑)

なんだろ、マザコンなのか?
って腹が立ちますね(笑)

• おまめ

おまめ

そうなんです!
    義理母なんにも頑張ってないのになーって感じです。

義理父を早くに亡くしているので、苦労してきた義理母になにかしてあげたい気持ちが強いのだと思います。
    だけど、子どものお祝いのお金ですることじゃないし、そこはありがたく受け取ればよかったのに、なんで渡しちゃったんでしょうかね😭

• 4月11日
はんちゃん

親に渡す事も意味わからないし、親も受け取るのが意味わかりません💦

• おまめ

おまめ

そうですよね!
    記載していませんでしたが、わたしが怒った理由の中に、義理母もなんで受け取るのか意味がわからなくて!
    そこは、あげると言われても孫のために使いなさいって渡すべきなんじゃないかなって、、
    わたしの親はそうしてくれてるので、余計意味がわかりません😇

• 4月11日
けんちょママ

義母に渡す意味が分かりませんね😵
私も義実家の近所の方(私は全く知らない人)からお祝い貰いましたが、義母が全部まとめて私に渡してくれました!
旦那さんも旦那さんですが、それを受け取る義母もおかしいですよね😣

• おまめ

おまめ

良いお義母さまですね!
    わたし側は、わたしが全く知らない方でも渡してくれたので本当に意味がわかりません。

この喧嘩になる前、義理母に、「毎日孫の写真送ってきてもいいよー」的なことを言われてましたが、これを機に送らないようにしました。
    ちょっとした復讐です(笑)

• 4月11日
あったん

私は自分の実家の隣からお祝い頂いたので半返しの内祝いをお願いして半額だけもらいました❣️
子どものために使うお金だと思うので全額お義母さんにいくのは納得できないですね😑

• おまめ

おまめ

わたしもそうするか、もしくは内祝いを購入して渡してもらうかの二択だと思っていたのに😇

子どものお金なのに、なんで義理母に〜って感じですよね
    納得できませんでしたが、喧嘩を長引かせたくなったので(2日ほど冷戦状態でした)夫が、事後報告でごめんと謝ったので終わりにしました😞

• 4月11日
はな

出産祝いは家にくれたものなので義理母がもらっても常識的には間違ってないし、近所の人がくれるのはきっと義両親が今までその人達にお祝いを渡してきたからなので、私なら何も言いません💦💦くれたら、貰いますがくれなくても放っておきます😂

• おまめ

おまめ

義理母が貰っていても非常識ではないのですね。
    確かにご近所の方の付き合いがあるからこそ頂けるものですもんね、、

義理母には何も言わずにいるので、このまま黙っていようと思います😌

• 4月11日
  • はな

はな

田舎なら余計にある事なんです💦
    それを質問者様たちがもらった場合、またそこの孫の出産祝い結婚祝い、その人たちの香典などとお付き合いをしなくてはいけなくなるので💦💦聞いたことがない、と答えている方も多いですが、年をとった人や、田舎の方ではそんな習慣があったりします💦それをあなたにくれたのなら、それはお母様のご厚意なんです💦😂
    これからおつきあいが大変になりますから親戚以外は 義母に任せてもいいかもしれません💦

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

返信ありがとうございます☺️

田舎ならあることなんですね。
    わたしの地元から一時間も離れていないところに嫁いでいるので、少し離れただけで習慣がちがうのは驚きですね🙄

もしかしたら、義理実家の近くにマイホームを建てることになるかもしれないので、そのような習慣があるのか聞く機会があれば聞いてみようと思います😱
    親戚付き合いはほとんどないようなので、その点は安心だと思います😌
    アドバイスありがとうございました🤗

• 4月11日
  • はな

はな

義両親が貰って、質問者達にお返しだけして。といった場合非常識ですが💦これからお付き合いをするのも、今までされてきたのも義両親なので 、全ての人とする事が難しいのなら、そのままで大丈夫だと思います(*^^*)
    私も結婚祝い、出産祝い貰った人たちに年賀状を送るために名前は控えていますが、貰った額は知りません、その分義両親からはお祝いとしてたくさんお金をいただきました(*^^*)うちも実家と義実家は20分ほどしか変わりませんが、実両親は全て私たちにくれ、私たちで返しなさいという事だったので違いは少し地域が違うだけでもあるんですよね💦義実家の方は近所の人50人ほどから貰っています💦😅きっとその分うちの義両親はきちんとお祝いをしているんだと思います💦私はそんなにたくさんの人たちとお祝い香典などのお付き合いは出来ませんので、まとめて義両親からお祝いとして頂いてありがたいと思っています😊長々とすみませんでした💦💦なのでそんなに義母に悪気があったわけではないと思います(*^^*)

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

返信ありがとうございます☺️

少し地域が違うだけで習慣が違うなんてややこしいですね🤔
    でも、それならそうと言えば済む話なのですが、、😞
    夫に確認したくなりますが、そうじゃない場合、またイライラして喧嘩の火種になるのでもう少し黙っていようと思います😅

50人ほどからもらうってすごいですね!その分、お返しが大変そうだからいいのか悪いのか、、
    しっかりお祝いしてくださる義理両親で良いですね☺️

• 4月11日
ェム。

出産祝いって親に渡すとか聞いたことないです💧
私が受け取りました。☺

子供の為に貯金するなり、子供のオモチャとか
ベビーカーとか買うのが普通ですよね。

• おまめ

おまめ

わたしも聞いたことないのでびっくりです🤭
    これから先、お金がかかることばかりなので少しでも貯金できたらよかったのにな〜と思うばかりです😞

• 4月11日
  • ェム。

ェム。

そうですよね☺

• 4月11日
てりー

家は田舎ですか?
田舎の場合、近所の娘さんとかの出産の際にもお祝いする習慣があるので。

恐らく今後ご近所さんに赤ちゃん産まれたらお祝いするのはあなた達ではなく義母さんなので返したのではないですか?

うちの母はそれでも私達にお祝い渡してくれましたが、私は別にくれなくてもいいのにと思いました。

義母は貰ったお祝いお金がなくて使ったらしく、それなのに今度お返ししといて〜みたいなこと言われて、流石に旦那が別にお祝いはいらんけどオカンが使ったならオカンがお返ししとけよ!と言ってましたが。

• おまめ

おまめ

家は田舎ですが、そのような習慣があるとは聞いていません。
    何故、義理母に渡したのか理由を聞いた際はそのような返答はなかったです。
    そんな習慣があるのなら理由としてあがってくると思うし、こういう習慣があるから義理母に渡したよと言ってくると思うのですが、、😞
    それならばその習慣を変えられることでもないので納得できます🤔

お返し分は使っちゃいけませんよね💦
    流石に義理母はきちんとお返しはする方なのでそのへんは大丈夫そうです☺️

• 4月11日