※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
お仕事

子供が1歳で夜勤ができるか悩んでいます。前の部署に戻りたいが、できない場合異動になる可能性あり。意見を聞きたいです。

子供産む前、夜勤のあるお仕事をしていたママさんいらっしゃいますか??

私はもう少しで仕事復帰するのですが、月に2.3回夜勤ができないかと上司に相談されています。

主人は日曜休みなので、土曜日に夜勤しようと思えばできます。子供は20時に寝て、朝まで起きることはないのですがまだ1歳だし…と悩んでいます。
ちなみに夜勤は20時から9時です。

前にいた部署に戻りたいのですが、夜勤ができないのなら違う部署へ異動になるかもしれないとのことで悩んでいます😞経験のある方など、皆さんのご意見をいただきたいです。

コメント

ゆき

1人目は産前産後ともに夜勤してました!
私も同じ部署に戻るには夜勤しなきゃだったので😑
普段は起きない娘も夜勤のときに限って起きてギャン泣きしてたこともあったみたいです💦

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですか💦旦那さんが1人でみていたんですよね😫?

    • 4月10日
  • ゆき

    ゆき

    旦那がみてました!寝不足で仕事に行ったこともあったみたいです😂
    旦那も泊まりの仕事でいない時が多いのでその時は旦那の実家にお泊りしてました‼︎
    夜勤も大変ですけど育休あけで違う部署に行くのは勇気いりますよね💦

    • 4月10日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    そうなんですね😫‼︎うちの旦那…大丈夫かなぁ😂💦
    旦那さんの実家も頼れるならいいですね♫
    今の部署の人たちが良い人すぎて…異動したくありません😭それに、また1から覚え直さなきゃいけないってなると育児と仕事でいっぱいいっぱいになりそうで💦

    • 4月10日
  • ゆき

    ゆき

    育児しながらまた1から仕事覚えるのって大変ですよね😫
    今回、2人目の産後は夜勤するの厳しいなと思ったので一度退職しました!
    職場からパートでも戻ってほしいと言われてるので違う部署かもですが夜勤はしないことを選びました😂

    • 4月10日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    やはり、1人は何とかなっても2人目となると夜勤は難しいですよね😫💦何年後かには私も2人目欲しいと思っているので、その時が夜勤のやめ時かなぁと思いました😫

    • 4月10日
チェイス

一人目復帰後は曜日調整して夜勤してました。
私自身の体もしんどく二人目復帰後は夜勤ない部署に移してもらえるようにお願いする予定です。

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり、しんどいですか?😫💦私の体力の面でも心配で😞

    • 4月10日
  • チェイス

    チェイス

    明けで子供の相手もしないといけないし、家事もだし…で平日でもしんどいのに、夜勤明けでもいつもと同じ生活が少ししんどかったです。
    それが二人になると私にはたえられないと思います(´д`|||)

    • 4月10日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    夜勤明けだろうが、子供にとったら関係ないですもんね…💦
    ましてや2人となると大変ですね😞そういうリスクも考えて、決めたいと思います💦

    • 4月10日
なち

介護士で、特養勤務、妊娠前は月7回ほど夜勤してましたʕ•ᴥ•ʔ

育休明けて仕事復帰してますが、
会社の規定と厚生労働省の規定により、
3歳児未満の子がいる母親(もしくは父親)に、強制的に夜勤をさせてはいけない
という規定があるため、わたしは夜勤免除になっています(´;ω;`)
ですが、必ずしも全ての会社が当てはまると言われるかと問われると、まだそこまで知れ渡ってないのが現実だそうです、、、
時短勤務や、残業免除があるように、夜勤免除の規定もあるかと思うので、会社の規則方針、規定を確認してみたらいいかもしれません!!

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    月に7回?!それは多いですね😳💦私はグループホームで月に4回くらいでした☀️
    会社の規定を確認してみます。夜勤は強制ではないのですが、夜間帯に働ける人が足りないらしく、できればしてほしい〜って感じでした🌀
    たぶん、それを断るとデイかヘルパーに飛ばされます😭💦

    • 4月10日
  • なち

    なち

    私も夜勤免除にしてもらえましたが、妊娠前と同じ部署(特養)でした!!
    デイに異動はあまり気が乗らなかったので助かりました…(デイが嫌いなわけではなく、うちのデイの職員の雰囲気が悪すぎて😭😭)
    育休明けであれば、会社の都合でかってに部署変更とかは労基違反だったはずです!その辺も、規定に載ってるかもしれません(´;ω;`)

    • 4月10日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    育休明けで異動はしんどいですよね😭部署によって雰囲気違いますよね!
    私はデイのレクしたりっていうテンションが苦手です…
    今ネットで労基法調べたら、目に見える不利益がない場合は、受け入れざるを得ないでしょうって書いてありました…💧

    • 4月10日