※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkrabbit
妊娠・出産

2歳半の男の子を育児中で、7週目の妊娠中に双子がわかり驚いています。双子の経験がある方の話を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。現在2歳半の男の子を育児しながら、この度下の子を授かりました。
まだ7週目の終わり頃で、悪阻もあります。
そして何と昨日の妊婦健診でお腹の赤ちゃんが一卵性の双子だと言うことが発覚しました。
我が家は子どもは2人までと決めていたので、まさかの展開に驚きしかありません(≡Д≡;)

2人目が双子だった、という方おられますか?
周りに双子を妊娠・出産した人がいないので、話を伺いたいです(>_<)

コメント

まい★二卵性妊娠中

初めまして★
今の週数も同じくらいで上の子もうちは娘ですが年齢も一緒だったので思わずコメントしてしまいました(>_<)
我が家も子どもは2人までと思っていたのですが2回目の検診で二卵性の双子だと分かり、喜びよりも不安しかありませんでした。
通おうと思っていた病院では産めないと言われ、赤十字病院に紹介になると言われたり、調べてみるとリスクばかりが目に入ります。
正直、1人が自然と消えてしまうバニシングツインにならないかと願ってしまったりもしました。
旦那も最初はやはり不安しかなく、困った様子でしたが今はなんとかなるよ‼︎と言ってくれているので流れに任せようかなと本当に最近になって思えるようになってきました。
今はとにかくお腹にいる双子ちゃんの生命力を信じて、無事に産まれてこれるように過ごしていきたいと思っています(´,,•ω•,,)

• pinkrabbit

pinkrabbit

コメントありがとうございます!
    ほんと、上の子の月齢も妊娠週数も似ていますね*心強いです♡
    わたしも、息子を出産した産婦人科では産めないので、大学病院に変わることになりました。そして双子妊娠のリスクに対しての不安、今はほんとに大丈夫かなという気持ちしかありません。。
    でもわたしもまいさんみたいに前向きに考えられるように、毎日少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います!
    うちの主人も報告した時は不安そうでしたが、自然に家族が増えるということに幸せを感じていけたらいいねって言ってくれたので、わたしもいくらか救われました*
    お互い、お腹の双子ちゃんが無事に産まれてきてくれますように(*≧д≦)

• 10月16日

私も、子供は2人でいいかな〜なんて思っていましたが、いざ妊娠してみると双子ちゃんでした(^.^)
最初は不安ばかりでしたが、今は楽しみでしょうがないです(^O^)

私は二卵性なので、リスクも双子の中では1番低いので、pinkrabbitさんとは状況が違うかもしれませんが、今の所何の問題もなく、1人目の時の妊娠とあまり変わりはないですよ^^

pinkrabbit

R♡さんのコメントで、すごく勇気が湧きました♡うちは一卵性でリスクも高く本当に出産までどうなるかわからないけど、R♡さんみたいに、楽しみでしょうがないって思えるぐらいまで気持ちが前向きに変わっていく自分もまた楽しみになってきました!
    お互い元気な双子ちゃん産みましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 10月16日

退会ユーザー

最初は戸惑いの方が大きいかと思いますが、検診で大きくなっていく双子ちゃんを見ていくうちに楽しみに変わっていくと思いますよ♡
    周りに双子ちゃんってなかなかいないので不安ですが、ママリには沢山の双子ママがいて私はホッとしました(^O^)

一卵性は、また特別可愛いと思いますよー♡

お互い元気な双子ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

• 10月16日
よぴ123

はじめまして。うちも同じようなパターンで上の男の子で2歳で双子を妊娠しました。二人までって決めてたのに三人になり、夫、姑さん、自分自身、全員が困惑しました。
しばらく喜びより管理入院になったら上の子どうしよう、子育てできるかな、などなど不安がつきませんでした。
でも、伯母(実母が死去していないので相談相手です)がお母さんが喜ばないで誰がよろこんであげるの!しっかりしなさい!と言ってくれて、それ以来何とか頑張ろうと思い、今では楽しみです。
一人目との違いは今のところ悪阻がひどかったことかなと思います。息子に随分迷惑をかけました。

pinkrabbit

ほんと一緒ですね〜(>_<)
    わたしも、管理入院やこれからの育児が不安でしかないのですが、よぴ123さんの叔母様のお言葉通り、母親が喜んであげないとお腹の双子ちゃん可哀想ですよね!
    わたしの母や祖母も、なかなか授からずに悩んでいる女性がたくさんいる中で2人も一気に来てくれるなんて、こんな幸せなことないよって言ってます。
    わたしも悪阻は今真っ最中で息子に迷惑かけっぱなしです。これも家族が増えるための準備だと思って臨むしかないですね!
    お互い元気な双子ちゃんが産まれますように♡♡

• 10月16日
ブルージュ

こんばんは。
私も2人までと思っていたところ二卵生の双子を授かりました。
現在3歳2ヶ月の男の子と双子ちゃん9週目になりました。

私を始め、主人、実母、非常にびっくりでおめでとうっていうのが一番に出てきませんでした。
両家には双子がいないので「うそーうそー双子?」の繰り返し。
いまはだいぶ落ち着きましたが初めはどうやって3人育てていこう、お金はどうしようと不安ばかりでした。
でもいまは前向きに考えようと思っています。
せっかく授かった双子ちゃん。
スクスクと育って欲しいです。

最後に一言。
意外にも同じような気持ちの方がいてなんか一安心しています!

pinkrabbit

ほんと、同じような方がいてわたしも心強く思いました(>_<)
    お金のこと、1番気になりますよね。。でも考えたって仕方ない!私たちを選んできてくれた双子ちゃんを大事に育てていくしかないですよね(*≧д≦)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(●´∀`人´∀`●)

• 10月17日
Tommy-

私は子供は3人欲しかったけど、経済的に2人かな~って考えてた時に一卵性の双子を授かりました。
3人欲しかった私ですら喜びよりも不安でいっぱいでしたよ。
リスクしか説明されないし、ネットで検索しても不安になることばかり。
一番の不安は管理入院。上の子は来月2歳になるんですが、お母さんっ子で、管理入院になったらどうなっちゃうんだろうって今でも不安です。

ただ、双子の育児ブログを見るとやっぱり可愛い!
不安もあるけど今は自分にできること、高血圧、糖尿にならないような食事をして、お腹も大きくなりすぎないよう体重コントロールもしてます。
あとは息子に申し訳ないけどなるべく安静にしてます。体調優れないときなんかは特に。
これで入院になったら諦めます(笑)

私の場合は主人を始め友人、姉、両親みんなが喜んでくれました。
双子だと出産も育児も大変だと思いますが、喜びも大きいと思いますよ(*^^*)
何よりも0.4%と言う確率で双子ちゃんを授かれたこと、双子ちゃんに選ばれたこと、今では嬉しく思ってます。
不安も大きいけど、一緒に頑張りましょ(^-^)

pinkrabbit

うちの息子もママっ子で、もし管理入院になったらって考えたら不安でたまりません(>_<)
    やっぱり、体重管理・食事管理は一層しっかりしないとだめですよね。息子の時は増えすぎたこともあり自信がない〜(´+ω+`)

Tommy-さんの周りの方はみんな喜んでくださったんですねぇ♡羨ましいです!
    でも喜びが大きいというのはすごく励みになりました꒰´͈ω`͈꒱
    すごい確率でしか双子ちゃんはやってこないんですもんね。。
    不安を消せるくらい、少しずつ前向きに考えていきます!
    一緒に頑張りましょうね(^_^)

• 10月17日