※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

ベビーベッドからの卒業時期やセミダブルベッドでの共同睡眠についてアドバイスをお願いします。床かベッドか悩んでいます。

生後6カ月の新米ママです。

ちょっと相談あります。

今ベビーベッドで寝かせてますがいつからベビーベッド卒業ですか?
まだ身長的に大丈夫っちゃ大丈夫ですが、もうすぐ卒業して大人用ベッドで一緒に寝る?とか考えてます。

寝室がめーーちゃ狭いからセミダブルとベビーベッドでいっぱいいっぱいです。

旦那はセミダブルベッドで一緒に寝ればいいと言います。

↑↑旦那は別室

希望はセミダブルベッドもなくして畳で布団がいいのですが、旦那が言うものですからセミダブルベッドで寝よと考えてます。

何かセミダブルベッドで一緒に寝る時の便利グッズや、こうしたほうがいいよとアドバイスお願いします(>o<)

私は床のほうが大人の寝返りの揺れとかで起きないと思って床希望でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年位から大人と同じベッドです。
理由はずっと布団だったけど、いい加減に寝心地良いベッドで寝たい‼&ベビー布団は小さくて落ちちゃうので大きさ的にも限界かなと💦

1最低限近くまでは落ちたことは無いけど、ベッドの片側&足元を壁につけて、もう片側には布団敷いてました。
キングサイズで親子3人で寝てますも

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    大人の揺れで起きませんか??(゜o゜;

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に無かったですよ。
    ベッドの構造上、子供が寝てる真ん中辺りは左右の大人が動いてもあまり影響無いので余計にかもしれませんが💦

    • 4月10日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    なるほどです!
    2人で寝るつもりですが慣れてくるかもしれないですね(ゝω・)
    近々ベビーベッド卒業に向けてちょっと試してみよかなと思います。

    • 4月10日
みやび

元々ベッドを5ヶ月でレンタルしてたので返却と共にしばらくダブルベッドで3人で寝てました。
ですが、赤ちゃんが寝てるとき大体両腕広げてるし母親とは神経が違う夫は結構寝返りで子供の腕に乗りそうなことが何度かあったりしました。
生活上どうしても子供を先に寝かせて後から大人が入るので、ベッドに横になる時は起こさないように物凄く神経使うし、私自身が子供が夫に潰されないかなど心配でなかなか寝返りも打てず翌日体が痛いことが多々ありました(笑

その後、ベビー布団は大きくなったら使えないし小さいのでジュニア布団を3分の1頭側を畳んで使ってます♪
ズリバイ始まると知らないうちに動いてケータイの充電コードをいじりにいったりしてめちゃくちゃ怖かったので布団にした今は安心して寝てもらってます。

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    やっぱり起こさないように神経使いますよね。
    ドアでもそうですよね(>o<)
    ベッドより布団の方がメリットはたくさんありますよね(>o<)
    でもベッドなんで、神経使いながらやるしかないですね(T_T)

    • 4月10日
  • みやび

    みやび

    もし、ズリバイで動けるようになったら先に赤ちゃんだけ寝かせてて途中で起きたときに動いて落ちてしまうことも考えられるのでその時はまた考えてみるといいかもしれませんね!
    時々、目が覚めても泣かずに静かに動き回ってることがうちは何度もあるので…(^^;
    ベビーベッドのところにお布団敷けたらいいですね…(*_*)

    • 4月13日
maman2

うちは、新生児からずっと私とセミシングルのマットレスをベッドとして、一緒に寝てますよ☺️その頃から腕枕とかしてました。笑
ほんとはダメなのかな??

潰しそうで怖いなーって思ってましたが、2、3時間おきに起きますし、自分では意識なくても母親って神経張ってると思うので、未だに怖かった経験はありません!
うちは、お祝いでベビーベッドとベビー布団のセット頂いたのに、一度も使わずです。。

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    意外といけるもんですね(゜o゜;
    やっぱり慣れなのでしょうか?(^-^)

    • 4月10日
あお

生後半年でベビーベッド卒業しました!
本当はもっと長く使って欲しかったんですが、寝返りが多くなって柵にぶつかりまくりで寝なくなってしまって💦

私の友人の子供は2歳半くらいまで使ってたみたいです!

一台のベッドでみなさんで寝るとのことですが、掛け布団も1枚ですか??

お子さんが真ん中に寝る場合、掛け布団が顔に覆い被さらないか心配です💦

我が家は、シングルを2つくっつけており、掛け布団も2枚使ってます!
(娘は私の布団で寝てます)

  • あお

    あお

    あ、すみません、旦那さんは一緒に寝ないってことですね💦なら大丈夫ですね😊

    • 4月10日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    寝返り防止グッズ必要だと思いますか?(゜o゜;

    • 4月10日
  • あお

    あお

    まだ寝返り返りができないときは、丸めたタオルやクッションで体を挟んでました!短期間しか使わないので、わざわざグッズを買う必要はないかなーと思います!

    自由に寝返り返りができるようになったら、自由に寝返りさせてました!

    • 4月11日
ゆずママ

私は1ヶ月くらいから同じベッドで寝てます!
旦那が単身赴任でいないので実家でダブルベッドで二人で寝てます!
自分自身寝相が悪いのでつぶさないか心配でしたが意外と大丈夫なんだなーと思いました!
私は大きめのバスタオル敷いて頭のところにはタオル二枚敷いてその上に寝かせてます!
吐いたりするので汚れないように!
新生児のときはまだバスタオルとか敷いてなかったので💩が漏れたり吐いたりとシーツを何回も汚してました。。。

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    一緒の時間に寝室で寝ます?
    先に寝室で赤ちゃんだけ寝かせてあとから寝ますか?(゜o゜;

    • 4月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    歯磨きとか全部終わってて眠たい時は一緒に寝ます!
    でもほとんどは子供が寝たらそーっと部屋から出てリビングでゆっくりしてます!
    すぐ起きるときもあるのでその時はもう一緒に寝ちゃうか、寝かせたら部屋でケータイいじってます!

    • 4月11日
ひなぽん

ベビーベッド買ってはいたけど一度も使わずでした😅
今は3人川の字でセミダブルのベッドに寝ています!
娘には一応、シーツの上にバスタオルを敷いて寝せるようにしています
たまに吐き戻ししたりするので...

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    寝る時は赤ちゃんと同時に寝ます?
    先に寝かせて後から寝室行きますか?

    • 4月10日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    最初に寝かせてから洗濯物干したりしてます!
    一緒に寝るときもありますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 4月10日
りきもも

新生児のときから一緒の布団で寝てました!
寝ていながらも気が張っているのかあんまり動いてない(自分が)みたいで起きたとき身体が痛いです😂笑

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    オーマイガ(゚ロ゚屮)屮
    結局何で寝ようと気が張るということですよね。(T_T)
    添い寝試してみます(ゝω・)

    • 4月10日
  • りきもも

    りきもも

    でもすぐ横に寝顔があってめっちゃ可愛いですよ♥
    あっ、言うの忘れてましたがうちはベッドじゃなくてダブルのマットレスを床に引いて夫と寝てその横にシングルの布団を引いてシングルの方に子供を1人で寝かせられるようになったのでそうしてます😊
    そしたら揺れとかも気にしないで大丈夫かもですよ(^^)

    • 4月10日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    参考にします('◇')ゞ
    また相談乗って下さい♡
    来週あたり試しで添い寝してみます(*゜▽゜)ノ

    • 4月10日
  • りきもも

    りきもも

    いろいろ試行錯誤ですよね😂ゆっくり寝れるといいですね🎵

    • 4月10日