※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりについて、おしゃぶりを止めるタイミングや方法について相談です。指しゃぶりはいつからやめさせるべきか、自然にやめるものなのか気になっています。

生後5ヶ月

この時期の指しゃぶりって…

おしゃぶりを咥えさせるようにするとか
止めさせる方向にしてった方がイィんですかねぇ?🤔

そりゃ将来的には止めてもらわなきゃ困るけど…
止めさせるってなるといつくらいからしていくものなんでしょうか?

自然としなくなるものですか?

コメント

彗ママ❤️

成長の証です❤️
自然とやめます✨
遊ぶようになると忘れるので💦

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    そうですよね!これも成長の証ですよね!良かったε-(´∀`*)

    • 4月11日
🐼🌿

自然と6ヶ月以降お座りできて遊べるものが増えるとやめるよ!と何人かの先輩ママから言われたので、今は思う存分しゃぶらせてます!!🤣

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    そうですね!今はまだ自分の身体くらいしかおもちゃがないけど、それ以外で興味をそそるものが増えたら忘れるものですよね!👍🏻

    • 4月11日
m

うちも指しゃぶりします🙋
指しゃぶりないと寝ません😴
まだそーゆー時期だと思って
やめさせようと思ってないです(^.^)🐣

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    ウチも寝くじ立ててて寝かし付けようとしてる時、指しゃぶりすると少し落ち着く感じあります!そーゆー時期だからこそ安心するんでしょうね〜☺️

    • 4月11日
ちぇりー♡

うち、2人とも指しゃぶり続いてます(^_^;)
早めにやめさせた方がいいと思います!
うちのお兄ちゃんは赤ちゃん返りだとは思うんですが…

ただ、手指を認識するためにしゃぶったりするので、0歳のうちはいいのかなとは思います♡

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    1歳過ぎても続くようなら考えた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

成長の証なのでやめさせなくて大丈夫です。二人ともあります。上の子はいずれなくなるかと思い放置してます。

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    そうですね!やっぱり成長の証ですよね!✨
    見守ることにします!

    • 4月11日
ことり

1歳までの指しゃぶりは気にしなくていいそうですよ💕
4歳以降で頻繁にしてたら問題みたいで、3歳くらいからやめさせるようにしていくといいようですよ🤔

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    ありがとうございます!
    1歳までは見守ってみます☺️

    • 4月11日
yama

うちの娘指しゃぶりかなりしてましたよー!

でもだんだんなくなってきて
今は
知らない人が家に来たときや
入園式でも指しゃぶりしてたので

多分、不安になった時に
指しゃぶりしてるくらいな気がします🙂

  • ひーたんママ

    ひーたんママ

    やっぱり安心を求めてするんだろうし、そーゆーものですよね!
    1歳頃までは見守ることにしてみます😊

    • 4月11日