※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゅ
妊娠・出産

実親のサポートなしで出産、子育てをしている方への相談です。両親がいない状況で、頼れる人が遠くにいて心細さを感じています。同様の環境で出産を控えた方、いらっしゃいますか?

質問させて頂きます。

実親のサポートなしで出産、子育てをしている方はいらっしゃいますか?

私は子供の頃に両親と死別し、両親がいません。
結婚し、旦那の仕事の関係で友達や頼れる人とはなかなか会えない距離の遠いところに引っ越してしまい、頼れる人は旦那のみの環境となってしまいました。
旦那の両親もかなり遠いところに住んでいて頼ることは難しいように思います。

出産の際に、親御さんにお世話になった話や里帰り出産の話をよくききますが、私の場合はそうもいきません。
出産当日も旦那の仕事の状況によっては「病院に行けないかましれないから」と旦那に言われています。
(それはなんとか来てほしいとお願いはしましたが(^_^;))

今は心細さや心配事はありませんが、やはり出産間近になると頼れる人がいるのは心強いんだろうなと思います。

実際に似たような環境で出産された方、今妊娠中の方いらっしゃいますか?

コメント

さくらたま

私も里帰りも義両親にも頼らず出産、子育て予定です。
実親は病気もあり頼れず、
義両親は大嫌いなので主人と頑張って育てていこうと決めています(❁´ω`❁)
私の母も特に誰かに頼って子育てしていなかったのでなんとかなるかなーと不安いっぱいですが漠然と考えています。
幸いに主人は日ごろから家事にも協力的なのでいけそうな気がしています(ॣ•͈૦•͈ॣ)
今は宅配のお弁当も、乾燥機付きの洗濯機もある時代なのでΣd(・ω・*)
お互い頑張りましょうね♪

• まっちゅ

まっちゅ

コメントありがとうございます🎵
    優しい旦那様で良かったですね✨
    さくらたまさんのコメントを読んで、幸い私の旦那も色々手伝ってくれるので、なんとかなるかなーと思えてきました。

そして、もうすぐご出産なのですね!
    頑張って下さいね😆🍀

• 10月18日
よりみち

私も夫婦二人で頑張っていますよ✨

一人目のお子さんだったら、なにもなければ大丈夫だと思います!

ただ、悪阻だったり切迫だったりするとご主人の協力が大事になりますね(^_^;)

産後は、ネットスーパーやご主人にお願いすれば1ヶ月たっちゃいますよ✨

心配なこといっぱい出てくると思いますが、頑張っていきましょ(^-^)

• まっちゅ

まっちゅ

ネットスーパーの活用はいいですね!
    スーパーの会員になっているので、ネットスーパーの活用も視野に入れて考えてみます(^○^)

• 10月18日
R*K*Kママ

旦那と2人で頑張って何とかなりましたよ^^
1人目だと不安などありますが何とかなりますよ~
先月3人目を出産しましたが旦那が仕事を休んだり時間を調整したりで何とか今までやってきてます。
やっと来週で1ヶ月経つので私も子どもの送迎や買い物などフル活動開始です😅

• まっちゅ

まっちゅ

時間の調節をして下さる旦那様、ステキですね✨
    母は強しと言うくらいですから、母パワーを出して乗りきろうと思います(笑)
    3人のお子さんのお世話に家事に大変そうですが、ご無理をなさらずに😉☀

• 10月18日
Yochi♡

私は結婚する前に両親共に病死、
それ以前に仕事で地元を出て疎遠になってましたが…💦
旦那と出会い、旦那の地元に落ち着きました。
友達も特に居ませんね…😅
職場のバイトの子と仲良くなった位ですね。
旦那の実家は車で30分位の場所ですが、イベントが無い限りわざわざ行きません(笑)
育児に対する考え方も違ったので…🙅
妊娠して仕事も辞め、専業になったので毎日子供と二人でのんびり頑張ってます☺

• まっちゅ

まっちゅ

私もよちさんと似たような環境です(^_^;)
    その分、子どももママとのんびり過ごせて良いですね✨

• 10月18日
たこしそ

私も一人で子育て中の、三人目妊婦です。しかも、海外です。主人は、仕事で違う国に居ることが多く、ほとんど一人で子育てしてます!
子供が病気や怪我のときは、慌てますが、すべて全員行動で乗り切ってます!
辛いことも多いですが、子供たちと楽しみながら毎日を過ごすのを目標にしています。
頑張りましょうね!

• まっちゅ

まっちゅ

海外での生活すごいですね!
    全員行動は大変そうに思いますけど、それだけ協力的でステキな子どもたちですね!
    大変なこともあると思いますが頑張って下さい😉🍀

• 10月18日
“叶”mama

私は実親も義母も近くに住んでますが
頼らず旦那と2人で頑張りました。
何とかなる!何とかするしかない!って感じでした。
義母もこっちが頼まないと動いてくれる方じゃなかったので(笑)
1人目は何とかなるんですよね!

今回はどーうしよう?っと旦那と話し合い中です。
旦那は朝が早いのですが、1年生の娘に戸締まり頼んで登校させる事も出来ないので、入院期間だけ遅刻で行ってもらうしかないね!っと。
旦那の実家は、小学校の学区内にありますが、チラッとそんな話を義母の前で話をしても、自分から「手伝うわよ!」って声掛けはありません。
「大変よねぇ~!1週間の辛抱ね!あははぁぁぁ~」みたいな…。

• まっちゅ

まっちゅ

あらら😰
    こちらだって頼る気ないのに、はなっから手伝う気ありませんから的なオーラも悲しいですね😅

娘さんもかおり~んさんも大変だと思いますが元気な赤ちゃんが生まれるまで頑張って下さい😉🍀

• 10月18日
雪

同じですし、週数も近いです(´﹀`)

とても不安ですが、グリーンコープに登録したり、日用品もロハコとかで買えるように調整して、ネットで通販できる環境を少しづつ整えています。

心配だし不安ですが、陣痛が始まってもマタニティタクシーというのがあったり、書類も前倒しで記入さえしておけば夫に出して貰えるので、せっせと情報収集してます

• まっちゅ

まっちゅ

お互い初マタですね❤
    私の他にも同じような方がいらっゃるってだけで不安が解消されました😆✨
    お互い頑張りましょうね!!

まだ情報収集やら環境整備をしてないので私も少しずつ始めようと思います😉✋

• 10月18日