※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi830
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れていると、母乳かどうか聞かれることが多い。男性に聞かれるのは初めてで、セクハラに感じるか不安。

赤ちゃんを連れて歩いていると、話しかけられることが多くとても嬉しいのですが、モヤモヤする事がありました。

年輩の男性が、「赤ちゃん可愛いね。大きい子だねー、おっぱいで育ててるのかい?」と聞いてきました。

その人を受け付けなかったからなのかもしれませんが、なんとなく気持ち悪くて…
しかも、抱っこひもから出ている足をチョンチョンと何回も触られて嫌でした(›´ω`‹)

大きい子=母乳で育てている、みたいな感覚なのか年輩の方によく母乳かどうか聞かれることが多いです。

女性に言われたら「はい、母乳です!」と答えますが、男性に言われたのは初めてで、とっさに「ミルクです」と言っていました。

男性が、おっぱいで育てているのか聞いてきたらセクハラに感じますか?
自意識過剰でしょうか?

コメント

とも

見ず知らずのおっさんが?
気持ち悪っ!!笑
勝手に触んなハゲヽ(`Д´)ノ
って、キレるwww

• sachi830

sachi830

そうです、バス停で待っていたら話しかけられました。
    本当に心の中でそう叫んでましたよー(✖﹏✖)↷
    あの汚そうな手で…

• 10月16日
  • とも

とも

おえっ(;´Д`)w
    差別するつもりは無いのですが…
    年配のおっさんはどこ触ってるか分からないし何か…何か嫌ですね!
    知り合いならまだ許せるけど、
    全く見ず知らずの人に触られたりは
    ちょっとNG…!

• 10月16日
  • sachi830

sachi830

そうなんですよー、私も差別するつもりはないんです(◦'︶'◦)
    でも、素敵なオジサマだったらどうだろ…笑

私も年をとって、図々しいオバサンにならないように気をつけようと思いました(›´ω`‹)

• 10月16日
  • とも

とも

その時に子供にお小遣いくれるなら…笑
    なんてダメですよね!!笑

確かに!
    私も他の方のお子さんを見てニコッと、今まで何も考えずにしてましたが、もしかしたら気持ち悪いと思われてたのかも…しれないですね!
    立場が逆になると感じ方が違うので気をつけねば( ̄∀ ̄)

• 10月16日
  • sachi830

sachi830

ウケる!笑
    そうですね、私もニコッとやっていました。
    実は気持ち悪がられていたかもしれないですねー(›´ω`‹)

お互い気をつけましょう!笑
    ありがとうございます♡

• 10月16日
あんこパイ

年配の方たち、聞いてきますよね!笑

私は何とも思わないですが
やはり異性におっぱいの事なんて聞かれるのは抵抗ある!って方
他にもいらっしゃると思いますよ(^_^)♪

触るのも、別にいいんだけど「触ってもいい?」って断りいれてくれる方のほうが「どうぞどうぞ!」って思えます(^_^)

• sachi830

sachi830

そうですよね、一言言ってくれれば気持ちは変わりますね。
    他人ですもん!

ただ、話しかけて触りたくなっちゃうほど、赤ちゃんの発する可愛いオーラがスゴいって事ですよね。プラスに捉えます!笑

コメントを見ると、不快に思う人多いみたいですね。

• 10月16日
天翔mama♡

それわかります!
私はおっぱいあげてるの(º∀º)?
て普通に聞かれますし
はい、おっぱいです(∗•ω•∗)
と答えます!
たしかに気持ち悪いですよね←

• sachi830

sachi830

共感してもらえてうれしいです!
    可愛い我が子に興味をもってもらえて嬉しいのですが、なんか…

やっぱり同じ事みなさん聞かれているんですね。驚きです!

• 10月16日

私も、結構聞かれます(¯―¯٥)
ですが、そうなんです〜と流します(-.-;)
正直、どちらでもいいし、母乳かミルクか聞いて何になるんだろう…といつも思います。
男性に言われても、多分笑ってそうですね〜と流します。
ちなみに、年配のおじいさんだったら、私はセクハラとは感じません。これが若かったら、ひきます…(¯―¯٥

• sachi830

sachi830

そうですよねー、私は今まで子供のいる友達に母乳かどうか聞いたことがなかったので、こんなに聞かれてビックリしています。

あ、若い人も考えてみたらイヤですね~。笑

• 10月16日
じゅよ

見ず知らずの男性から「おっぱい」という言葉を聞いたら
ゾッとしますね(>_<)
変な意味はなくても不快です。
義父から「母乳は出てる?」と
聞かれた時もゾッとしました。
女性なら平気ですが、
やはり不快になった時点で
セクハラだと思います(>_<)

• sachi830

sachi830

私も義父に言われたらイヤです!

実の父も最初は違和感ありましたが、あやしてもらっていたときに「おっぱい欲しがってるかも。」とか言われるのは問題なかったです。

やっぱり今回の件は私が不快に感じたのでセクハラってことですね。

• 10月16日

男性はちょっと嫌ですね(^_^;)
年配女性ですが、母乳?と言いながら服の上からお乳を触られたことがあります笑

声かけてくれるのは嬉しいですが、年配の方は余計な一言も多くて時々困ったりしてます。

• sachi830

sachi830

えー!!!
    それさすがに女性でもセクハラじゃ…(›´ω`‹)
    私だったらどう対処しただろうか考えています。

皆さん色々経験されているんですね。
    新しい世界の発見です!笑

• 10月16日
クリオ

き、きもっ(;´Д`)!
ってなっちゃうかも
しれないです( ̄▽ ̄)w
あたしなら一日中
それ聞かれた事で
引きずるかもしれません。笑

• sachi830

sachi830

そうですよね、なんか心に残ってしまって…
    旦那にすぐに言いたかったのですが、仕事中だし、夜は飲み会で遅くなるのでぶちまけられずママリの皆さんに聞いてもらいました。

こんなに共感してもらえて嬉しいです!

• 10月16日
はらぺーにょ、22

わたしも嫌です💦
あっちはそんなつもりないみたいでサラッと聞いてくるけど・・

他人だけでなく実父や義理父でもいやです(´・ω・`)
友達同士の下ネタは全然抵抗ないんですが、どうも友達以外の男性からの「おっぱい」発言は気持ち悪く感じてしまい無理です💧
女性なら気にならないけど男性だと何か無理です・・

• sachi830

sachi830

あ~!男友達もイヤかも(›´ω`‹)
    ギリギリセーフなのは、同じくらいの子を育てているパパかなぁ…なんて考えていますが、いざ言われたらそれも不快に感じるのかもしれません。

下ネタが平気でおっぱいがイヤなのは不思議だけど、なんか分かります!

• 10月16日

そもそもなんで、見ず知らずの親子に対して母乳かミルクかどっちかなんか、気になるのかわかりません(˘ーωー˘)
年配の人ってそういうの気になるというか、そう聞くものってなってるんですかね?
もし、わたしが可愛い赤ちゃんを連れたお母さんと少し挨拶をすることがあっても、母乳かミルクかなんか、聞かないです×
体つきがしっかりした赤ちゃんで、自分の赤ちゃんがちっちゃくて悩んでたりしたら、たくさん飲みますか〜?とかは聞くかもだけど…

でもおじさんには関係ない話ですよね!!

わたしはまだ赤ちゃんいないですが、妊娠してから異常に知らない人に話しかけられるので、同じ体験しそうだなぁ。。。
年配の人は男性でもそういうもの!って思って覚悟しておきます(;ε;)

• sachi830

sachi830

もうすぐ出産なんですね!
    わー♡ドキドキですね、もうすぐ会えますねー(◦'︶'◦)♬

私は妊婦時代に、それもやはり年配のオジサンにジロジロ見られていると感じてしまうことがありました。
    これは性格的に自意識過剰なのかも?と思っていましたが、今回の件はかなり共感してもらえたので自意識過剰というわけでもなさそうです。

里帰り先の実家では、親戚などほぼ100%で母乳か聞かれたような気がします。挨拶的な…?笑

寒くなったり暑かったりするので、体調には気をつけてくださいね。安産でありますように(*´˘`*)♡

• 10月16日
おにく

「おっぱい〜?」とか
「母乳でてる?」とか、
年配の人が赤ちゃん見た時の挨拶です(^_^)笑

うちも私が小さいのに赤ちゃんは大きめ、そして母乳はほとんど出ずにミルクなんですが...

知らないおじいさんに
爺「赤ちゃんデケェな〜!おっぱい?」
私「あはは〜ムチムチでしょ〜あんまり母乳出なくてミルクなんです」
爺「でかい乳してるのに出ないのか〜」
ってことがありましたよ(笑)

どこ見てるんだじいさん!と思いましたが、お年寄りなんてそんなもんです〜σ(^_^;)

私は仕事柄ご年配の方と接することが多いので、母乳かミルクかしょだちゅう聞かれるし、そんなもんだと割り切ってますσ(^_^;)
母乳出ないから、聞かれるたびにある意味不快なんですけどね...
やはり母乳は良!ミルクは悪!みたいな風潮が抜けきってない世の中なので。
自分はミルクなので、ミルクが悪いとは一切思ってません。
が、出したくても出ない(笑)者からしたら、あんまり気にしないで胸張って「母乳!」と言ってほしいです(◍•ᴗ•◍)☆

• おにく

おにく

しょだちゅうになってる...
    しょっちゅうの間違いです(>_<)

• 10月16日
  • sachi830

sachi830

おにくさん、心が広いっ!
    でかい乳なんて言われたら、お年寄りとはいえ、私は笑顔が引きつってしまいますよー(✖﹏✖)↷

そうですね、年輩の方は母乳が一番!的な考えなんでしょうね。

私ももしまた言われたら、おにくさんのような神対応できるように頑張ります!

• 10月16日
いー

うちの近所にもそーゆうおじさんいます!!
いろんな人に話しかけているのか、私も2回話しかけられ『母乳?』ってその都度聞かれました。
そして、『チョンチョン♪』って言いながら足を触ってきました。
男性だとなんだか気持ち悪いですよね(³ω³)
母乳だから何?ミルクだと何なの?って感じだし…

• sachi830

sachi830

二回もですか!?
    しかも触られるなんて(✖﹏✖)

今日のおじさんも、きっと他の人にも話しかけてるんだろうなーという雰囲気の人でした。
    また会わないことを祈ります…

そうですよね、その質問自体、無意味ですよね!
    私の親にも、教えておこうと思いました。笑

• 10月16日
まゆみーご

おばあちゃんに触られた質問した者です(*´`*)ノ

男性がおっぱいか聞いてくるなんて気持ちわるいですね(´;ㅿ;`)
完全にセクハラですよ!
お前に関係ないだろーって言ってやりたい!笑

私はまだ女性にしか聞かれてないんですけどなんで母乳かミルクか気になるんですかね?

めんどくさくて本当は混合だけど母乳ですって答えると、やっぱ母乳だよねー母乳が一番!みたいに言われるし…ฅ(๑*д*๑)ฅ

• sachi830

sachi830

こちらにも回答していただいてありがとうございます!

まゆみーごさんの事件に比べたら軽いなーと思いましたが、みなさん色々経験されているみたいですね。

そうですね、母乳が一番!って絶対言いますよねー。それもわかるんですが、いい加減時代の流れをわかってほしいですよね。
    いろんな事をスルーする術を身につけないとなーと感じました!笑

• 10月16日
きみのすけ

女の人ならまだ許せるけど男の人はなんかいやらしく聞こえる。
うちの舅は何回も聞いてきました。目の前でおっぱいをあげたことなんてもちろんないし、なんだかエロ親父と思いました。

• sachi830

sachi830

うわー!それ嫌ですね。
    何回もって…
    私もエロおやじって思ってしまいます(›´ω`‹)

やはり皆さんイヤだと感じるようで安心しました。
    私が心狭いのかと思ってしまったので。
    ありがとうございます!

• 10月16日