※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

サークルで3歳児が危険な行動を繰り返し、母親が見ていない状況について相談。保育士は問題ないとし、母親の対応に不満。どう伝えれば良いか悩んでいる。

こちらで、サークルの相談を、6日前にしたんですが…
もう一度、お願いします💦

0歳サークルに、3歳・6ヶ月の兄妹が来ています。今日から、3歳の男の子は幼稚園でサークルには来ていなかった様です。

前回の相談内容は、3歳の子がゴロゴロ・ハイハイ・ヨチヨチ歩きの子の周りをダッシュ❗
息子が、ボールがたくさん入っているテントでゴロゴロ遊んでいる時に頭スレスレの所に飛び込み❗直ぐに、抱き上げました❗3歳が、居なくなったので、息子をテントで遊ばせてたら❗また、飛び込み…これを。3回ほど繰り返し💦

諦めて、パズルで遊ばせていると
3歳の子が興味を持ち❗その子の母親が遊んで良いよ❗って言ったので

3歳の子は、息子からパズルを無理矢理取り上げる💦

最後に円になり、子供を寝かせて歌に合わせて運動を皆でやっている時は車に乗って円周を走り回り…いきなり、輪の中に入って来て💦
息子が、退かれそうになったので、私が被さる様に息子を庇い腕を退かれる❗

その子の母親は、6ヶ月の子を見ていて3歳を野放し状態で💦軽くでも「すみません…」すらなかったんです…

ここまでが、前回の相談内容です❗

後日、保育士に内容を話し
危険なので辞めたい❗って言ったら…
「3歳位の子は、そういう動きをします」と言われ
私が、『分かりますが、0歳の年齢制限の有るサークルに行って居るので、3歳の子の母親が注意して見てもらう様に出来ませんか?
今回は、息子に集中したけど他の0歳の子も危ないですよ⁉️』って言ったんですが

保育士は、「あのお母さんは、2歳のサークルにも入っていてキチンと注意しているのを見ています。今回の事は、私が3歳の子を見ていなかったのが悪いんです。幼稚園が始まるので、夏休み・冬休み位しか来ないと思います。」と言われました…

私は、『0歳のサークルなので、上の年齢の子が一緒のお母さんには、一言0歳のサークルなので注意して見て下さい!って言ってもらえると少しは違うと思うんですが…』とお願いしましたが

保育士は、「あのお母さんは、凄くイイお母さんなんですよ」と…

保育士に、伝わらないのですが、どのように言ったら良いですか?

コメント

こまち

保育士ヤバくないですか?
話が全然通じない...

私なら辞めてしまうかもです^ ^;

そのサークルに他の友達とかいませんか?その人と一緒に再度訴えてみてもいいかもと思いますが...
その保育士、話が通じる気がしません(´;ω;`)

• maki

maki

保育士に、『仮に私が、そのお母さんなら0歳の年齢制限の有るサークルなので、ケガをさせない様に注意してみます!
    2歳サークルに息子を連れて行ったら、動き回る子の場所に連れて行ったんだから。邪魔にならないように、しっかり自分の子を見ます!』とも、言ったんですが…

2歳のサークルでは、キチンと注意しています!イイお母さんです!しか言わないんです…

ヤバイですよね⁉️伝わらないんです💦

• 4月10日
  • こまち

こまち

全然話噛み合ってないですよね?
    いい人ですとかそーいう話してないし!2歳のサークルできちんとしてても0歳できちんとしてないからダメなんでしょうがって感じですね...

保育士の上の人いませんか?
    その人に直接言っちゃうとか。

• 4月10日
  • maki

maki

そうですよね⁉️
    0歳サークルなら、尚更キチンと注意しないと危ないですよね💦全く、伝わらない…(>_<)

サークルには保育士は、1人しかいません💦
    サロンの方に2人居ますが、上下関係が分からないんです💦

• 4月10日
  • maki

maki

危ないので、辞めたい❗って言ったんですが…

『幼稚園が始まるので、大丈夫です』って言われました💦

このまま、スルーするべきか…

でも、好きな時に行けるサロンにも行っているので、スルーだと行きずらくなるので悩みます💦

• 4月10日
ハルカイ

まって!まずmakiさん退かれてるし、危ない目にあってますよね??しかもやめたい!って言って辞めれないサークルってあるんですか?!相手の親に注意もせず、辞めるのもだめ??保育士さんってことは、市や保健センターのサークルですか??だったら市役所に今回の事を話せばいいんですよ!!その、保育士まじどこ見て相手の母親がいい人っていってんの??あんたちゃんと目ついてる??って感じですよね(ToT)完全に喧嘩売ってるとしかおもえない(ToT)

• maki

maki

保育園内でやっている、子育てサロン・サークルなんです💦
    私の住んでいる市では、ほとんどが保育園の一室でやっています。

保育園とは、別なのか…よく分かりません🤔

何故、言っている事が伝わらないのか分からないんです💦
    他に、どう言ったら良いのか…

昨日、他のサロンでサークルメンバーに楽しかった‼️って話を聞いて、行きたい気持ちも有るんですが、保育士がそれじゃ…ちょっと…(>_<)

• 4月11日
りんりん

ん??保育士さんは0歳サークル担当なのになぜ3歳の子を見てないといけないんですか?でも、確かに先生が全体を見てきちんと配慮して下さっていたら何度も危険な目には会わなかったですよね。と言っちゃいます…
たしかに来ないでくれ、とは言えないですが、暴れてたら保育士がきちんと注意すべきだと思います。お母さんもですが。
そのお母さんと仲良し、とかじゃないですかねぇ…もしくは逆でめんどくさい親だからあまり関わりたくないとか。

• maki

maki

そうなんですよね💦兄妹なので、一緒に来るのはしょうがない事なのは分かっているんですが…

2歳サークルと同じ様にされても、困ります💦

逆に、私がめんどくさい親‼️って思われているかも知れないですよね…(>_<)

• 4月10日
小鳥

私なら直接言ってしまいそうです。その母親に。

けど保育士がそうやって言うなら危ない行動してたらすぐに、保育士に言いますね。ほら、危ないことしてますよって。怪我しないようにつきっきりでみててください。って。笑

そもそもゼロ歳のサークルに3歳はなしですね。
お母さんが気晴らしにサークル入りたいのはわかるけど、
そおゆう場合、上の子のサークルに下の子を連れてくのはありだと思いますが
下の子のサークルに上の子を連れてくのはなしだと思います。

本当に危ないです。

• maki

maki

保育士から、『少しでも、お母さん達がリラックス出来る様にしてあげれたら!って気持ちでやっているので、私が3歳の子を見れば良かったんです。』と言われました💦
    あと、『私が、見て注意をしたなかで、こういう事は注意しないとダメなんだ!とか…注意の仕方を見て、少しでも子育てに役立てられたら!という気持ちでいます!』
    『私が注意して、相手のお母さんが何も言わなかったとしたら…私が注意したからイイと思っているかも知れませんし…』と言われました💦

ずっと、モヤモヤが消えません(*_*)

• 4月10日
  • 小鳥

小鳥

は?なに言ってんの?って感じですね笑
    他に保育士いないんですか?

• 4月10日
  • maki

maki

サロンには、2人居ますが
    サークルには、1人なんです。
    サークルは、親同士が考えてイベントをする!ってなっているので、保育士は基本的に関わらないそうなんです💦

• 4月10日
maki

今、市の方に問い合わせをして内容を伝えました!
市の方も、分かってくれて
保育園の方に連絡し、園長に話をしてくれるそうです!☺️

あと、定期的に保育士が集まる時が有るらしく、そこでも話をしてくれるとの事でした!😄

少しでも、よくなれば良いなと思います🎵

ありがとうございました‼️😆

りんりん

楽しく通えるようになるようお祈りしてます(o^冖^o)
市から指導が行ったなら、大丈夫だとおもいますよ。

• maki

maki

やり過ぎかな⁉️って思ったんですが…
    思い切って、電話しました💦

安心して通えるようになると、嬉しいです❗ありがとうございました😄

• 4月11日