※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shake
妊娠・出産

保育園で慣らし保育中の息子がいる女性が、妊娠がわかり悩んでいます。パートもしていて出産前まで続けたいが不安もあり、アドバイスを求めています。

大変恥ずかしい話なのですが、4月から息子が保育園で慣らし保育を行なっており、4月末ごろからパートの採用を頂いている中、妊娠していることがわかりました。現在5週で、心拍はまだ確認できていません。このようなタイミングでの妊娠、職場や息子など周りにたくさん迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない気持地でいっぱいです。素直に喜べないこともとても悲しいです。パートは出産前まで続けて、産後また復帰したい気持ちもありますが、妊娠中何が起こるかわからない不安もあり、どうしようか悩んでいます。大変非常識な話ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽこ

とりあえず何かあっては全員困ることになってしまいますので、正直に打ち明けるしかないと思います…。
私も妊娠したのが職場の状況的に良くない時期でしたが、身近な人に相談して、話したほうがいいという結論に至り正直に話しました。
復帰したい気持ちもあることも含めてお話してみてはいかがでしょうか?
保育園は妊娠中なら短時間保育に切り替えてもらえたりしませんかね?

申し訳ない気持ちなのは重々理解できますが、ここは母として子供と自分を守ることを先決にして欲しいなと思います😣
きっと無事産まれたら悩んでいた気持ちなんて吹き飛んじゃうと思いますよ😊

• shake

shake

最後のお言葉に母としてここはしっかり乗り切ろう、という前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

• 4月10日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    図々しく話してしまい反省していましたが、前向きな気持ちになって頂けたなら幸いです😌
    まだ仕事も開始していないようなので、私なら開始する前に辞めます。
    その方が始めてから辞めるより気持ち的に楽だと思うからです。
    あと、切迫になって入院にでもなったら上の子が可哀想ですよね…。面倒をみてくれる方がいればいいですが、どれくらい入院するかも分からないですし😣

とりあえずどんな形を選ぼうと、無理はされませんように😌
    病院は行かれたんですかね?
    赤ちゃんに無事会えますように…✨

• 4月11日
まーりん

娘は4月から保育園、わたしは4月中旬から就職するという立場で生理が遅れてて妊娠したかと悩んでましたが、結局はただの不順で妊娠はしてませんでした。
でも妊娠してたら保育園も退園して、仕事も辞める予定でした😔💦

• shake

shake

やはりパートが始まる前に仕事も保育園も辞めるのが1番迷惑をかけない方法なのでしょうか…。保育園にもやっと慣れ、楽しそうに登園している息子にとても可哀想なことをしてしまいそうです😢

• 4月10日
ぴーぴー

私だったら自分の体と相談してパートをできる限り続けるか、まだパートに1度も出勤してないなら電話で謝って最初から行かないかにします!!
でも初期で体調が変わっていく中で新しい職場に行ってすぐ辞めちゃう方がパート先にも迷惑がかかっちゃうから、最初から謝って辞めるっていうのもアリだと思いますよ😊
大事なのはお母さんと赤ちゃんの体ですからね❣️

• shake

shake

わかっている時点で一刻も早く辞退の連絡をするべきですかね。仕事のことばかりで自分のことや赤ちゃんのことを考えられなくなっていました😭大事にしなきゃですね。

• 4月10日
とろろ

タイミングは悪かったかもしれないですが、授かりものですから仕方ないですよ。
とりあえずパート先に話して決めるしかないですね。
お子さんは認可だったら退園になるかもですけど。

• shake

shake

とりあえずパート先に話してみようと思います。ありがとうございました。

• 4月10日

うちは自営業で、採用する側です。
同じように、パート初日で妊娠6週の子が入ってきました。面接時はたぶん妊娠がわかってなかったのだと思います。
結果的に、周りのパートさんからクレームが入ったことと、本人のやる気がないのを理由に辞めてもらいましたが。

どのような職種か分からないですが、妊婦を雇うのはかなりリスクがあります。
気を使うし、急な休みや仕事内容も考えないといけませんし。
なので、パート先に正直に全部話して、それでもやらせてもらえるならやってもいいと思います(・ω・)
ただ、周りがみんな妊婦さんに優しいわけじゃないですからね。
仕事がストレスになるくらいならやらないほうがいいですし。

• shake

shake

仕事は子育て中のママさんがほとんどの事務職です。前回の妊娠時には体を使う仕事をしていたので初期にやめてしまいましたが、今回は体を使わないことと、会社自体が子育てに関して配慮しますとうたっていたので、働きたいなと思ってしまいましたが、やはり妊娠中はどんなことが起こるかわからないし、迷惑をかけてしまいますよね。考えが少し甘かったです。

• 4月10日
2kids.mama♡

私なら、病院に行って母子手帳もらうとこまでしてからとりあえず職場に言いますかね…
それまで心拍確認できるかもわからないのに言って、なら来ないでくださいったなって
確認できなかったら…ってなるので😅

働けるまで働いて産後も働きたいですって
正直に伝えたらいいと思いますよ!

• shake

shake

職場に伝えるタイミング、とても悩んでいます。もともと生理不順だったのでまだ4週かもしれないとも言われていて、もう少し待とうか検討してみます。

• 4月10日
aiai

同じような立場だったのでコメントさせて頂きました。
明日で妊娠5週です。

私の場合は復職で来週から働く予定だったのですが、少し悪阻が出始めてしまいました。
まだ病院に行っていないので上司に報告するか迷っています。

5/1までに働かないと退園しないといけないので、どうしようという感じです。
働きたいのは山々なんですが、体がついていかなくて…

答えになってなくてすみません!

• shake

shake

同じような立場の方がいて、嬉しいです。コメントありがとうございます。私はまだつわりの症状ないのですが、迷いますよね。お互い頑張りましょう😭

• 4月10日