※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供の体温測定や育児についてのアドバイスに悩んでいます。混乱してしまい、何が正しいのか迷っています。

皆さん、子供の体温測定はどれくらいの頻度でしてますか?
二人の子育て中の義妹から、朝昼晩と一日三回測った方がいいと言われましたが、正直そこまではできていません。

他にも、鼻の鳴る音が気になるから耳鼻科に連れていった方がいいと言われたり、子育ての先輩としていろいろアドバイスしてくれてるんだとは思いますが、私と気になるところが違うというか…。
正直、そこまでしなきゃいけないかな?と思ってしまうところがあって、気になってしまいます。

話がずれてしまいましたが、他にも両家の母などからいろいろ言われても、何が正しいのかわからなくなり、混乱してしまい、どうすればいいのかわからなくなるときがあります。

子供にとってのベストな育児は何なのか?いつも迷って悩んでいます…。

コメント

トム

私は鼻水垂れたり、顔を触って微妙に熱い時しか計ってないです^ ^

アドバイスは自分の考えに合ったものを取り入れればいいかと☆

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございました❗
    そうですよね、とらわれすぎてました。

• 4月10日

何がベストだとか、何が正解だとか、ないですよ!

ママさんが毎日見ていて「おかしいな?」と思ったら受診すればいいですし、ママさんが負担だと思うことは絶対的な必要性がなければやらなくていいと思います!

私は家で体温測定なんてしたことありません!
様子がおかしかったら測るくらいです☺️

• ゆか

ゆか

そうですよね、自分の判断にまだ自信がなくて…。
    外出も不慣れで、短時間でも疲れるんですよね…。

• 4月10日

退会ユーザー

まだママになって1ヶ月ですからね🤣
    焦らなくていいですよ🤣

私だってまだママになって7ヶ月ですからね🤣

そのうち判断がつくようになりますよ!

• 4月10日
ほのー

朝とお風呂に入れる前に測ってます(^^)
お昼くらいに入れてた時も同じでしたよ。
鼻が鳴るのはまだ鼻腔が狭いからかもしれないですね。
心配なら保健師さんに相談しても良いと思います(^^)
そうなんだーって流し聞きしといて、ご自身がこうしようって思った方法で行うのがベストだと思います(^^)

• ゆか

ゆか

私も入浴前には測ってます。
    1ヶ月検診の時に、先生から似たようなことを言われたんですよね。
    私が母親だから、自分で考えて判断していいんですよね。

• 4月10日
  • ほのー

ほのー

良いと思いますよ(^^)
    我が子ですからね‼︎

• 4月10日
まーもーめー

保育園行くまで体温なんて計ったことありません笑
熱あればさわればわかりますし、でも通い始めてから平熱知っといたほうが良かったなーとは思いました(p_-)

ベストじゃなくても良くないですか?(あ、なんか蓮舫さんみたい笑)
一緒に過ごしてる中で気になることや確かめたいことがあったら受診したりすればいいと思います^ ^

• ゆか

ゆか

そうですよね、迷ったり悩んだりしながらだんだんわかっていくものなのかもしれないですよね。

• 4月10日
チポメイ

退院してから1週間くらいはなんとなく不安で測定してましたが、それ以降は熱いなと感じた時にしかしてなかったですね。
1日3回は高熱の時しか測らないですね(^_^;)神経質になるのも良くないかなとわたしは思います。

子育ては人それぞれでいいと思います。元気そうならあまり気にしない方ですね(^ ^)

• ゆか

ゆか

そうですよね、先輩ママさんから同じことを言われたことがあります。

• 4月10日
j

こんにちは!
私は産んでから予防接種の時しか体温測った事ないです笑
助産師さんには、授乳の時の口の熱さや、ぐったりしてるなどの見た目で体調は判断してねと言われてます💦
鼻も、うちの子もプープー言ってるのが気になって助産師さんに聞きましたが、子供は鼻腔が狭いから鼻が詰まりやすいのでそんなに気にしなくて良いと言われてます。
お風呂の後に赤ちゃん綿棒で毎日でっかい鼻くそ取れるので、それで大丈夫みたいです笑

下手に病院行って、病をもらうのも怖いので、出来るだけいかないです💦
私個人の意見です💦

• ゆか

ゆか

なるほど、そうなんですね。
    私も入浴後に鼻くそを取ってますが、そんなに詰まってはないんですよね…。

たしかに、病院って恐いですよね。
    まだ人混みの中にも連れ出せてません。

• 4月10日
ジェシー

様子がおかしいかな?と思う時しか計ってませんでしたが、計っても「平熱じゃん!」てことがほとんどでした😂
いま保育園行ってるので、毎朝の検温がめんどくさくてしょーがないです😂😂

• ゆか

ゆか

そうですよね。うちはまだ保育園に行ってませんが、行きだしたらそうなりそうです。

• 4月10日
YKmama♥

2人子育てしてますが、体温測定なんか検診や予防接種の時くらいです😂(笑)

子供のことは親が1番分かってるので「🤔❓」と思う外野の声は無視でいいと思います😀

• ゆか

ゆか

そうですよね、人は人、私は私ですよね。

• 4月10日
モンブラン

今となっては何かおかしい?と思ってからしか測りませんが😅
低月齢の頃は夕方お風呂の前に測ってましたよ☺️
1日1回はかって、だいたいの平熱が把握できれば、毎日測らなくてもいいんじゃないかなと思いますよ😅

うちの旦那も鼻が好きで、鼻吸い器を頻繁に買うわ、必要ないのに吸うわ、耳鼻科に連れてくわで面倒です😅
個人的には鼻の粘膜傷つけそうなので嫌ですが😅

ママが必要ないと思えば無理してやらなくていいと思います💦

• ゆか

ゆか

私も、入浴前に測ってます。
    結局、まだ病院に連れて行ってません。

• 4月10日
  • モンブラン

モンブラン

個人的には別にいかなくてもいいと思います💦
    音がなるのは多分鼻水か軽度な鼻づまりですよね?
    鼻水や鼻づまりで寝れなければ可哀想なので、行く価値もありますがそうでなければいいかなと思います😣
    実際小児科でも「鼻吸ってほしい?いや、やってもいいけど、赤ちゃん泣かすだけだよ?吸った直後はスッキリしてるかもだけど、家に帰る頃にはまた鼻水や鼻くそ出てると思うよ?」って言われました😅
    私もその通りだと思うけど、うちは旦那がうるさいので仕方がなく吸ってもらいました💦

同居の人でなければ、行って問題ないと言われましたよって言っておいてもいいのかなと思いました😅

• 4月11日