※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なちろ
妊娠・出産

妊娠中の出産に関する不安や心配があり、パニック障害や不整脈の既往があるため、帝王切開や自然分娩について悩んでいます。旦那の立ち会いや精神的なサポートも考えています。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。担当医との相談も視野に入れています。

分娩についてです。

持病でパニック障害と全般性不安障害の既往があって、妊娠前にした奥歯の抜歯で麻酔が効かず、痛みとすぐ抜けないのとぎぎぎっとした音で震えが止まらず中断、様子見ということがありました。(大分経って再開はしました)
それと不整脈があり、脈が跳ぶことがしばしば。始まると何十分も続きますが妊娠出産に影響はないだろうとは言われています。

幸い日常生活でパニック発作が出ることはここ暫くないのですがやはり気になるのは分娩のこと。。

まだ早いのでお医者さんには相談していないんですが、今から出産への恐怖が強くあります。

麻酔自体は平気なのですが、手術経験がまともにないので帝王切開でお腹を切る恐怖、
それと自然分娩の呼吸の仕方で過呼吸再発しないかの恐怖。

安心なのは旦那立ち会いなのですが、帝王切開で可能だった方はいますか?

できたら呼吸に関しての発作が多いので帝王切開の方がいいのかなとは思うのですが、旦那がいてくれるのが一番心強いとは思ってます。

出産で過呼吸になった経験のある方、
帝王切開で旦那立ち会いが可能だった方、
精神的なことを抱えて出産に臨んだ方の経験をお聞かせ頂きたいです。

病院の方針もあるとは思いますがいろんな想定したり、安心して臨めるよう担当医とも相談していけるようにしたりしていけたらと思いますのでご助言よろしくお願いします。

※前向きに臨みたい上でのことなので妊娠しておいて甘いなどの中傷等はご遠慮ください。。

コメント

coco

私はパニック障害の症状があり、出産が怖かったので、無痛分娩にしました😊
無痛分娩には対応していない病院ですか?

•  なちろ

なちろ

どうなんでしょう💦
    近くに無痛対応で有名な病院はあるのですが今のところは聞いたことがなく案内などにも載ってませんでした😣
    家族が無痛に対してあまりよく思っていなかったことや私自身こんな不安な気持ちが出てくると思ってなかったので視野に入れてませんでした😱

cocoさん無痛にされたんですね。
    もっといろいろ考えておくべきでした💦💦

• 4月10日
  • coco

coco

やはり妊娠してから、いろいろ考えると不安になってしまいますよね💦
    どうしても不安なのであれば、無痛分娩も考えてみてはいかがでしょうか?
    ご家族の意見も気になるとは思いますが、産むのはなちさんですから、ちゃんとお気持ちを伝えてみるといいと思います。
    無痛でなくても病院にはきちんと不安なこと伝えておくとちゃんと対応してもらえると思いますよ。
    頑張って下さいね❣️

• 4月10日
  •  なちろ

なちろ

こちらは都心から離れてて無痛自体に不安があったんですが、
    やはり妊婦になってからいろいろ調べてなぜ危険と言われてるかなど知識をつけたらちゃんと実績のある病院だと安心だなどいろんなことが分かりました💦
    無痛に近いもので和痛と言われるものなどいろいろな方法があるようで。
    ありがとうございます✨
    それも含め相談してみようと思います😄

• 4月11日
にこ

こんばんは。
パニック持ちです。

出産の時に発作が出ないか不安になりますよね💦
私は2度、普通分娩で出産してますが、実際に出産時にパニックは出てません。

ただ不安が強すぎて発作が出たらどうしよう…と予期不安に悩まされてました。これがまた厄介です…

仰るとおり、分娩時は呼吸を意識して損はなかったです。
麻酔・手術も何度か経験してますが、
その時も動悸が強かったので、呼吸を意識したら過呼吸にならずに済みました。

今回、逆子と横位を繰り返していて帝王切開になりそうで💦不安が強くなってきていますが、安全な方法だから大丈夫!って言い聞かせたり、やっぱり怖いー!!って騒いだりと情緒不安定です😱

理由が明確な場合、旦那の立ち会いは可能になるみたいです。
私は、立ち会い希望する時はメンタルクリニックの方に、産科へ書面出しますと言われました。
きっと理解して貰えると思いますし、納得いかないようでしたら他の産科を受診することを視野に入れても良いかと思います!

長々とすみません💦

•  なちろ

なちろ

コメント下に書いてしまいました💦💦

• 6月1日
(19)

私もパニック障害もちです
初めての病院のときに問診票?にパニック障害の欄があったので丸をつけました!

別料金になりますが帝王切開になった時も旦那なら立ち会い有りと言われましたが、やはり病院によって違うと思うので先生に一度相談してみてはいかがですか?

不安な気持ちとてもわかります、、
お互いに頑張りましょうね!

•  なちろ

なちろ

ありがとうございます☺️
    妊娠前からかかってた産婦人科だったので最初の問診で既往を書き、その後も話が出たことがあったのでドクターは把握してくれてるとは思います。

別料金とかもあるんですね💫
    設備がいいところなようで分娩費等元々高額なとこなのでうちもできるなら別途かかりそうです💦

でもできるところがあることを知れて良かったです😍
    相談してみます✨
    はい✨頑張りましょう❤️

• 4月10日
 なちろ

お返事が遅くなりすみません💦
次回の診察でお医者さんにそういったお話をすることになりました。

私の産院の方針なども分からないのですが、
ソフロロジー教室なども参加して気持ちから対策取っていきたいと思います😄

出産時パニックにならなかったというお話聞いて安心しました!

ありがとうございます☺️