※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。情報収集方法や近くの幼稚園の口コミに不安があります。先輩ママや支援センターでの相談や直接幼稚園に電話して情報収集する方法について知りたいです。

今月2歳になったばかりの娘がいます。

幼稚園は再来年入園ですが、
私の住んでるところでは幼稚園によったらプレに通わないと入れない幼稚園もチラホラあり、そうなると来年プレに通うことになるので、今から少しづつ幼稚園情報を調べておこうと思っています。

(一番いいのはプレに通わず幼稚園に入りたかった( ˙o˙ )最近の幼稚園は一年前から忙しいんですね )

そこで、幼稚園のホームページや口コミを見てるのですが、気になる近くの幼稚園の口コミで1人あまり良いことを書いてなくて、それだけで判断するのは、、、って感じなので見学や園庭開放も考えてますが、なんとなく引っかかる内容で、、、

近くに先輩ママさんやママ友もいないのでそういった方たちの口コミが聞けないでいます。
同じような方で幼稚園を決めた方はどうされたのか聞きたいです。支援センターとかに足を運ぶと幼稚園のことなども相談できたりするのか?

またホームページは見ているけど、幼稚園に直接電話をして色々聞く、もしくは見学が可能か電話をするのはありですか??

みなさんどおされてるのか知りたいです!
よかったら教えてください!

コメント

arc

直接幼稚園に電話して聞いたり見学したいと伝えるのはよいと思いますよ(^_^)
個々で見学させてくれる場合も、秋頃に説明会や見学会があって案内されることもあると思います。

また、プレの掛け持ちも可能な場合、とりあえずプレに通わせて仲良くなったママがいたら聞いてみるとか(^_^)

支援センターは自治体でやっている場合が多いため、私立の幼稚園だとわからない場合もあると思います。

アントーナ

うちの地区は支援センターや近所の小児科に幼稚園の情報のファイルがあってそれを見て決めました✨学費や校風やカリキュラムやお弁当か給食かなど色々いっぺんに見られたので比較しやすかったです😄
幼稚園の先生も色々忙しいと思うので聞いても電話口では詳しくは説明してくれないかもしれませんね😓

カナぷう

私は近くの幼稚園を調べてホームページを見たり、気になった幼稚園は直接電話して聞いてました。
その電話対応によっても基準になりますしね。素っ気ない対応なら不安になりますし、気さくに対応してくれるから親からしても安心出来ますよね。
電話でプレ保育のことを聞いたら丁寧に教えてくれます。
私も下の子が2月からプレ保育に通っています。(空きがあったので満2歳からプレ保育出来ました)
プレ保育も、一度体験に来てくださいと言われ子供連れて行きました。1時間ほどプレ保育の子たちと同じように過ごして、申し込みするか聞かれて申し込みました。
今年はプレ保育に通って来年入園する予定です。
他の方はいろんな幼稚園のプレ保育に通っている方もいました。体験してから入園を決めるみたいです。