※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠32週で経管が短くなってきて心配。安静にしてほしいが仕事や子供の学校もある。次の健診で再度確認することに。

妊娠32週です。今日の妊婦健診で、経管が少し短くなってると言われました。35ミリでした。絶対安静や、入院では無いし、行動制限もありませんが、なるべく無理しない生活をしてと言われました。仕事も、無理の無い範囲だったら大丈夫だけど、気をつけてということでした。また、次二週間後の健診で、見てみるとのことでした。なんか心配です。上の子2人とも切迫早産だったので心配です。2人とも安静にしたら、生まれたのは、予定日こえましたが。上の子の学校もあるし、実家でゆっくりとかも出来ないし、どこまでして、どこまでしたらいけないか分からないので、心配でしょうがありません…

コメント

くまのプー

行動制限はないのですね。
なるべく無理しない、って曖昧で難しいですね😵
走らない、しゃがまない、重いものを持たないようにはした方がいいですよね!

• ぶどう

ぶどう

しゃがむのもいけないんですか?

• 4月10日
  • くまのプー

くまのプー

腹圧がかかって張りやすくなると聞きました!
    間違ってたらすみません💦
    膝をついて腰をおろすようにするといいみたいですよ!

• 4月10日
よぅ

私も短くて自宅で安静中です。

必要最低限動く以外は、ずっと横になっています(*´∀`*)
前回の検診で次回短くなっているようなら入院かもと言われていましたが、今日見てもらったら標準より少し短いけど入院はしなくても大丈夫だから今の安静の生活を続けてくださいと言われました!

nnn.mmm

不安ですよね🤦‍♀️
あたしも27wで20ミリでした!
入院やら安静やらの結果37w6dで2週間早く生まれました🤭
頸管ってほんとあっという間に短くなるのでできれば座らず寝転がってる方がいいとは思いますが家の事もあるし上の子の事もあるしそうはいきませんよね🤦‍♀️💦

メロメロめろん

わたしは30ミリで、今の週数だと35ミリあればまぁ安心かなと言われました。1ヶ月くらい前から毎週診てもらっていますが、ずっと30ミリ前後で自宅安静です…。
以前切迫早産だったとのこと、上にもお子さんいらっしゃると本当に心配ですよね。まわりの元気な妊婦さんが羨ましくなったり…😢
わたしは今の段階で、
・料理や洗濯は短時間
・買い物は週2,3回で重いものは持たない
・仕事は休みながら座ってする
・レジャー、遠方の外出は禁止
・出血がなければ入浴はよい(長湯はダメ)
と指示されました💦

• ぶどう

ぶどう

その前の妊婦健診の時が、4センチか5センチあったみたいなので、短くなって来てるねとのことでした。
    仕事されてますか?どんな職種ですか?
    私はパートで半日なので、色々と融通がきくので、自分と赤ちゃんと家族の為に、今週でもうお休みに入らせてもらおうかなぁと考えたりしてます。看護師さんは、二週間後の健診をしてから判断していいと言っていましたが…

• 4月10日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんですね!わたしは、測ったときにすでに30ミリでした😅
    仕事は書店のレジでパートをしていて、立ちっぱなしだし初期から腹痛もあったのですぐに辞めました。大事をとって早めに辞めたほうがいいかもしれません。やっぱり行けなくなってもう明日から出勤できません、となったらパートといえど迷惑かけてしまいますし💦
    病院によっても言うことが違うので、悩みますよね😅

• 4月10日
ちぇる*

同じく上の子は切迫早産で2週間ほど入院し、今回は22週で経管が23mmで入院または絶対安静を言い渡されました。
22週時点で40mm程度あるのが普通だそうです。
それよりも短くなっていると、普段の行動がお腹に負担がかかっているということを意味しているそうです。
お仕事や上のお子さんのお世話で動かなくてはならないことの方が多いと思いますが、もし今赤ちゃんが産まれてしまうと大変になってしまうかもしれませんので、ご主人さまに手伝ってもらえることは手伝ってもらい、家事などもできるだけ手抜きして、立つ時間を少なめに、休み休み過ごした方が良いかと思います。
立つが10、座るが5、横になるが0が、お腹の負担率だそうです。
私も今自宅安静中です、出産まで心配だし不安でドキドキですが一緒に頑張りましょう!

• ぶどう

ぶどう

この前の健診で先生が普通は4センチと言っていました。張り止めの薬を飲みながら、ゆっくり過ごしています。今度の健診で何も言われないといいけど…ちぇるさんは入院はせずに自宅で安静にしてるんですか?実家ですか?

• 4月14日
  • ちぇる*

ちぇる*

22週経管23mmの時に、お医者さんにすぐ入院してくださいと言われましたが、上の子がいたので断り、張り止めの薬を飲みつつ、同じ週に里帰りして里帰り先の病院で診察してもらいました。
    その時28mmに伸びたので、とりあえず入院は免れ、32週の今も実家で薬を飲みつつ安静にしています。
    全然動いていないのに、現在ら25mmをウロウロしている状態です。
    一般的に妊娠中期で25mmを切ると、入院か絶対安静になるようです。

• 4月14日