※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

混合育児で悩んでいます。母乳が出にくく、乳首の形に不安を感じています。授乳間隔や起こすタイミングも迷っています。どうしたらいいでしょうか。

完ミに産まれて早々にした方いますか??
いまは混合です。乳頭保護器はかろうじて吸いますが
そのあと直接の乳首を吸わなすぎて、顔を真っ赤にして鳴くのでミルクにしてあげた方がいいんじゃないかと
産後10日ほどですが悩み始めてきました。
でも病院は母乳育児推進だったので、母乳があまり出ない、乳首の形がだめな
自分を責め、母乳育児じゃなきゃダメな母親なのかなとかおもってしまいます。。。

あと授乳の3時間おきはいつまで続ければいいんでしょうか。たまに4時間くらい寝たりするので起こすのは
どうなのかと。。

コメント

na

1ヶ月たたないうちにミルクにしました(*^^*)
私もかなり悩んだ末にミルクにしましたがちゃんと大きくなりますし何よりストレスなく気が楽になりました!
なんであんなに悩んでたんだろうと今思います😭
新生児のうちは3時間おきに起こしてましたよ(*^^*)

• nico☆

nico☆

もう母乳もあまり出ないし、搾乳も飲まないしで参っていて。

• 4月10日
えー

退院してすぐ完ミにしました!
全然出ないし楽だし完ミにしてよかったです♪
うちも新生児のときは3時間置きに起こしてました!

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。

• 4月10日
瑛くんmama

必ずしも母乳じゃなければいけない事は無いので
ゆーさんがいいと思う方向性でいいかと思いますよ!
事情があって完ミの方は沢山居ますよ

• nico☆

nico☆

病院が母乳、母乳いうので、母乳じゃないとダメなママなんだとおもってしまって。

• 4月10日
  • 瑛くんmama

瑛くんmama

そんなことないですよ(^^)母乳が出るからいい母親
    出ないからダメな母親ってないですから(*^^*)

• 4月10日
ゆきたろう

小さく生まれて母乳吸う力なかったのですぐミルクにしましたよ(´ºωº`)

• nico☆

nico☆

母乳ほんとに吸う力がないです...

• 4月10日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

わたし生まれてすぐミルクでした!2355グラムで生まれて2100まで落ちてしまったので…とりあえず体重増やそうって先生に言われて産んで次の日からミルクです('、3_ヽ)_

わたしの病院も母乳推奨で退院してから母乳外来なども行きましたが…ミルクです‼︎

うちの姉2人なんて母乳出るのに完ミで元気で立派な子供育ててます‼︎

• 4月10日
なぁ

うちも一人目は最初から全然吸わなくて、早々に諦めて1ヶ月もしないうちにミルクにしました‼そしたら、よく寝てなかなか起きなくて楽でした。笑

ふたり目は母乳のが好きだったみたいでたくさん飲んでくれたのでほぼ母乳のみでした。子によって好みってあるんだなぁと思いました!

• nico☆

nico☆

生後10日で決めるのは早すぎですかね...

• 4月10日
  • なぁ

なぁ

でも、私も退院して次の日に、飲んでくれなくて、超泣かれて…飲ませようとするともっと泣かれてどうしていいか分からず産院に電話しました!一度産院に電話して相談してみたらいかがでしょう?

• 4月10日
らべる

双子お産してから
絞って片手で数えれる程度しか
与えてなかったです
上の子の時
おっぱいでノイローゼ気味になったので
双子の時は母乳育児拒否で
完ミにしました´ω`*

• nico☆

nico☆

いま、ほんとにノイローゼ並です。

• 4月10日
  • らべる

らべる

お金はかかりますが
    ミルクでも問題ないです
    お金で楽できるなら
    楽しちゃいましょう

無理して母乳育児続けるより
    完ミにしてゆーさんの
    気持ちに多少なりとも
    ゆとりをもてたほうが
    いいと思いますよ!

まず
    ミルク売ってる時点で
    需要ありますから
    使っちゃダメなんて
    考えないでください´ω`*

• 4月10日
  • nico☆

nico☆

もういっぱいいっぱいで。
    10日で何言ってんだておもわれるかもしれませんが。。。

• 4月10日
  • らべる

らべる

そうですよね
    10日間
    たくさん悩んで
    たくさん頑張ってきたんですよね
    それだけで十分偉いです
    すごいですよ

今の時代のミルクは
    母乳に近く作られているそうなので
    ゆーさん壊れる前に
    できるなら完ミにしてみましょう

完ミ育児でも
    ゆーさんは立派なママです

• 4月10日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます。ほんとに悩んでて。少し心が楽になりました。

• 4月10日
れもん

私は1ヶ月で完ミにしました!
でも、会う人会う人に謎に「母乳?」と聞かれほんとに自分責めましたし、悩みました。
そんなとき、ママが笑顔でいることが一番の栄養だよと言われ、自分のやり方に自信もたなきゃって割り切れました!

• nico☆

nico☆

自分責めますよね...なんか半ばノイローゼみたいになってます。母乳外来いかなくても完ミにしていいのかな。。

• 4月10日
*

産後3週間で完ミにしました!
私もゆーさんと全く同じで吸ってくれなくて悩みましたが、産院は母乳推進だったので入院中は本当毎日泣いてました。笑
吸わせ続ければ出るから!と言われましたがなかなか思うようにいかず、退院して間もなく完ミにしました!
最初は母乳あげれなくてごめんねと自分を責めましたが、今となっては気にならなくなりました♪

• nico☆

nico☆

うちもそうです。産院は、母乳推進で。退院してからも強制的に母乳外来があってミルクは60ていわれてるんですが、ミルク缶に書いてある量あたえてしまっていいんですかね。

• 4月10日
  • *

退院してからもですか(;_;)
    うちの病院も母乳外来がありましたが、一回も行った事ありません😭
    強制はきつすぎますね。。
    完ミであればミルク缶に書いてある量で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月10日
  • nico☆

nico☆

強制だと周りと比べてしまって。

• 4月10日
たーた

私は4ヶ月で完ミにしましたが、もっと早くすれば良かったと思っています😅私は全然出なくて、母乳マッサージ受けに行ったり、指導された食生活を心がけて夜中もお赤飯食べたり(笑)頑張りましたが、結局変わらず。うまく吸えなくて泣く娘も可哀想だし、やっぱり私が辛くて、同じようにだめな母親かなとか、なんで私はうまくいかないのとか責めました~💦でも、4ヶ月で割りきって完ミにしたら、そのほうが気持ちも身体もすごく楽になりました!
他の方もおっしゃってますが、様々な事情で母乳が与えられない方もいますし、母乳かミルクかで子どもの成長が変わることはありません。
ゆーさんがしたいようにして、大丈夫だと思いますよ😊

ちなみに産院は、上の子のとき時間になると産婦が一同に集まってみんなで授乳するシステムでした。自分のとこだけいつも看護士さんがついておっぱいもんでくれたり吸わせてくれようとしたりだったんですが、惨めで悲しくて、自分だけ問題児みたいで(笑)いつも私はミルクを足されてました。周りの目が気になるし羨ましくなっちゃうし、その時間がストレスで仕方なかったので、下の子では産院変えました😅ほんと産院によって違いますよね。。話ずれちゃってごめんなさい!

• nico☆

nico☆

わたしもおもちたべたりしました。
    うちの病院も母子同室、授乳になると
    授乳室に行きみんなで授乳でした。惨めになりますし、その時間が毎回ストレスでした。

• 4月10日