※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

出産後の母乳量が減って悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今凄く悩んでます…
3月13日に2人目を予定日より3ヶ月早く出産しました
なので今は家で母乳を搾ってNICUに入っている子供のために母乳を毎日届けたいと思っているのですが
母乳の量が日に日に少なくなってきて、とても不安です…。1人目の時は完母で1歳半まであげれてたので
2人目の時も入院中は胸が張るぐらいで量も出産3日目には40.50mlで多い方だと言われてたので大丈夫だと思ってたんですが…退院後、上の子の世話があるのであまり3時間おきに搾乳するのが難しかったんですが
家事や育児がひと段落した後に手動の搾乳機で毎日搾っていたのですが日に日に量が減っていき今では10mlでるか出ないかまで減り、色々試して母乳マッサージや、たんぽぽコーヒー、水分も2リットルぐらい取るようにしてるのですが全然出ず、途方にくれてます…
このまま出なくなり、子供が退院するまでの2.3ヶ月の間で止まってしまうのではと思い凄く悲しくなってきて
涙が止まりません…どうすればいいでしょうか…?

コメント

みぽりん

出産おめでとうございます🙌
我が子もNICUに2週間いました!
母乳は多い時で40
少ない時で10でした!

でも退院してから吸ってもらうと
だんだん母乳が出るようになりました!
出るまでに3ヶ月かかりましたが💧

退院まだまだですよね??

呼吸が落ち着いてきて
保育器からでると
入院してても母乳飲ませる場を
看護師さんが作ってくださるのですが…

• 林檎

林檎

お返事ありがとうございます😭

やっぱり吸ってもらうと出るようになるんですね!

呼吸が落ち着き、体温が自分で保てるようになる32週目で直接授乳をさせてもらえるみたいですので後2、3週間は保育器の中なので、それまでは母乳を出し続けないと…😭
    早く吸ってもらいたいです…😢

• 4月11日
ままり

マッサージや水分補給などいろいろ気をつけておられるのですね😢
母乳は基本的には搾られた分だけ作られるので、夜間も3〜4時間おきに、からっぽになるまで搾ると増えていきます!
上のお子さんもおられるのでなかなか難しいかもしれませんが…。
搾った分だけ作られます!
もしかしたら搾乳機が合ってなくて搾りきれてなかったりするのかもしれません💦
3ヶ月早産とのことで、まだまだ搾乳も必要だと思うので、電動の搾乳機をレンタルされてみてはどうでしょうか?😊
ダブルポンプだと両方一気に搾れて時短にもなるし、マッサージしながら搾れるので楽だとおもいますよ✨

• 林檎

林檎

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

色々試してはいるんですけど
    なかなか出ずツライです…😭

電動の搾乳機!いいですね!手動だと肩も凝るのでしんどいと思っていたので買ってみようかと思います!ご意見ありがとうございます🙏😭

• 4月11日
Hi

出産おめでとうございます!
12月に予定日より10週間早く
1340gの女の子を出産し
2ヶ月間 NICUにお世話になりました。
私は 1人目だったので 一度でいいから
おっぱい吸われて見たいって言う欲だけで
カッスカスのおっぱいを2ヶ月絞り続けました。
ちなみに今お子さんは何グラムくらいでしょうか?
うちは1ヶ月ちょっとすぎて1700gくらいから
スキンシップのために 直母の練習が始まり、
そこから少しづつ母乳量が増え、
今は 日中は母乳のみでやってます!

産後の身体ですので くれぐれも無理せず
ご自愛ください😭🤣💗

• 林檎

林檎

お返事ありがとうございます😢

Yさんもご出産おめでとうございます🎉2ヶ月も搾乳お疲れ様です😭😭

私も早くおっぱい吸われたい気持ちでいっぱいです…😫
    生まれた時は870グラムで生まれてきてしまったので、一度体重が減り、最近ようやく900グラムになりました!
    なので多分後数週間は直接授乳出来ないと思います😭やっぱり自分で搾乳するのと吸ってもらうのとでは全然違うのですね🤔

お気遣い頂きありがとうございます🙏😭♡頑張ります!!

• 4月11日
  • Hi

Hi

ほんと、毎日泣きながら絞ってました😱

では今は 挿管してる感じですかね?
    呼吸器が、口の管から 鼻の管になり 口から胃管チューブで母乳を飲ませるようになる頃に、綿棒の先に 母乳を染み込ませて 口でチュッチュさせたりできるんですけど、それ以降ぐらいから 諦めずに絞ろう!って より一層 母乳に対する気持ちが強くなりました!笑

最初は 小さく産んでしまって 申し訳ない気持ちと 先のことを考えると 不安でつらくて 泣いてばかり居ましたが、小さな身体で 沢山のことを乗り越える赤ちゃんを見てると 本当に貴重な経験をさせてもらってるな〜って 感謝できるようになりました( ´ ▽ ` )♡
    林檎さんも 少しづつ 気持ちに余裕を持てるようになれるといいですね♩

• 4月11日
みぃ

ご出産おめでとうございます🎉

母乳のことではないのですが、
私も3月5日に864gの息子が産まれました!多分週数も同じくらいかと思い返信させて頂きました😊
うちの息子も6月末ぐらいまでは入院なので毎日搾乳して届けています‼︎

3.4時間おきの搾乳なかなか出来ないことも多いですよね💦
私は量は出てますが、搾乳のし過ぎなのか乳首が切れたり、おっぱいの皮膚の部分が擦れてしまったりで色んな所が痛いです😣

最初に比べたら少し量が減ってきていたのでNICUの看護師さんに相談したら丁寧に教えて下さいましたよ。
おっぱいの状態も観て下さいました‼︎
出なくてもいいから搾乳の回数増やしたり、なるべくちゃんと時間を守って搾乳してね!と言われました‼︎
一度相談されてみてはどうでしょう😊

赤ちゃんはまだまだ小さくて心配なことも多々あると思いますが、同じ境遇のママ同士頑張りましょうね☺️💓

tarako

私も3ヶ月早く産んでしまって息子はNICUにいました💦今はGCUに移っています🙂

他の方も書かれていますが、直母が出来るようになると出が良くなりますよ✨

あとは難しいかもしれませんが、搾乳の回数を増やした方がいいです!私もなかなか出なくて、2-3時間おきに搾乳しています😭←進行形

搾乳量より搾乳回数が絶対大事ですよ😊

水分は常温or温かいもので、1日1~2ℓ飲むのは続けてみて下さい!私もだいぶ苦しんだので継続は力なりって思いました😅

搾乳頑張りましょうね🍼💕