※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan-pp
家族・旦那

実家族の事でモヤモヤしています。私は母子家庭で育ったこともあり、小…

実家族の事でモヤモヤしています。
私は母子家庭で育ったこともあり、小さい時から祖父の家にいる事が多く、地元に帰る時は(車で2時間ぐらい離れています)、祖父の家にみんなが集まり、祖父の家に泊まる事が当たり前になっていました。
祖父も「ここが実家やからなぁー」と言って私が帰るのも楽しみにしているようでした。
しかし、結婚し最近になって「○○(私)や○○(姉)が家に来る時は、いついつ行くねーと連絡はあるけれども、母親である○○が何時いつに○○(私や姉)がそっちに行くけれどもお願いしますって言うのが筋じゃないのか」と叔母に対して怒っているようなんです。
それを叔母から聞かされた私はあまりいい気がしませんでした。
家族なのに何でこんな風に思うんだろう、孫が来て心から嬉しいのであればよろしくお願いしますって母親が言うのが筋だろなんて言わないのではないかとか、結婚して旦那と一緒に帰ってくるのが嫌なのではないかとか考えてしまいます。
実際、叔母にもあんた1人で帰ってくる時はないの?と聞かれました。
私が結婚して旦那と帰ることを快く思っていないのでしょうか、、、。
祖母が亡くなり、祖父も1人で寂しいだろうと思い旦那と話し合って帰っているのに、祖父が母に対してこんなことを思っているのであれば、私は祖父の家に帰ったり泊まらないほうがいいのではないかとも思ってしまいます。

祖父の家で育ったようなものなのに、よろしくおねがいしますとかそういうのが筋だ、って実家族でも必要なのでしょうか?
帰ってきてほしいと言うのなら、実家族だからこそ、こんな言葉はいらないと思うのは、私がおかしいんでしょうか?

コメント

くう

親しき仲にも礼儀ありです
どんな用事があるか
わからないしおもてなしを
するとなると準備に
お金や時間がかかります
旦那さんが一緒なら尚更
そんなことも
わからないんですか?
図々しいですね
実家だからとか育ったとか
そんなの関係ありません
一言お願いしますと
言うのが筋です

Smama♡

環境は違いますが、私は実家に帰る時は前もって父か母に連絡入れます。
“○○日に帰るのでよろしくお願いします”と…
そして帰ってからもお礼の連絡を入れます。
相手の予定等もありますし、お願いしますと連絡を入れるものだと思いますよ。

• nan-pp

nan-pp

そうですよね、帰る時は私が祖父、母、叔母に帰る旨を伝えていましたが、祖父からしたら母は何故連絡しないのだというのは普通ですよね💦
    そして、私も帰る旨は伝えていますが、よろしくお願いしますとはないので、これから家族に対して礼儀を改めようと思います。

• 4月10日
gc

ななさん自身が帰る時連絡してるんですよね?
それならお母さんがななさんが帰るからよろしくねってもう一度連絡する必要は無いような気がしますが‥。
結婚して別世帯なのですし、わざわざうちの娘がこれから行きますって言うって事ですか?
お祖父さんの気持ちはよくわかりませんが、昔と今では考え方も違いますし、毎回じゃなくてもたまーにお母さんからうちの娘がいつもお世話になっててありがとうね、など声をかけてもらうなどしてみればお祖父さんの気持ちも少し落ち着く?かもしれませんね☺️

• nan-pp

nan-pp

たしかに祖父は考え方がとても堅い所はあります。私が連絡するのとでは違うという気持ちなのでしょう。
    私は母がいて、父がいてという家庭で育っていなく、母は毎日仕事だったのでほとんど祖父の家で暮らしていたので、私は普通の家庭の考え方ではないのかな、それとも家族みんなの考え方が違うのかなと、結婚してから旦那の家族と比べたら違いが多く悩むことがありました。
    それに、あんた1人で帰ってくることはないの?と言われたのも少し複雑な気持ちです😞

• 4月10日
けいまま

旦那様もお爺様のお家に行かれるんですか?孫娘は可愛くとも旦那は要らないと思います。嫁いだとは言え、結局は他人ですしもてなすのも準備するのも手間がかかります。
みんなおいでよ、とお爺様がおっしゃっているようにも見えませんし…
お爺様世代では嫁いだ娘が帰ってくるというのはあまりよく思われません。まして旦那がついてくるなんて盆正月の挨拶や冠婚葬祭以外にはないという認識なのではないかなと思います。
旦那様と帰るのであればお母様のいらっしゃるご実家に泊まられた方が無難かなと思います。

• nan-pp

nan-pp

はい、旦那も祖父の家に行っています💦
    結婚して間もないので旦那も祖父の家はまだ2回目です。
    姉の旦那に休みがあるなら帰ってこいよと言っていたのでいいものなのかとおもっていました。
    嫁いだ姉に対して、旦那の実家ばっかり帰らずにこっちにも帰ってこいと言っていたので、嫁いだ娘が帰ることに関してはよく思わないということはないと思います。
    母も彼氏と住んでいるので、なかなか帰れなくて、、、
    祖父にも思うところはあると思うので話し合ってみます。ありがとうございます(^ ^)

• 4月10日
りりり

お母さんが連絡する必要ありますかね🤔
nanaさんが未成年だったらお母さんから連絡するのはあると思うけど、大人なのにお願いしますっておかしくないですか?

• nan-pp

nan-pp

正直祖父と母との板挟みみたいになっているので、どうしたらいいものなのか、直接祖父と母で話し合えばいいのにお互い直接は言わないので、こんなことになるのであれば、旦那と帰ることを控えたらいいのか悩みます。
    帰らなければ帰らなかったで、何で帰ってこないんやと言われるんですけどね、、、。

• 4月10日
8

帰る時前もって祖父に連絡していらっしゃるようなのでわざわざ連絡しなくても…
祖父からしたらnanaさんの母親なんだからしっかりしなさいよ、という気持ちがあるんですかね…?
それかnanaさんの旦那さんに嫉妬してるのか…はたまた旦那さんに気を使うのが嫌とか??

とりあえず祖父とゆっくり『結婚してこれからお母さんになるに向けてこうした方がいいとかある?』とお話してみてはどうでしょうか?😌もしかしたら話したいこととかがあるかもしれませんよ?

• nan-pp

nan-pp

結婚する前は、いい歳なんやから早く結婚しろと言われ、結婚したら一緒に帰るのに快く思っていないとかであったら、謎すぎます、、、😞💦

祖父は思っていてもあまり口に出すことは少ないので、気持ちを聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月10日
りりり

お祖父さんとお母さん達は仲が悪いわけじゃないですよね?
旦那さんがいると少しは気を使っちゃうからnanaさんだけ来て欲しいんじゃないんですかね(´・ ・`)

• nan-pp

nan-pp

仲が悪いわけじゃないんですけどね、、、何故か何かあったら私や叔母が板挟みになってしまいます😵💦

旦那はナシで娘や孫だけ帰ってきて欲しいという事はどこの家庭にもあることなんでしょうか?😖😖

• 4月10日
  • りりり

りりり

nanaさんも大変ですね😭
    お祖父さんも直接言えばいいのに( ・᷄・᷅ )

ん〜旦那を連れておばあちゃんの家に行くことがほとんどないので、はっきりわからないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    でも、毎回連れてこられるのは自分だったら嫌かなと思います( ´・ω・`)

• 4月10日