※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
家族・旦那

子どもの寝る時間について。なんだかんだ下の子生まれてズルズルです。…

子どもの寝る時間について。

なんだかんだ下の子生まれてズルズルです。
元々9時くらいには寝かしつけてたのですが
夜泣き、旦那が帰宅時間が遅いと興奮して起きる、との合わせ技で10時〜10時半にのびのびでした。

下の子はやっとサイクルが出来てきて8時半には眠そうにし、だいたいは9時には寝ます。
上の子はなおらず、ズルズル10時半とかです。
私の方が眠くて、下の子寝かしつけながら寝てしまいます。
上の子は寝かしつけてもベットから出てパパの方に行ってしまうのでめげました。

育休明けで仕事も始まるし、早寝早起きしてもらわないと仕事間に合わなくなるし、バタバタして朝ごはんたべさせられないまま連れて行くってのは嫌で何とか寝かせたいのですがどうしてもなおりません。

晩御飯は6時くらいに食べさせて、食べ終わったらお菓子タイム。小さいゼリーとか、小袋のお菓子を2つまで、と決めてます。
外食になったり、友達やじじばば宅は特別例外にしてます。

それは仕方ないとして…
パパがご飯食べだしたら食べたいと言い、ズルズル遅い時間でも与えてしまうんです。直で言うとキレてくるので遠回しにこんな時間に食べさせたら覚醒して寝ないからやめてって言ったんですが、食べたいなら食べさせたらいいじゃん。と。

食べる分にはいいが、時間が9時半やら10時やらにやったらそこからまた歯磨きして寝かしつけだから私何時に寝れるわけ??ってなります。

きっとそこまで考えが及んでないのでしょうが腹立って仕方ないです。
3歳児はこんな時間まで起きてるもんなんでしょうか?
また、こんな遅い時間に食べさせてる家庭って普通ですか?

私が神経質過ぎるんでしょうか。

コメント

今ががんばりどき

なんだかうちとそっくりで‥
うちも下が産まれてから下を寝せてから上を寝せるので10時とかひどいともっと遅かったです‥
それでもまだ家でみてたから朝ものんびり起きて気にしなかったけど慣らし保育が始まり私も仕事が始まるので早く寝せるのに必死です‥
寝かしつけなければ上の子わ11時すぎまで起きてると思います‥

• ひまひま

ひまひま

うちもたまに11時なります😞旦那の友達が遊びにきてるときは耐えて起きてます😞

ほんと家で見る分にはいいんですが預けのこと考えたらのたーんとしてられないんですよね…保育園はもともと通ってたのですが、起きるのが遅く私は6時〜7時には最低でもに起きてるのに起きて来ず遅いと8時過ぎまで寝てます😞叩き起こすと機嫌悪くてムカつくので起きるまで待ってるんですがだいたい下の子が先に起きてきて。結局ご飯も朝下の子のあげる→自分食べる→上おきる、ごはん、下の子制御しながらでイライラ→バッタバタ準備して登園
    結局ギリギリの9時。って感じなんで仕事が9時からの時は最悪ごはん抜きになります…それがほんといやで😓叩き起こすしかないのかな〜…

• 4月10日
r.mama

3歳の頃長女は23時まで起きてました‪‪💦‬何かイベントがあると0時過ぎとか😵数年そんな生活をしてましたが、下の子が生まれて、お昼寝もなくなって20時30就寝するようになりました。
夕ご飯食べても寝るのが遅くてお腹空いた~。21時に食べることもありました。でも、寝る前の食事は消化に悪いのは間違いです😅
夜遅い=朝起きないになるので、復帰すると大変なことになると思います。旦那さんの帰りが遅くて子供が起きる家庭は結構あるみたいですね。友達よ のところは中途半端な時間に帰ってこないように、子供が寝るまで時間潰してと旦那さんに言ってるみたいです😅

• ひまひま

ひまひま

昼寝さえなければって思うんですが園がまだ3歳児クラスは昼寝アリなのでそれも理由のうちかなとは思うんですよね😩
    帰りが遅いのは仕方ないとしてごはんやらんで!!!って感じです。これほんとにムカつきます。笑
    前に寝かしつけの時はラインしてたんですが疲れてるから攻撃され今はなーなーになってます。もっとはっきり言おうかな😞

• 4月10日
  • r.mama

r.mama

それで、お子さんは朝普通に起きるんですか?!

• 4月10日
  • ひまひま

ひまひま

朝は平均7時半で、まれに、8時過ぎとかです😞ごはんがとにかく遅い子なので8時過ぎるとまず満足に食べれないままの登園になります😞

• 4月10日
  • r.mama

r.mama

遅い割に朝は起きれるんですね!😳
    お子さんの生活リズム優先なら、旦那さんのご飯はお子さんが寝るまで我慢!!
    無理ですかね?😅

• 4月10日
  • ひまひま

ひまひま

私がわざとものすごい音だして家事するからかもしれないです😅
    旦那に本気の気持ちなんやけど。って話したら、分かってくれました😣
    ご飯は食べるなとは言わないから与えないで!時間は8時までが基本だから!!になりました😞無事にこれが続くことを祈るばかりです😞😞

• 4月10日
みき

友達の子も3歳で0時が普通らしいですよ!幼稚園行ってても遅くて朝は七時半には起きないと間に合わないのに叩き起こしてるっていってました💦

• ひまひま

ひまひま

0時!!!!!友達んとこもヤバヤバな家庭居て、うちでは有り得ないって思ってました😣
    家庭家庭で違うだろうけど、私の友達は親がゲームしたいから好きに使って!ってyoutube見せてたらそうなったって言っててドン引きでした😅
    やはり叩き起こすしかないですね😢

• 4月10日
  • みき

みき

やばいですよね💦うちは2人とも9時に寝ちゃうし、朝がおばあちゃん並みに早いのでありえないって感じでした(T ^ T)
    もう赤ちゃんの頃から遅かったから直らなくなったってその子も言ってました💦
    さすがに引きます💦寝てからにすればいいのに…って思いますよね!
    ですね。食べたいでズルズルしちゃうのもよくないですよ💦ご飯はご飯、おやつはおやつでそこは旦那さんも徹底しないとーです?、

• 4月10日
  • ひまひま

ひまひま

習慣づけって子がする事やないからそれは親が…ってなりますよね😣
    朝早く起きれないからご飯あげてません、で園に預けるの恥ずかしいし😢

旦那に本気で話して、8時以降は餌付けしないでってことでまとまりました😢

• 4月10日