※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
ココロ・悩み

旦那の浮気による不安と立ち直り方について相談しています。義母との話し合いで謝罪があり、再出発を決意したが、不安が消えず困っています。他の方はどのように立ち直ったのか知りたいです。

旦那に浮気されてからというもの、今まで仕事とか飲み会と言って会社の人の家に泊まると言っていたのは、本当は浮気だったんじゃないかとか、疑い始めたらキリがなくなってしまってモヤモヤします…(;_;)
浮気の他にも問題が発覚し、私一人では対応しきれず、義母に間に入ってもらい、3人で話し合いをしました。
義母は「情けない」と涙を流し、それを見た旦那も精神的に相当堪えたらしく…。話し合いが終わったあと、一人で頭を整理したいと出かけ、自分のしたことを後悔し、泣いてきたと言っていました。
もう二度と浮気しないと、私に頭を下げて謝ったので、もうこれ以上旦那を責めることはしないし、前を向いて生きていこうと決めたのに、一人でいると悪いほうにばかり考えがいってしまって…。
終わった話を蒸し返して旦那を責めるのは簡単ですが、それが原因で逆に旦那から別れを告げられるようなことには絶対にしたくありません。
でも気になってしまう。
泊まっていたのが浮気でも、「またゼロから始めよう」と言ってケリをつけたのに、いつまでもウジウジ考えている私が悪いのですが…、正直すぐには頭を切り替えることは出来なくて。
みなさんはどうやって立ち直りましたか?
参考までに聞かせていただけたらと思います。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私なら離婚はしないケド、
一回目の浮気でも絶対に
許しません!!!!
そして死にたくなるまで
精神的に追い込みます!!!!
信用はないからGPSとか
つけさせますね(´ー`)

• まなあつ

まなあつ

GPSですか…。
    それも一瞬考えたんですが、今更もう言えないです(;_;)

• 10月16日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

言ったらいいじゃないですか(´ー`)
    思い出してモヤモヤした時に!!!
    LINEやメールででも!!!
    それで旦那さんが
    断って来たら私は
    また浮気を疑いますね!!!!

• 10月16日
祈里mama

いつまでもうじうじなって当たり前ですよ!!裏切られた信頼を取り戻すのはその人と過ごしてきた倍以上はかかります(*ˊᵕˋ)
逆にこの内容を旦那様に直接伝えて旦那様から逆に別れを告げるのもおかしい話です!
周りからしたら「もう受け入れてあげなよ」ってことも夫婦だとそんな簡単ではないですから、モヤモヤして当然です(*´-`)♡

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね。
    付き合ってるだけなら、はいさようならで終わりますけど、結婚したらそんな簡単にはいかないですもんね…。
    はぁ…、モヤモヤします…。

• 10月16日
  • 祈里mama

祈里mama

そうですよ〜♡逆に結婚してるからこそ、その分厚い信頼をズドンと打ち抜かれたのですから、修復なんか、旦那様がすべきことです!信頼してもらいたいならしてもらえるよう旦那様が何かしら努力を続けていたらふとした時に許せる日が来るかもしれないですし、それまでは不安になっていいと思いますよ\(˙-˙)/✧‧˚

• 10月16日
  • まなあつ

まなあつ

ありがとうございます(;_;)
    義母からも、これからの行動で示していくようにキツく叱られたみたいなので…。
    何も変化が感じられなかったら、その時はまたここで相談させてください。

• 10月16日
みし

私も夫からの裏切りで、自分で「また最初から始めよう、でもゼロからでなくマイナスからのスタートだから、パパにとっては償いの生活になるよ」と言って、話はまとまったはずなのに、
思い出してはムカムカモヤモヤして、悲しくなってしまった時がありました。
このままでは良くない、と別居婚や離婚も考えました。

でも、ママリで、ある人からのコメントがありました。
その人はこう言ってくれました。
「人は側にいる人、大切な人に信じてもらえる事で変わる事が出来る。コイツ駄目な奴だな、とか、諦めた目で見られたり、疑いの目で見られたりしては、変わる事が出来ない」と。
私はその言葉で、夫をしっかり信じてもう昔の事は蒸し返さない、間違いがあればこれからも正していけば良い、と思えるようになり、裏切りの事も気にならなくなりました。
私が信じてあげずに、誰が夫を信じて支えてあげるんだろうと、思いました。
今すぐ、そんな気持ちになれずに裏切りが気になってしまうのならば、物理的に距離を置くのもアリだと思います。
離れる事で、ひより1906さんもご主人も、相手が自分にとって必要か、どんな存在か、見直す事が出来るとも思います。
私はいざ別居をしようとして、本当に離れる、と実感した時に、やはり夫は私にとって必要な存在だと気づく事が出来ました。

• まなあつ

まなあつ

とても貴重なお話ありがとうございました。
    なんだかハッとさせられました…。
    自分が心を開かなければ相手も開いてくれないのと同じことですよね。
    蒸し返すことは絶対しません。
    今日は旦那が会社の飲み会で帰ってこないので、少しの間ですが離れる時間がいつもよりは増えるので…。
    けど、みしさんと同じく、いざ本当に離れるのは嫌だと思う自分がいるので…、裏切られたけどやっぱりそばにいたいと思います。
    まだモヤモヤは続くと思いますが、そんな時はみしさんが話して下さったことを思い出します。
    ありがとうございました。

• 10月16日
ももちゃんまん

浮気程度によって変わります😥
でもアタマ下げられたら許してしまいます😓
男の人が女の人に頭下げるって、プライド無くして、することなんで多分自分わ許してしまいます💫
あ、でも女の方わ殺しますけどね\(^o^)/
ま、女の態度にもよりますね!

• まなあつ

まなあつ

うちは旦那が自ら頭を下げたわけではなく、私が頭を下げさせました。
    ちゃんと謝って欲しかったので。
    今回は、相手の女性のほうから「もう会えない」と連絡してきたんです。
    旦那はそれを受け入れつつ「おまえのこと好きになっちゃったし、会えなくなるのは寂しいけど」って返事してました。
    あー、思い出したら腹立ってきましたー!

• 10月16日
  • ももちゃんまん

ももちゃんまん

あ、ごめんなさい。ちゃんと読んでなかったです(T.T)
    ちゃんと頭下げさした方がいいですよ🙆
    一回浮気したら、2回目もあるっていいますよね💦

え?それわむかつく〜😡
    自分でしたら、女も呼んで話ししますね!
    もぅ会えないぢゃなくて、お前わうちに、頭下げるのが、スジっていうもんぢゃないん?って言って女と、男に頭下げさします!!

男に最終的に選んでもらいます!
    自分を選んだら、多少わ信じれるけど、完璧に信じれないんで、釘だけ刺して、後わお前の誠意がどこまで、うちに伝わってくるかを試します😼

• 10月17日
年子+双子mama(23)

ひきずって当然です!

私はLINEされてただけで3年引きずりましたよ(;;)

それもエグい内容のLINEだったので、、、

年子で2人目妊娠中だったので過呼吸になったりで体重がマイナス6キロになりました(・・;)

そんな私を見て反省したのか今では携帯放置の子供、私大好き人間です(^^)

• まなあつ

まなあつ

雨降って地固まった感じですね!

エグい内容のLINE…、見たくなかったですよね。
    私は「好きになっちゃった」「また日程合わせて会おう」っていう言葉でさえ腹が立って仕方ありません。
    私のことはもちろん好きだけど、相手の女性のことも好きになっちゃったんだって言われたときは殺してやろうかと思いました。

私もパニック障害で…、旦那の浮気がわかったときは過呼吸になりました。
    旦那の前で何度か過呼吸も起こしたことあって。
    義母は、旦那に何度も「ひよりちゃんを大事にしなさい!こんな人、他にいないよ!」って言ってくれて…。
    それが本当に嬉しかったんです。

旦那も、今は携帯のゲームに夢中ですが、子供が出来たら子供に夢中になってくれるといいなと思っています。

• 10月16日