※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

義母に兜飾りを買ってもらったけど、御礼を言うのはなぜ?実父実母に感謝するべき?

義母についてです。

実父実母が兜飾りを買ってくれました!
それを義母に報告したら、何故か実母に御礼の電話をしたんです!
こういったことは今回だけではないのですが、何故義母が御礼を言う必要があるのでしょうか?
実父実母は自分の孫にプレゼントしてくれたのにと思ってしまうのはおかしいでしょうか?

コメント

ずにゃん

お嫁さんだからじゃないでしょうか?
うちに嫁に入ったのにいろいろしてもらってありがとうって普通に親戚としてのやり取りであると思います✨
孫のことを自分のもののように思っているとかではないと思います☺︎

• choco

choco

そうなんですねー!
    なんか素直に受け入れられなくて💦
    実家に帰りたい気持ちが強いからですかね(。-∀-)

• 4月10日
ゆい

本当は初節句は男親の人が兜を買うのが常識みたいですよ!うちも旦那のお母さんが買ってくれました!うちの方は鯉のぼりです!

• choco

choco

そうなんですか⁈
    その常識を知りませんでした💦
    実母は義母から最近は鯉のぼりも飾らないと言われたことを気にして、また九州の妹の義母からは実母に買うように言われたことがあって買ってくれたんです💦

• 4月10日
  • ゆい

ゆい

そうなんですか!

• 4月10日

それは、かふど飾りなどだからでは??

具体的にどんなときに言っているのかわかりませんが、
自分達の息子である、旦那さんにとっての息子さんでもあるんだし、そちらに出してもらってありがとうございます。という普通のことかなと。

• choco

choco

普通なんですね💦

• 4月10日

嫁だからじゃないですかね(・ω・)
昔ながらの考えで、義母からしたら家を出て自分の家に入ったのに、お金出して買ってもらってすいません!って感じじゃないですかー??

• choco

choco

まだ嫁に入ったという自覚が足りないんですかねー💦

• 4月10日

うちの嫁に、うちの孫に、ありがとうと言うことかと。
まぁお義母さんの考え方も分からないでは無いですが、私がやられたら気分悪いなと思うと思いました 笑

• choco

choco

そんな感じなのかもしれません💦
    なんかひっかかってしまうんです💦

• 4月10日

退会ユーザー

少し話ズレますが、東日本と西日本で節句の飾り物をどっちが買うか違うみたいですよ。
    東日本は母方、西日本は父方のおじいちゃんおばあちゃんが買うのが常識らしいです。うちも今年初節句だったのでネットで調べました!

• 4月10日
おまき

あなたが嫁いできたので自分の家族(娘)、息子、孫にプレゼントをくれてありがとうということではないでしょうか?
あと兜とかだと一家にひとつなことが多いので、自分たちの代わりに買ってくれてありがとうという意味も込められているのではないでしょうか(●´ϖ`●)

• choco

choco

確かに一家にいくつも兜があるってことないですもんね💦

• 4月10日
まやまやママ

義母にとってお子さんは内孫ですか?
律儀なお義母さんだなって思います😊

• choco

choco

お兄さんがまだ結婚してないので、内孫になります!

• 4月10日
sorax

実両親からの兜飾り嬉しいですね🤗❤️わたしも、もうすぐ買ってくれるみたいで楽しみにしてます🌸😘💕

義両親は、自分たちの家系の孫にあたるから御礼を言ったんではないでしょうか😂⭐️
おかしいなと感じてしまう気持ちもわかります。。わたしは義両親が苦手なんで、同じことされたらすごく嫌です💙💙ただ、悪気とかはないと思うので深く考えないでおきましょう🤗💛

でも、実両親からの兜飾り嬉しいですね♥️⭐️⭐️♥️

• choco

choco

そうですよね💦
    深く考えない方が良いですよね(>_<)

• 4月10日
こころんろん

chocoさんが嫁いだのであれば、お子さんはあくまでも旦那さんの家系の子になるので義母からすると自分の家系の子に対して贈り物をしてもらったのでお礼をされたんじゃないかと思います!
私の義母も同じようなお礼をしてくれます。
やっぱり結婚は家と家とのつながりなんだなっていつも思ってます(^_^;)

• choco

choco

家と家のつながり!
    分かっているつもりでも、まだ受け入れられてないんですかね💦

• 4月10日
つむママ

うちは義父がお雛様を買ってくれましたが、その際は実母から御礼の電話を入れました。孫に与えているものではありますが、どちらの親が購入しても問題はありません。ただ、chocoさん夫妻が購入した訳でなく、どちらかの父母からの贈り物という形であれば、「こちらからでもお声がけ出来たものをすみません、(こんな高価なものを)御用意してくださってありがとうございます」と御礼を述べるところではあると思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• choco

choco

確かに逆だったら実母も義母に連絡入れてるような気がしてきました!

• 4月10日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちの親は逆に連絡が来ないと愚痴る時があります😂

私の実家近くに住んでいて、かつうちの方が余裕があるので色々買ってくれるのですが、父的には旦那側の苗字を名乗っているのだから旦那側の家の子。だからお礼は言うべき。なんだそうです笑

• choco

choco

あーそういうことなんですね!
    ぷりんけつ☆ぷりんけつさんの実父さんがおっしゃってるのを聞いたら理解できる気がします!

• 4月10日
@YuA

むしろ連絡しない方が
非常識だと思うので
義母さんの対応は
何一つ間違ってないですよ!

みなさんが回答してる通りです(^^)

• choco

choco

そうなんですね💦
    私の自覚がまだ足りないんですね💦

• 4月10日
らるるたん 

旦那さん側が買うのが常識みたいですよ😊報告する前になにか一言あった方が良かったかもですね(;_;)もしかしたらお義母さんお金出さなかったから申し訳なくて電話したのかもしれません󾍁󾭛普段のは嫁いできたからですかね😊

• choco

choco

実母が連絡した方が良いかって言うのを私がそこまでしなくても大丈夫だろうと伝えたんです💦
    それが良くなかったですね(>_<)

• 4月10日
がーこ

質問に関してはみなさんが言われてる通りかなと思います。
兜をどちらの親が買うかという話ですが、地域によって違うかと思います。私の所はお雛様も兜も嫁の親が買います。場合によっては両家で相談して兜は嫁側・鯉のぼりは旦那側と分けることもあるようです。

• choco

choco

相談するのは大事ですね💦
    今後は実母が購入を検討してたりする場合は義母に相談するようにしようと思います!

• 4月10日