※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べなくなり、食事にイライラしています。食べたがらない理由や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子を育てています。
まだ断乳はできてないのですが、夜は17時頃〜おっぱいは飲まず、寝る時もトントンです。朝起きて、甘えたくなったら吸いにくる感じです。
日中は、家にいると、遊びにも飽きて手持ち無沙汰になるとおっぱいを吸いに来ます。外出していると気が紛れて、おっぱいのことは忘れているようです👋

そんな息子なのですが、最近、離乳食をほとんどたべません。😭😭食べていた時期もあったのですが、ここ2週間くらい、ほとんど食べなくなり、大好きだったイチゴややさいジュレ、バナナ、ベビーダノンも食べなくなりました。おにぎりやパンも普通に食べていたのに、今はほとんど食べません。あんなに大きな口を開けて食べていたのに、食べない息子に毎食イライラしてしまいます。どうせ食べへんし、、と作るものも適当になってきてしまっています。
これじゃあかん、と思い、ワンプレートにシラスのコロコロおにぎり、かぼちゃの煮付け、蒸し人参、ブロッコリー、トマト、小松菜と厚揚げの炊いたん、を今晩の晩ご飯に用意しましたが、「うわぁ〜!!!😆」とリアクションは良いものの、食べるとオエッとされ、ほぼ食べずでした😩味覚が変わったんでしょうか。。
活発で、よく走り回り、お腹も空いているはずなのになぜ食べてくれないんでしょう😭😭💦

同じような悩みをお持ちの方、経験された方、アドバイスください(>_<)お願いします!😩

コメント

あず

うちも全然食べません。夜は1時間かけてなんとか食べさせてますが朝昼はほとんど残します。イライラしてしまいますよね。ちなみに汁物だけは絶対食べてくれるので豚汁をよく作ってます。

今断乳2日目ですがいつもよりご飯に手を出すような気がしてます!これからの食欲に期待してます!
断乳してみてはいかがですか?

• m

m

ほんとに、毎回だとイライラしてしまいますよね。汁物は好きで食べていたんですが、それすら最近危うくなってきています。

断乳考えてはいるんですが、日中私と2人きりでいると、どうしてもおっぱいに来てしまうんです。気をそらそうと絵本を読んだり遊んだりしても、吸えないことに怒り泣き出します。どのようにして断乳進めていますか?

• 4月11日
あず

昨日は日中も夜も泣き叫んでました。明日から2人なのでなるべく家に2人でいないように支援センター行ったり実家に行ったりする予定です。

• m

m

夜は飲まずにいられるんですが、日中も頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月11日
まさこ

うちは、離乳食をほとんど食べない、おっぱいに執着がある、夜何回も起きるとお互いのために良くないなと思って一歳2ヶ月で断乳しました。

断乳2日目から食欲爆発で、尚且つなんでも食べるようになり、一度寝たら朝までぐっすり、あんなにおっぱいに執着があったのはなんだったのかと思うほど、おっぱい欲しがらなくなりました。

日中は、なるべく出かけたり、実家に帰ったり、お風呂は主人に入れてもらったりしてました。、

• m

m

そうですよね。お互いに良くないですよね。

お風呂でおっぱいを見ても、特に飲みたがることはないので、日中もう少し気を紛らわせて断乳できるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月11日
まりも

うちは1歳3ヶ月で断乳しましたが、それまでご飯はムラがあり、食べないときは全然食べませんでした、、
おっぱいは日中は0~1回、寝る前、夜中起きた時に欲しがった時にあげていて、そんなにあげているつもりはなかったので、ご飯に大きな影響はないかな?と思っていたのですが、断乳した途端ごはんをもりもり食べ、おちゃを沢山飲むようになりました☺️
お腹がすいたらおっぱいを貰えると思うとご飯が進まないのかもしれません😢

• m

m

うちの子も日中は2回くらい、夜、夜中はもう飲んでいないので、これくらいじゃ影響ないだろうと思っていました💦そんなに変わるんですね。。😳💦確かに、お腹が空いたら食べ物くれ!というより服をめくりにきます。この機会に断乳してみようとおもいます!ありがとうございます(>_<)

• 4月11日