※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

赤ちゃんを実家とアパート間で連れて歩くのは大丈夫でしょうか?毎日25メートルの距離ですが、赤ちゃんに負担はないでしょうか?

出産後、1ヶ月実家にお世話になる予定でいます。
しかし、実家ではなく、実家の目の前にあるアパートの一室に本拠地(笑)をおく予定です。
(親が管理しているアパートなので、1ヶ月だけ貸してもらいます。)

実家は部屋数が少なく部屋が足りないので、寝る場所がなかったり、祖母が夜中に大きな音でテレビを見たりするので、夜はアパートで赤ちゃんと一緒に寝る予定です。
しかし、アパートはあくまでも寝るだけの仮住まいなので、ガス台や調理器具、洗濯機などはありません。
なので、食事や日中過ごすのは実家にしようかと思っています。

そこで質問なのですが、生まれたばかりの赤ちゃんを実家とアパート間で連れて歩いても大丈夫でしょうか??
距離にしたら25メートルも離れていないのですが、毎日往復をするのは赤ちゃんにとってふたんでしょうか??
よろしくお願いします!!

コメント

RY ♛ Mama

気分転換にいいと思いますよ~

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます😊
    外の空気吸うだけでも違いますもんね✨

• 4月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

違いますよ~
    外の空気吸うだけでイライラ
    飛んだりするし
    一日家にいるよりいいですよ(´ ˘ `∗)

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

そうですね♡
    外の世界とつながるって大切ですよね✨
    風邪を引かせないように気をつけて、移動しようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月11日
🌺

新生児はほとんどの時間寝てますので
実家で寝るスペースないようでしたら行かなくてもっておもっちゃいました💦

往復する分には朝夜の寒さ対策していれば大丈夫かと思います!

• おはな♡

おはな♡

赤ちゃんの寝るスペースはあるのですが、悲しいかな私の寝るスペースがありません(笑)
    祖母もいてあまり家を空けられないので、母に行ったり来たりばかりさせてしまうのが申し訳なくて…💦

• 4月11日
  • 🌺

🌺

赤ちゃん寝ててもすごいちっちゃいスペースに全身おさまってるので羨ましくなります😂

ひぃおばあちゃんになるんですね〜🌷

産後1ヶ月は重いものとか持つと子宮の戻りや悪露の切れが悪いなどにつながるので無理しない程度にしてくださいね!

まずは出産頑張ってください👶🏻💖

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

本当ですよね〜✨
    本当はずっと実家で過ごせればいろいろと楽なのですが、なかなかうまくいかなくて…💦
    94の祖母がひぃおばあちゃんになります♡
    祖母は外になかなか出られないので、こちらから見せに行ってあげたい気持ちもあったので、迷いながらも私と赤ちゃんが移動する考えに至りました(笑)

ありがとうございます✨
    無理はせず、様子を見ながら過ごしていこうと思います!
    そして、出産不安ばかりですが頑張ります♡

• 4月11日
  • 🌺

🌺

そうですよね😅

新生児のうちだけは軽いので
    いっぱい抱っこさせてあげてください💖
    我が家は86歳のひぃおじいちゃんいますが
    息子が重くなってきて大変そうです😂😂

陣痛から3時間で出産したので
    安産パワー送っときます🕺🏽🕺🏽💖

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

はい✨
    祖母にとって唯一のひ孫なので、たくさん可愛がってもらおうと思います♡
    今から鍛えておかなくちゃと張り切っています(笑)

わ〜✨
    安産羨ましいです😄✨
    どうか渋らずにスポンとでできてくれますように…笑
    安産パワーいただきます♡♡
    ありがとうございます✨

• 4月11日
maa

寒い時間に往復しなければいいと思います~

• おはな♡

おはな♡

そうですね!
    寒い時間帯だけ避けて、移動しようと思います✨
    お昼ご飯と早めの夕飯を実家でご馳走になったらアパートに戻ろうと思います(^^)

• 4月11日

それぐらいなら全然大丈夫だと思いますよ😊👍
誰にも頼れなくて、上の子の保育園とかに新生児の子連れてお迎えとかもあるって聞きますし!

• おはな♡

おはな♡

そうですか✨
    本当に誰にも頼らず頑張っているお母さん方に頭が上がりません✨
    風邪を引かせないように気をつけて移動しようと思います!

• 4月11日
maa

完母の予定ならあまり心配しなくても大丈夫だとは思いますが、ミルクの場合夜もあげなきゃいけないと思うのでお湯を温めるものは必要だと思いますよ。

• maa

maa

移動についてですが、雨の日とかは首の座らない赤ちゃんを抱っこして傘をさすのは少し大変だと思います。
    この時期なら寒くはないと思うので移動するのは大丈夫だとは思いますが。

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

そうですね!!
    できるだけ完母で行きたいのですが、ポットは用意しようと思います✨

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

そうですよね!!
    天候の悪い日は、無理に移動せずアパートの方にいようと思います(^^)
    赤ちゃんの身体が第一ですもんね♡
    心配していただきありがとうございます😀✨

• 4月11日
  • maa

maa

うちも祖父が耳が遠くテレビの音がすごく大きくて嫌でした😭
    実家からアパートは徒歩5分でしたが真夏だったので帰りたかったですけど1ヶ月半実家にお世話になりました💦
    無理しないでくださいね💦

• 4月11日
  • おはな♡

おはな♡

休みたい時の大音量はかなりストレスになりますよね💦
    ありがとうございます✨
    無理せず、様子を見ながら過ごして行こうと思います♡

• 4月12日
たかり

雨の日とか風が強い日とかは毎日のちょっとした移動でも大変そうですね。
赤ちゃんの負担より、お母さんの身体の負担が大きいかと思います。
(緊急)帝王切開なのか、長時間のお産になるのか、はたまたスポンと産まれてくるかでダメージには雲泥の差があると思います。私は長時間のお産でしたが、産後本当にベッドから起き上がれませんでした。歩くのはトイレに行くだけ。会陰切開して傷口も痛かったのもありますが、身体が鉛のようで、浮腫で身体が痛くて痛くて。。
してやれない事もないと思いますが、お母さんファイトです‼︎

• おはな♡

おはな♡

そうですよね!
    私がどんな状態かもわからないですもんね💦
    それを考えていませんでした(笑)

最初の一週間くらいは、母に行ったり来たりしてもらいながら、アパートであまり動かずに過ごそうかなと思います☆
    本当に実母はありがたいです(泣)

• 4月11日
#mi

赤ちゃんもですが、お母さんも安静に出来る場所を定着したほうが楽かも。赤ちゃんが生まれたらお母さん自体日中も関係なくなります。赤ちゃんのリズムで寝ることもままならないし
授乳間隔も3時間おきですからその間に移動となるとしんどくなってしまいそう。
アパートを主に過ごす場として、実家は自分がシャワーを浴びたり洗濯物を持って行ったり数時間過ごすとかはどーですか?

お母さんの療養がなんといっても実家に帰るメリットなので!

• おはな♡

おはな♡

そうですよね✨
    私の身体の回復の妨げにならないよう、様子を見ながら無理せず生活していけたらと思います(^^)
    出産後の身体がどうなっているのかもわからないですもんね💦
    赤ちゃんとの生活、想像もできませんが、その時に無理なく過ごしやすいようにしたいと思います(^^)

• 4月12日