※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

乳幼児がイベントに参加後、家族が次々と風邪症状を発症。母親と父親はアデノウィルス感染を疑い、息子も感染している可能性に不安を感じています。他の方の経験を知りたいですか?

これはアデノウィルスでしょうか?

4/1に乳幼児がたくさん集まるイベントに親子で参加しました。

その後、息子が黄緑色の鼻水をダラダラ出すようになったので、4/4に小児科を受診しました。
熱はなく、喉も問題なかったので、鼻水を出しやすくする痰切りシロップを貰って帰ってきました。

そして同じ日に旦那が高熱、喉の痛み、頭痛、寒気、身体中の節々の痛みで寝込みました。

4/6には私が旦那と全く同じ症状になり、38.6度の熱が2日続き、その後は37度台の微熱が数日続きました。
と同時に、私は目が真っ赤に充血して、目が開けられない程大量の目やにが出できたため、4/10の今日、眼科を受診しました。
ウィルス検査はしていませんが、結膜炎とのことで、炎暑を抑える目薬を貰いました。
また、強いウィルス性の結膜炎の場合、まわりに感染するから気をつけるようにとの指示を受けました。

自宅に帰ってきてからネットで調べたところ、アデノウィルスの症状に当てはまることが多すぎて、これに感染しているのではないかと疑っています。

ただ気になるのは、私と旦那の症状は目の充血以外同じで、アデノウィルスの可能性が高そうなんですが、
息子だけ鼻風邪?と言うか鼻炎?の症状しかでていないと言うことです。

つまり、私と旦那が同時期にアデノウィルスに感染してしまい、知らぬ間に息子にもうつしてしまっている。
だけどまだ潜伏期間で、症状が出るのはこれからだ、と言うことでしょうか??

息子にもこんなに辛い思いをさせてしまったら、と思うと今から不安で仕方ありません。

私も旦那もただの風邪なら良いんですが。
実際にご自身がアデノウィルスになった、もしくはお子様がアデノウィルスになった経験をお持ちの方、どのような症状が出で、どれくらいで完治しましたか?

コメント

なないろまま

ただいま息子がアデノウイルスと戦ってます😭!

4月3日程から咳、高熱

4月5日にクリニック受診
この時にRSとインフルの検査をし、陰性のため風邪と診断。シロップや座薬、頓服を処方してもらう。

薬も頓服も全く効かず咳は悪化、高熱は続き、食欲がなくなり日に日にぐったりする息子

4月7日総合病院に受診
レントゲン、血液、尿、喉の検査などし、「アデノウイルスに感染、扁桃腺炎を起こしており、喉には膿も付いている」と言われ、熱が下がるまで入院

高熱、咳が続く

4月11日現在、やっと熱が下がって咳も減ってくる。変わらず食欲はなし。

私の息子のアデノウイルスはこんな感じです!
鼻水は全く出ず、目ヤニなどもなく
咳で嗚咽しゼェゼェと呼吸し、
肺炎や喘息のようだなと思いました😭

大きな病院で色々な検査をしてもらうのが1番かと😌

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます!
    読んでいるだけで辛くなりました😭😭

先週小児科でもらった痰切りシロップがなくなるので、今日の夕方、息子を連れて小児科に行ったんです。

私自身、熱は下がったものの喉の痛みと咳、結膜炎でボロボロなので、そのこともお医者さんに伝え、息子への感染の可能性を聞いたところ、

現時点で息子は熱もなく、喉も赤くなっていないので、鼻水はアデノウィルスとは無関係。
    ただし、私の症状がアデノウィルスが原因なら、高確率で息子にも感染してるから、数日内に息子にも高熱などの症状が出るだろう。とのことでした。

熱が出たら速攻病院に連れて行きますが、場合によっては入院になってしまうんですね😭😭

まずは私自身がアデノウィルスかどうかハッキリしないと不安は消えないので、明日の朝、内科に行って検査をしてもらった方が良さそうですね。。

息子さん、一日も早く治ると良いですね😭😭
    お大事になさってください🍀🍀

• 4月11日
  • なないろまま

なないろまま

自分が原因で子に感染してしまうのは辛いですよね😔
    ママさんがアデノウイルスじゃなく子にも熱が出ないのが1番なんですが😢。
    アデノウイルスじゃないにしろ
    ママさんの症状は何なんでしょうって感じですよね😫💧、、
    アデノウイルスは目ヤニや充血などが多いみたいですしそりゃ疑いますよね😢、、

入院はしてもしなくてもって事だったんですけど、点滴を繋げてたほうが子供的には楽ですよと言われたので入院しました😭!

ちなみに、レントゲンでは肺炎かな~と言われてて、喉の検査でアデノウイルスと分かりました😌!
    +の陽性反応が出ていたみたいです😫

ありがとうございます😢✨✨
    私もママさんが良くなること、
    息子さんに何も無いことを願ってます(;;)!!!

• 4月11日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

最初は急性扁桃腺炎かと思ったんですが、その後結膜炎にもなってしまったので、アデノウィルス!?と不安になってしまいました😭😭
    眼科に行った時も感染するかもしれないとのことで、私だけ別室で待たされちゃって・・・😵

我が子の苦しんでいる姿を見るのは一番辛いですよね😭😭😭

色々教えてくださってありがとうございました🙇🙇

• 4月11日