※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の慣らし保育が始まって3日目で、来週からも早めに迎えに来て欲しいと言われた。4月いっぱいはそうして欲しいが、仕事の都合もあって焦っている。他の方の経験を聞きたい。

慣らし保育ってどれくらいかかりましたか?

子供が通ってる保育園は先週の金曜から慣らし保育が始まって今日で3日目です。当初の予定で今週の金曜までのはずでしたが、まだ慣れないようで来週からも早めに迎えに来て欲しいと言われました💦

4月いっぱいはそうして欲しいと言われましたが仕事のこともあるし予定が見えないので焦っています😨
みなさんのお子さんの慣らし保育の時はどうでしたか?

コメント

しおべえ

5日間で慣らしはおわって、最初はギャン泣きでしたがしばらくしたら行くのが当たり前になってバイバイしてくれるようになりましたよ😃

• ちー

ちー

やはり慣らしはそれくらいですよね👶
    慣らしが終わったら普通に標準時間で預けてましたか?

• 4月10日
  • しおべえ

しおべえ

そうです、普通に預けてました😃まあすぐ病気して休んだりしましたけど😅慣れるまでは大変ですが頑張ってくださいね👍

• 4月11日
やや

私も1週間でした😊😊

• ちー

ちー

ありがとうございます😊

• 4月10日
るー

慣らし保育は5日間でした。その後はどんなに泣いてもバイバイで、4月中はずーっと泣いてましたよ(^^)笑
泣いててもごはん食べれるなら問題ないらしいですよー

1歳から突然ママと離されて知らないところに数時間預けられるんですもん、慣らし保育で泣かないようになる方がある意味すごいですよね。

• ちー

ちー

慣らし保育終わったら普通に標準時間で預けてましたか?

そうですよね😂私としても泣いてても保育園に預けて仕事行きたいのですが、先生達が大変なんでしょうか💦

• 4月10日
  • るー

るー

はい!標準時間で預けてましたよ(^^)

先生たち大変でしょうけど、毎年4月は絶対あることですからね(;'-' )
    今年も頑張りますよー!笑 なんて笑って言ってましたよ☆彡.。

• 4月10日
  • ちー

ちー

そうなんですね🌟

今日急に慣らし保育延長と言われ会社には来週から出れると言っていたし板挟みで困っていました💦
    ご意見ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 4月10日
あいな

1歳の娘の慣らし保育真っ最中ですが、3週間かけて、フルの時間まで慣らす予定です😃
最初からうちの娘は時間がかかりそうと思ったので、仕事復帰を遅めにしました😅💦

• ちー

ちー

私も最初から長めに復帰を考えていれば良かったなと思いました😂

• 4月10日
やまりん

現在慣らし保育2週目に入ってますが、まだご飯食べないようで、いつ復帰できるか微妙です😅
市の決まり?で慣らし保育は1週間で、復職日を当初の申し込みから変更してはダメとのことなので、職場には仕方なく一旦復帰扱いにしてもらって今は有給でまかなってもらってます💦

• ちー

ちー

会社や市の決まりなど色々細かくあって戸惑いました💦
    私も4月に入ってからはずっと有休扱いだったので急な慣らし延長は困りました😂

• 4月10日
3姉妹年子ママ

うちは私がパートなので短時間保育です。
長女は、4ヶ月頃から保育園通っていてまだわけわからないからか1週間かからず通常保育になりました。
次女も同じくらいから預けはじめたけど、のんびり2週間位でした。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    参考になります😌

• 4月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちの市では仕事復帰のひと月前から預け可能なので、わりと慣らし保育の時間は取れる方みたいですが、子どもの慣れ具合だからこればっかりはいつまでって決めれないとこもありますよね💦

• 4月10日
  • ちー

ちー

そうなんですね!その制度はかなり助かりますね😭👏
    子供にはゆっくり頑張って慣れていってもらいたいんですが、会社からの板挟みもあってちょっと困ってます😅
    会社からしたらこっちの事情なんて知ったこっちゃないって感じなんだと思います💦

• 4月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

会社は時短勤務とか厳しい感じですか?
    可能なら時短勤務にしてって方法もありますよね〜

• 4月10日
  • ちー

ちー

時短勤務は1ヶ月前から申請しないと駄目みたいで今からでは無理だと言われました💦
    元々育休を延長していたのと4月分は(保育園が始まるので)育休延長できないと市から言われてたのでこれ以上はどうにも延ばせないなーと思ってましたが、こればかりはしょうがないですね😭

• 4月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

あとは会社に迷惑承知で欠勤と有給でしょうね…
    厳しいところは厳しいですね💦💦

• 4月10日
  • ちー

ちー

4月に入ってからはずっと有休消化でまかなってもらってたので、これ以上迷惑かけたくなかったんですが仕方ないです💦
    とりあえず半休使って迎えに行こうと思ってます。中々難しいですね😅
    話を聞いていただきありがとうございました😌

• 4月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

無理せず頑張ってください。

• 4月10日