※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡
子育て・グッズ

2才の娘がいて、保育園に入れて働こうか悩んでいます。自分が寂しいし、最初は泣いてしまうかもしれないと躊躇しています。他の方はどうでしたか?

子どもを何歳から保育園または幼稚園に入れましたか?
今年2才になる娘がいます。
私は完全同居の専業主婦です。お金に余裕があるわけでもないので保育園に入れて働こうか迷っているのですが、今まで一緒にいたので自分が寂しいのもあるし最初はどうしても泣いてしまいますよね?それを考えると少し躊躇してしまいます…
みなさんはどうでしたか?

コメント

Okaka.T

お兄ちゃんが年少で入るのをきっかけに真ん中も入園、2歳でした(^^)

最初はすんごい泣かれました…
半日の慣らし保育でも泣きすぎて他の子も泣けちゃうから迎えに来て、と呼び出されたことも…
あと凄い抱っこちゃんでした。
今では在園も長いのでお姉さんぶっていてしたの子達のお世話をよくしてるそうです♪

• みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

私の娘も抱っこちゃんでおんぶも大好きなので私が何かスルトキいつもくっついています(*´・ω・`)
    なのでなんだか自分のほうが寂しいんですよね(笑)

• 10月17日

自営業なので、既に私が働かないことに限界もきているのですが、1歳までは家でと思ってます。
来年の4月から入園希望を出すつもりですが、3月生まれでチビなので風邪ももらってくるんだろうな、大丈夫かなと心配もあります^^;が、働かないと生活も成り立たないし、同じ年のコと遊んだり家で出来ない経験もしてこれるかな?とプラスに考えるようにしてます(^^)

前に保育園の体験に行ったときはどの年齢から入っても最初の一年間は半分来れたらいいほうって言われました。やっぱり最初は風邪とかもらいやすいいんですよね…
    そうですね!家では出来ないことも園では色々体験できますもんね!ありがとうございました!

• 10月17日

子育てからではなく保育士をしていてのコメントで申し訳ありません💦
確かに最初はなく子がほとんどです!
幼稚園もそうだとおもいます。
でも、泣くというのはきちんと寂しい、お母さん好きという感情がある証拠で、確かに初めはかわいそうに思うかもしれませんが、子供の適応力って結構すごいです!

保育士にも友達にもなれて、競争心や協力などほんとに小さいころから学べますし、でも、どんなに園が楽しくてもやっぱりお母さん一番なので✨✨

仕事をしてるとなかなかゆったりとはできないかもですが、少ない時間でもしっかり関わってあげたら、園に預けられても愛情はつたわりますよ!

実は私の旦那も保育士の資格を持っているんですが今は保育士の仕事をしていないので現場の方からの意見を聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 10月17日
ここ。

1歳半から保育園に入れました!
確かに初めは大泣きでこっちも心配で心配でこっそり保育園に見に行ったりしてました😅
でも気に入った先生を見つけたのかその先生の後泣きながらついて回ってたりしてたみたいです。笑
初めはほとんど先生の抱っこで過ごしてたみたいですけど外に出ると泣くことはなくそのうち慣れてきて今では保育園大好きです!
自ら保育園に行こうと玄関へ向かいます。
保育園にいけてるおかげでお話も上手になったし私が提供できない遊びも刺激も与えてくれて毎日楽しそうです✨
いい保育園に入れて感謝してます(*^^*)

やっぱり最初は泣きますよね(笑)でもそのうち慣れるだろうけど…
    保育園の体験なのどに積極的に参加して様子をみたいです。
    ありがとうございました!

• 10月17日
うっぴーー

一人目は4カ月から保育園でした☆
まだ人見知りもなくて慣らし保育も全然問題なくスタートしました(^-^)
次の子は育休が取れるので1年くらいして保育園にいれようと思っています!!
私も初めは早すぎるかなと思いましたが保育園でトイトレや離乳食もやってくれて歌とかもいろいろ覚えてくるしズボラな私にはありがたいなぁと思っています☆
お迎えに行くとママおかえり〜と笑顔で毎日走って飛びついてきてくれるのがとても可愛いです♡

笑顔でママおかえり~って言われたいです♡笑
    保育園に入れたら入れたで楽しいこと嬉しいことも待っているんですね♪
    ありがとうございました!

• 10月17日