※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

9ヶ月の娘と一緒に飛行機で里帰りする際、娘用の座席を予約した方がいいでしょうか?主人も同行する可能性あり。

先輩ママさん教えてください!
里帰りの飛行機のことについてです。

9ヶ月の頃に、1歳7ヶ月の娘の飛行機で帰省する予定です。
その際、娘用の座席は予約した方がいいでしょうか😣?
今まで膝の上で娘用の席は取らなかったのですが、お腹が大きいときの想像ができずにいます。
最悪、主人も一緒に帰るケースも考えていますが、正直お金がもったいなくて…

経験がある方回答よろしくお願いします!

コメント

ケイトリン

お腹が大きくてずっと抱っこは無理じゃないですか?💦私は8ヶ月過ぎたら、荷物抱えてるのすら辛かったです💦
うちは1歳前からよくフライトしていますが、必ず子どもの席も取ってます^ ^チャイルドシートのほうが個別モニターがよく見えるからアニメを見てくれるし、寝てくれる確率も高いので!

• まっつん

まっつん

ありがとうございます!
    やはりそうですかね…たしかに1人目を妊娠してた時は、しゃがむのもきつかったです😢
    チャイルドシートというものがあるんですね!
    検討してみます!!

• 4月12日

まだ出産してませんが……
席取った方がいいと思います😣
3.4ヶ月に一回飛行機で実家に帰ってますが、1歳半を過ぎたあたりから動きたくなることが増え、着陸直前は大暴れ……ってこともありました💦
その時はつわりで少しお腹出てきてましたが、大変でした💦
お子さんのタイプやその時の様子にもよると思いますが、お腹大きいとキツイと思います😣
私は少し早いですがGWに旦那と里帰りする予定です😄

• まっつん

まっつん

うちも飛行機内では大暴れです😭ほんとに子供のタイプによりますよね。
    ちょっと考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月12日
ぴよぴよ

もと航空会社勤務です✈️
予定日28日以内だとお子様もひとりで座らないといけなかったり、会社によって規定がありますよ!逆に、それより前だと2歳未満は座席とれない場合もあります。
医師の診断書も必要な場合があります。

早めに航空会社に問い合わせておいたら安心ですよ😊

• まっつん

まっつん

そうなんですね!それは知りませんでした!
    早めに問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうだ、ちなみにですが、車のチャイルドシート使えるんです。ただし規格が決まっていてマークが付いてないとだめです。
    でも取り付けの手間もあるし国際線か、海外から乗り継いだ外国人の方しか使ってるのは見たことなかったですし、空港まで持ってくの大変ですよね😢
    いろいろ考えますと、ご主人か誰かの付き添いが一番安心するんじゃないでしょうか…!?

• 4月12日
  • まっつん

まっつん

へー!チャイルドシートとは初耳です😳!
    色々考えてみます。やはり付き添いが一番安心できるのは間違いないですね。
    詳しくありがとうございます😊

• 4月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですね、お身体大切にしてくださいね😊

• 4月13日