※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に入園し、ミルク拒否で慣らし保育が難しい状況です。同じ経験の方、体験談を教えてください。

生後6ヶ月で保育園に入園しました。
ミルク拒否で、慣らし保育が終わる気配がありません(;_;)

ミルク拒否で入園したかた、飲めるようになるまでの体験談、経緯などよかったら教えてください(;_;)

コメント

みさと

うちの子も乳首拒否で今困ってます😭
体験談じゃなくてごめんなさい、同じ人がいたーと思ってコメントしてしまいました😭

• ケロッピ

ケロッピ

辛いですよね(;_;)
    4ヶ月に入った頃からミルクを飲んでくれなくなり、それからずっと、毎日毎日、ミルクを作っては泣かれてヘトヘトになり根負けして母乳……ということを繰り返してきました。

幸せなはずの授乳時間が辛くなって、一時期ミルク諦めたりもしました。

スプーンもダメ、スパウトもダメ、乳首部分にガーゼを当ててみたり、温度を変えたり、乳首サイズを変えたり、ミルクのメーカーを変えたり、対面で飲ませてみたり、あげる人を変えたり、その他諸々、色々やってきましたが、

初めの一回二回は騙されて飲んでくれるものの、すぐに拒否が復活。

来月復職できるのか、本当に考えるのが恐ろしくて(;_;)
    焦りもあり、ストレスで苦しいです。

解決するといいなと思い質問しましたが、あまり回答が来なくて、逆に追い込まれた気持ちです(;_;)

• 4月10日
  • みさと

みさと

乳首拒否!の息子でしたが、入園5日目にして飲んだらしいです😭
    本当に全部ダメだったのに、急にです。
    家では絶対飲んでくれないので、もう家では母乳だけにしてました。
    保育園はママがいないからミルクを飲むしかないんだよ、って分からないけど言い聞かせたりして…。
    家では頻回授乳になろうが、気の済むまで吸わせてます。保育園で頑張ってる分(笑

家ではおっぱい!
    保育園はミルク! ってするのは意外と良いのかもしれません🤔

• 4月10日
チョコラスク

うちの子もミルク、哺乳瓶拒否で、搾乳したものをコップであげてもらってます!
8ヶ月で離乳食もよく食べるので大丈夫なのですが💦
もうミルクは、慣れるしかないですよね💦

• ケロッピ

ケロッピ

こちらの保育園では、搾乳した母乳の持ち込みは対応がないので(;_;)

やはりまだ離乳食で補うには月齢が低いですよね。もう少し大きかったら、ミルクは諦めて離乳食進めていく方向かなと思いますが、まだまだミルクの栄養が必要なので、どうしたものかと焦っています(;_;)

回答ありがとうございました。体験談、とてもありがたかったです。

• 4月10日
やまりん

全然回答にはならないんですが、、、
うちも3ヶ月頃からミルク完全拒否でした。。
何してもダメなので諦めてミルク辞めました。
私のミルク飲ませなきゃっていうプレッシャーも伝わってたのかなってのもあり、この子は本当におっぱいが好きなんだろうとミルクあげるの辞めました。
どこかの助産師さんのブログで、子どもは本当に賢くてしたたかだから、保育園でどんなに泣いて抵抗してもおっぱいが出てこないとわかると適応していくから大丈夫というのを見て励まされました。
今慣らし保育中で離乳食拒否、ミルク拒否、水分拒否らしくて困ってますw
でもこの子なりに一生懸命頑張って慣れようとしてるはずだから家では大好きなおっぱいを心ゆくまで飲ませてあげることにしてます。
時間かかるかもしれないけど少ーしずつ遊べるようにはなってきてるみたいなので、親子でなんとか乗り越えていければと思います😊
何の解決策もなくてすいません💦