※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べについて質問です。他に手づかみ食べできる食材やメニューがあれば教えてください。固さは8〜9ヶ月向けです。

生後8ヶ月になったばかりの娘の離乳食についてです。
食パンを手づかみ食べするのでそのままあげています。手づかみ食べが好きなようで、おとなしくお座りして食べてくれます꒰∩´∇`∩꒱
この月齢で他に手づかみ食べ出来るようなものってありますか??
また、手づかみ食べ出来そうなメニューがあれば教えてください✨
固さは8ヶ月終わり〜9ヶ月頃の固さが食べられます(*・∀・)

コメント

みぃたん。

手づかみするようになってからは、プレートにして
おやきや野菜をスティックであげたりしてました。
ご飯はコロコロした一口おにぎりにしてましたよ♡

おやきはジャガイモやかぼちゃなどを湯がいてすりつぶし、片栗粉とブロッコリーや枝豆など混ぜてフライパンで焼くだけです。
野菜スティックはスティック状に切った野菜を出汁で湯がくだけです。息子はすきでよく食べてました♡

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます(*・∀・)

それは喜んで食べてくれそうです꒰∩´∇`∩꒱
    おやきや野菜スティックは冷凍しても大丈夫ですか?(*>ω<*)

• 10月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

おやきは最初冷凍してましたが
    我が家は冷凍庫が小さかったので私は基本毎日作ってました。。。

あときゅうり、人参、ピーマン、パプリカ、玉ねぎをトマト煮にしたのは息子が大好物です♡(写真左上)

• 10月16日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

すごい‼︎美味しそう‼︎😍✨
    これは息子さんも大喜びですね♡

このお写真のメニューは完了食ですか??
    今は中期〜後期への移行という感じなんですが、そろそろこんな感じで普通の料理っぽくなるんですかね?(*>ω<*)

• 10月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

あ、完了ですね(´°‐°`)
    なので味が少し濃いかもです。
    結構離乳食適当でしてwやわすぎると丸のみで噛まない子なもので結構早くから固形をあげてました。BFも早くに12ヶ月のをあげたり。。。

パンが大丈夫なら
    うどんもOkですよね?
    けんちんうどん?とかも野菜を取れて、一皿で済むのでらくです!笑
    肉団子入れたりして♡

• 10月16日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

美味しいご飯で息子さん幸せですね\(◡̈)/♥︎

早くから固形をあげてみて、完了食の現在は噛んでいますか??
    うちの娘も柔らかいと丸呑みなので固さに悩んでまして(●・̆⍛・̆●)

うどんあるので作ります(*・∀・)
    お肉がどうもパサついて進みが悪くて(;ω;)
    丸めてかじれるようにしたら食べてくれますかね(꒦ິ⌑꒦ີ)

離乳食って大変ですね(꒪⌓꒪)笑

• 10月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

現在保育園では幼児食に変わり、家でもほとんど親と同じものを食べています。もちろん少し切りますが。

麺類はすすってそのまま飲み込んでしまい、おえっとなってしまいますがこればかりは短く切って対策してます。他はしっかりもぐもぐしてますよ(っ´ω`c)

私も悩んで育児相談でお話するとそっちのが噛むのならそれでいいと言われたので(っ´ω`c)

お肉、息子もあまり好みません。野菜の方がすきです(´°‐°`)
    が、つみれ系はすきです!
    あとはモモ肉などは食べるかなぁって感じです(´°‐°`)

離乳食は日々悩みがつきませんね(´°‐°`)笑

• 10月16日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

おはようございます(*・∀・)
    昨夜はみぃたん。さんの写真にパワーを貰って、最近スランプ気味だった野菜ストック作りに励みました!笑
    その野菜と豆腐・おからで今朝早速おやきを作ってみたら、ニワトリ小屋並みに散らかしながら夢中で食べてくれました♡

これなら娘も楽しく食べてくれそうです💕

野菜の形状も大きめにしましたが問題なく食べてくれました!
    いつかうちも大人と同じものを食べられるのを楽しみに頑張ります😊

この感じならつみれも食べてくれそうな気がするので、あとで作ってみます♡
    いろいろお話聞けてよかったです꒰∩´∇`∩꒱
    ありがとうございます💕

• 10月17日
  • みぃたん。

みぃたん。

食べてくれてよかったですね♡
    食べてくれると余計励みになりますよね(っ´ω`c)♡
    参考になってよかったです!
    結構私、適当だったし最初の方はBFしかあげてなかったので(・・;)

手づかみ食べ。悲惨なことにはなりますよねw我が家はレジャーシートを椅子の下にしいてますw

2人目産まれたらまた離乳食頑張らねば!笑
    これからたくさん美味しいものを頑張って作りましょうね♡けど、たまには手を抜いて楽しましょう♡

• 10月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

食べてくれると嬉しいし、やる気も出ますね♡
    私もここのところベビーフード頼みだったので反省です💔

ちっちゃいレジャーシート買ってきて、夕方は敷いてからあげました(笑)
    散らかすのも成長の証ですもんね♡

みぃたん。さんはお腹に赤ちゃんがいるんですね♡
    どんどん寒くなりますし、体に気をつけてくださいね\(◡̈)/♥︎

アドバイスありがとうございました♡
    頑張りましょー(^ω^)

• 10月17日
  • みぃたん。

みぃたん。

グッドアンサーありがとうございます(´;ㅿ;`)

とりわけやらするようになってからやっと手作りを始めました。たまにお惣菜やBFに未だに頼ってますよーwだって疲れますもん(っ´ω`c)笑
    頑張りすぎないでくださいね!

レジャーシートしてたら
    あー(´;ㅿ;`)とか思わず
    イライラもせず楽しく食べてもらえますからね♡

ありがとうございます♡
    お互いゆるゆると頑張りましょう♡

• 10月18日