※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
家族・旦那

金は出さずに口を出す、、近々マイホーム購入予定です。まだ土地探し段…

金は出さずに口を出す、、
近々マイホーム購入予定です。
まだ土地探し段階ですが、義母からの圧がスゴイ!!
旦那は、義母の言うことをスルーし続けているようなんですが、先日、とうとう私にまで連絡してきました、、
正直めんどくさいですし、意見もききたくありません。
自分たちで貯めたお金で建てるんだし、実際生活していくのは自分達なのだから好きに決めたい!!
このままだと間取りとかもいろいろいろいろ言われそうで恐ろしくて、、(^^;;
上手く切り抜ける方法が知りたいです。

コメント

yuttan

なんていってくるんですか??
間取りまで決められるとは
それは嫌すぎますね。。。

• なほなほ

なほなほ

義母より、、土地の場所は義実家から20分圏内にして。何かあったときに近くにいて欲しいから。旦那は長男で家族だから近くにいたい。このままだと疎遠になりそうだし、孫たち(現在1歳と3歳の息子がいます)の将来のためにも、市街地に住んだ方がいい。家は平家にしろ、今探しているエリアは湿地で川も近いから水害がある、などなどです。私たち夫婦の理想は、共働き家庭なので私の職場から20分圏内(義実家とは正反対な方向)かつ広めの土地(田舎でも広さ重視)なので、まず、義実家から20分圏内は無理ですし、市街地となると土地代が高すぎて建物にお金をかけられません。今のアパートは義実家から40分程度のところに住んでいて、今住んでいるエリア辺りで土地も検討中ですが、別に会えない距離ではないし、、と思います。義実家にはちょちょこ顔を出しに行ってますので、それで勘弁して欲しいです。疎遠になると言っている割には、むこうは全然会いに来ないし(こられても困りますがw)義実家寄りに建ててもメリットがありません。正直、ほうっておいて欲しいです。

• 4月10日
3KidsAhAha

義母も住む勢いですね。

その圧はなかなか何をしても家たつまではなくならなそうだから、話しだけは聞いてあげてあとは笑ってそうなんですね〜で、乗り越えます。

• なほなほ

なほなほ

上手くスルーできるか不安です、、
    旦那がはっきり言ってくれるのが一番なんですが、いざとなるとバシっと言えないようで、、今もだんまりスルーなんですよね(泣

• 4月10日

うちは事後報告にしましたよ。
建売を購入しましたが、手付金とか払ってから話しました。
報告した翌日義母から旦那のほうに、間違って親兄弟に頼るなよと言われたそうです。義父からはクーリングオフできるんじゃないかなど言われたそうです。
実際に住むのは私たちで義両親には関係ないのに。

• なほなほ

なほなほ

事後報告!!
    ほんとに私も強行突破したいです。
    しかし、そんなことしたら、絶対のちにずーーーっと何か言われそうな気がして恐ろしいんですよね、、
    旦那側には、弟もいるんですが(今は遠方でお仕事されてます)うちの旦那は長男だから〜ってすごい言われるんです。
    長男は近くにいないといけないんでしょうか?

• 4月10日
ゆ〜たん

うちは全てスルーしましたよ。
お金は出してもらわないですし。
そうなんですねー。
まだまだ全然決まりもしてないですー。
って言いつつ、土地を決めて契約後に、
良いところがあったので契約して手付金も払ってきました♡
でおしまいです。

• なほなほ

なほなほ

素晴らしい!
    その後、何か言われたりしませんでしたか?
    うちも勝手に決めてしまいたいです、、
    しかも連絡の仕方が、
    〇〇さん(わたしの名前)にお願いがあります。土地の件ですが〜うんぬんかんぬん〜よろしくお願いします。
    とのことで、お願いします、二度推しされました(汗
    そんなに息子が近くにいて欲しいのであれば、最初から同居してくれる嫁を連れてくりゃよかったのにって思っちゃいます、、

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

何にも言われてないですよー。
    建物も契約しましたし♪
    来月着工です♡

• 4月10日
  • なほなほ

なほなほ

来月着工とは!
    マイホーム楽しみですね(^^)
    うちの義母もすんなり引き下がってくれることを願います、、切実に。
    夫婦で納得できる土地を頑張って探します(^^)
    旦那がいらぬこと義母に経過報告しないように阻止しようと思いますww
    ニコニコスルー頑張ります!

• 4月10日
えん

旦那に伝えときますー!とか言って、スルー🙌

• なほなほ

なほなほ

今回きた連絡に対しては、私もそんな感じでスルーしました!!
    今後もなにかと連絡きそうで、、
    こんなんだと会いたくなくなります、、
    でも来月息子の初節句で絶対顔合わせないといけません(泣
    また何か言われそうで胃が痛いです。

• 4月10日
tsuma2

私たち夫婦ではなく妹夫婦の話ですが、同じような義母さんで息子に近くに住んで欲しい願望がすごくあって土地を探す段階からヤイヤイ言われてました💦最終的には実家を売って妹夫婦の隣に家を建てようとしたようで土地の抽選に義母さん個人で勝手に申し込んでいました😮💦

でもそんな義母さんのいうことを1つでも聞いたら終わりだと妹は思ったみたいで、義母さんの要望全て無視して、自分たちの好きなように家を建てましたよ〜!(表向きは「うんうん、そうですよね〜」と話を聞くだけ聞いて全部無視👍)
そうすると、この嫁には何を頼んでも無理だ…と諦めがついたのか、必要以上に干渉しなくなったそうです👍

• なほなほ

なほなほ

勝手に土地を申し込まれるなんて!
    そんなことされたら、それこそ疎遠にさせていただきますよ!
    絶句しそうです(^^;;
    本当に、何か一つでも聞き入れてしまうと大後悔しそうなので、頑なに聞き流すように努めます!
    うちの義母も早く諦めて欲しいものです。

• 4月11日